季節の話題

ハロウィン衣装 赤ちゃん用かぼちゃの作り方!100均の材料と衣装作りに必要な道具!

ハロウィンが近づくと、子供にどんな仮装させようかな〜なんてワクワクした気持ちになりますよね!

特に生まれたての赤ちゃんがいる場合は、衣装を嫌がったりすることもないのでここぞとばかりに作ってあげたくなります( ^ω^ )

私も作りたくなってしまったので、作ってみましたよ*\(^o^)/*

ただし、私、普段裁縫なんてしないもんだから、ミシンもないし型紙をとったりして難しいのも作れない…。
なので、超簡単に手縫いでまっすぐなみ縫いするだけでできちゃう、赤ちゃん用のかぼちゃ衣装を作りました!

そんな超簡単な赤ちゃん用のかぼちゃ衣装の作り方と、100均(ダイソー)で揃えられる材料、裁縫時に使った道具なんかをご紹介します!

自分で作った衣装は愛着がわきますし、我が子もなおさら可愛く見えますよ♪

ぜひ、トライしてみてくださいね*\(^o^)/*

ハロウィン衣装 赤ちゃん用のかぼちゃの作り方は?

じゃあ、早速ハロウィンの赤ちゃん用かぼちゃ衣装の作り方を説明しますね♪
なみ縫いぐらいしかできない私でも作れたのでとっても簡単です!ミシンがあれば早く終わるんですが、ミシンも持っていないので手縫いでやっちゃいました〜!手縫いするのもたった3箇所ですよ( ^ω^ )

 

赤ちゃん用かぼちゃ衣装 作り方手順

1.オレンジのフェルトを赤ちゃんの体型に合わせて裁断する
赤ちゃんの首から膝くらいまでの高さと胴回りをぐるっとできるくらいの幅があればOKです

私の場合は、フェルト生地の上に赤ちゃんを寝転がらせて大体のところに折り目をつけて切りましたw

 

2.フェルト記事の上下辺を2cmほど折り曲げてなみ縫いする

こうして縫って筒になったところにゴムを通すことになるので、ゴムが通るくらいの幅で折り曲げてくださいね。

 

3.半分に折り曲げて端を縫う

↑この左端を塗っていきます

紐を通すところは開けておいて大丈夫です。

 

4.裏表をひっくり返して縫い目を真ん中に持ってくる

こんな感じですね。

背骨のあたりに縫い目が来る感じです。これを前後ひっくり返して次の工程に進みます!

 

5.腕を通すところにハサミで穴を作る

腕を通す高ささえ揃えておけばフリーハンドでOK
自分で思っているよりも大きめに開けた方が腕を通しやすいですよ!
私はこの写真を撮った後にさらに大きくしました…。

 

6.黒色フェルトでジャックオランタンの顔を作る

目と鼻は三角、口はギザギザを意識して!
ちなみに、口は思い切って大きめに作った方が見栄えが良くなります!

 

7.オレンジフェルトの上に配置決めをしてからボンドで貼り付ける

ポイントは、配置を決めてから貼り付けること!
配置を決めて全体のバランスを整えてから一つずつ貼ると後から見たときにチグハグになりにくいです。
私は縫うのがめんどくさくてボンドで貼りましたが、もちろん縫った方が強度は強いですよ〜!

 

8.最初に縫った筒状の部分にゴムを通す

ゴムを通してから、キュッとシワを寄せるようにしてから結んでくださいね!

首元にくるゴムは少しせまめに、足元はゆるくを意識しました。

これで完成です٩( 'ω' )و

 

ハロウィン衣装は100均で材料調達!

衣装を手作りするために、100均(ダイソー)で材料を揃えました!

購入品はこれです。

・オレンジフェルト
・黒色フェルト
・手縫い糸(黒)
・黒ゴム

オレンジフェルトと黒色フェルトはかぼちゃの顔を作る用なのでもっと小さいサイズでも良かったんですが、他にも何か作れるかも…と思って大きいのを購入しました。
オレンジフェルトと黒色フェルトは、70cm×60cmのサイズで洗える素材です。

一緒に買った赤い紐は、マントを作る時に使えそうだな〜と思って買ったものです。
手縫い糸は、黒じゃなくてもいいんですが、縫い目が見えてもオレンジフェルトに黒糸だとハロウィンっぽさが増すかな〜?と思ってこれを使いました!
結構ちゃんとそれっぽくなりましたよ〜♪

ちなみに、100均のハロウィンコーナーではなく、手芸コーナーで全て揃います。
ハロウィンコーナーには、すでに出来上がっているものばかりなので、手作りするとなると手芸コーナーの方がお目当のものが見つかりやすいです!

ハロウィンコーナーにも小物はたくさんあるので、出来上がった衣装と小物を組み合わせてもいいと思います。
ステッキとか帽子を組み合わせると可愛いですね!

 

衣装作りはこの裁縫道具があればOK

最後に、手作りするのに使った道具をお伝えしますね。

・裁ちばさみ
・まち針
・ししゅう針
・ヘアピン
・木工用ボンド
・メジャー

基本的に、小学生とかで家庭科の授業の時に使う裁縫セットの中にあるもので全てできます!

普通の工作用のハサミだと切りにくいと思うので裁ちばさみがオススメです。

まち針は、折り曲げて縫うときのガイドとして使います。なくても作成はできますが、あった方が縫いやすいですよ!

ししゅう針は、実際に紐を通して縫うときに使います。

ヘアピンは、ゴムを通すときに使います。ヘアピンでゴムを挟んで結んで通すと、ゴムが通しやすいですよ〜( ´∀`)

本当は裁縫用のボンドが最適なんですが、家になかったので木工用ボンドを使いました!
成分がほとんど同じなので使えますよ〜!
もちろん、ボンドがなければ縫えばいいだけなのでなくても大丈夫です。

特に珍しいものを使うわけではなく、普通の裁縫道具でできるので、裁縫初心者でも簡単に作れますよー!

 

まとめ

今回は、ハロウィンの赤ちゃん用にかぼちゃ衣装を作りました。

制作時間は、1時間ちょっとくらいですかね。
手縫いでなみ縫いをするのに少し時間がかかるくらいで、ミシンがあればもっと早く終わります。

今回はフェルト生地を使ったので、ハサミで裁断した後も布がほつれることがないので簡単です。

ただ、手縫いではやっぱり強度的に強くないので、あくまでもイベント時にスポッとかぶせるくらいのものになります。

本当に簡単で意外と可愛いので、ぜひお試しあれー!

-季節の話題
-,