季節の話題

ハロウィン衣装 マントの作り方は?100均グッズで手作り!コツをご紹介!

赤ちゃんにハロウィンの衣装を手作りしてあげたいな〜
マントなら簡単そうだけど、作り方がよくわからない!

なんて方はいらっしゃいますか?

私は前回、赤ちゃん用にかぼちゃ衣装を作ったんですが、その材料の余りもので簡単にマントが作れちゃいましたよ*\(^o^)/*

というわけで、ハロウィン衣装に赤ちゃん用のマントの作り方と、100均の材料、作ってみてわかったマントの作り方のコツをご紹介します( ^ω^ )

作り方さえわかってしまえば、10分ほどでできますよ〜!
参考にしてみてくださいっ!

ハロウィン衣装 マントの作り方は?

ハロウィン用にマントを作りたい…でも、裁縫には自信がなくて…という方のために!というより、私自身のために(笑)
今回は、針と糸を使わずに簡単可愛いマントを作りました!

では早速、作り方を説明していきますね*\(^o^)/*

 

ハロウィン用マント 作り方手順

1.黒色フェルトを赤ちゃんの体の大きさに合わせて裁断する

大きすぎず、小さすぎなければOK!
マントは長くても短くても可愛いので、お好みで大丈夫ですよ

私の場合は、前回かぼちゃ衣装を作った時の余りフェルトをそのままの大きさで使ってます。
(60cm×60cmくらい)

 

2.オレンジフェルトを幅10cmくらいの帯状に切ってマントの上の方に重ねてボンドで貼る

ボンドで貼ってますが、縫ってもいいですよ〜!

ボンドは乾くまで少し待ってから次の工程に進んだ方がいいです。

 

3.オレンジフェルトを貼った部分を外側に折り返す

オレンジフェルトの1cm下あたりで折り曲げてます。

 

4.そのすぐ下の部分に4cm間隔で切れ目を入れる

このオレンジフェルトの下の部分を、折り曲げた状態で1cmほどの切り込みを4cm間隔で入れていきます。

こんな感じですね。

 

5.切り込みを入れた部分に赤い紐を通す

なみ縫いをするみたいに通して行きます。

完成です٩( 'ω' )و

オレンジフェルトを重ねることで、紐をリボン結びしたときにマントの襟がしっかりして立つようになるので、それっぽくなりますよ〜!

ハロウィンマントは100均にあるもので手作りできます

私が、マントを手作りするのに使った材料をお伝えしますね!

・オレンジフェルト
・黒色フェルト
・赤い紐

今回は、前回かぼちゃ衣装を作ったときのあまりの材料で作りました。(かぼちゃ衣装の記事はこちらをクリック
なので、ここではオレンジフェルトを使っていますが、赤色フェルトを使うとドラキュラっぽくなると思います。

赤い紐を使えば、結んだ時に赤リボンになるので見栄えがいいですよ〜♪
紐を通した部分も赤紐がチラッと見えるとそれもアクセントになります。

材料は100均(ダイソー)のハロウィンコーナーではなく、手芸コーナーで全て揃います。
ハロウィンコーナーには、すでに出来上がっているものばかりなので、手作りするとなると手芸コーナーの方が材料としてはいろいろあります。

ハロウィンコーナーにあるステッキや帽子などと組み合わせるとより可愛くなりそうですね♪

 

衣装の作り方のコツは?

最後に、ハロウィン用のマントを作るときのコツをお伝えします!

綺麗に作るためのコツとしては、オレンジフェルトを貼った後によく乾かすこと!です。

完全に貼り付いて乾いてから次の工程に進む方が確実に綺麗に仕上がります。

私はせっかちでドンドン進めてしまって、紐を通してキュッと紐を結ぶ時にオレンジフェルトが剥がれたりしました(゚ω゚)
縫った方が剥がれたりの心配もないのですが、ボンドで貼る方が楽チンなので…(笑)

それから、ボンドはケチらずたっぷり使うことですね!
木工用ボンドは白色ですが、乾くと透明になるので少しくらいはみ出しても大丈夫ですよ♪

あと、紐は短めの方が可愛くなりそうです。
結局キュッと結んだ時に結ぶ紐の長さが長くなるので、もっと短めにしたら良かったな〜と思いました。
赤い紐だけじゃなくて、平たいリボンで作っても可愛くできそうですね♪

 

まとめ

マントは縫うことなく作ることができるので、裁縫というよりも工作に近い感じで作ることができます。

針と糸を使った細かい作業もないので、私みたいに不器用な人でも簡単に作れますよ♪

作業時間も10分もあれば作れてしまうので、急ぎでそれっぽいものを!というときにもぴったりです。

また、マントは大きささえ変えれば赤ちゃんから大人まで誰でも使えるものになるので、オリジナルのものを作りたい!という方にもおすすめですね。

マントをデコレーションしたり、裾をギザギザに切ってしまっても雰囲気が出そうですね!

ぜひ、お試しあれ〜!

ハロウィンについてはこちらのまとめ記事もご覧ください
ハロウィン関連まとめ記事を読む

-季節の話題
-,