ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

季節の話題

おせちのネット販売の評判は?ネット注文時の注意点と詐欺はあるか?

投稿日:

年末になると気になるのがお正月準備ですよね!

特におせち料理って自分で準備するには、材料をそろえるのも調理をするのも、時間と手間がかかって大変ですよね…。

最近ではネットサービスも充実してきたし、そろそろおせちもネット予約してみようかな?でも、昔おせち料理でトラブルもあったし、ネットで購入するのは不安がある…

っていう気持ち、すごーくわかります(ノД`)

ネット販売は実物を見ることができない分、ちゃんとしたものが届くか不安ですよね。

今回は、おせち料理をネットで購入してみたいけど評判が気になる、注文の時に気をつけた方がいいことはある?おせちのネット販売で粗悪品が届いたりとかの詐欺は大丈夫?ということについてお伝えしていきます!

スポンサーリンク

おせちのネット販売の評判は?

まずは、おせち料理のネット販売の評判についてお伝えしますね。

ネットでのおせち料理ですが、実際に利用した人の話を聞くと、味にこだわりがなければ、見栄えが良いので満足できる便利なサービスとのことですよ!

ただし、ネット販売は味見をすることができないのが欠点でもあります。

味は、出来立てのおせち料理と比べるとどうしても劣ります。これは、作った料理を真空パックに詰めて冷凍処理、配送までの間を冷凍保存することになるのでどうしても味が落ちてしまうので仕方のないことなんです。

味を重視するなら、近くのデパートでおせち料理を試食ができるところを探して注文するか、地元の料亭などに頼むなどの方法がおすすめですよ〜!

 

おせちをネット販売で購入するメリット

・作らなくていい
・自宅で購入・受け取りができる

やっぱり、作らなくていいこと、購入から食べるに至るまで自宅で待つだけで済むことがメリットですね!

おせちを一から作る手間を考えると、時間も手間もかからないので楽チンです♪
 

おせちをネット販売で購入するデメリット

・味見ができない(味の保証がない)
・届くまで安心できない

ネット販売は、手元に届くまで実物がどんなものなのかわからないので、そこが一番の不安要素ですね。
楽しみな反面、不安に思う部分が大きいのがデメリットです。

 

おせちをネット注文する場合の注意点は?

では、おせち料理をネットで注文するときの注意点をお伝えするので、参考にしてみてください!

ネットで注文する場合は、主に写真を見てイメージするしかないので、味見をすることができず、実物を確認することもできないのが不安要素になります。

そこで、これまでに購入したことがある人の、価格、素材、口コミを意識してチェックすることが大事です。

口コミで特にチェックしておきたいのが、

・配送方法(クール便になっているか)
・納期(指定した日に届くか)
・トラブル対応してくれるか
というところですね。

クール便で来るはずが通常配送になっていたり、納期が1日ずれていたりというミスが起こることもあります。
販売サイトをチェックするときにも、素材に対しての価格が適正なのか、トラブル対応があったときの相談窓口やお問い合わせ項目があるのかを入念に見ておくと良いですよ!

特に、何かあったときのトラブル対応がしてもらえるかどうかは重要ですね。

注文前にお問い合わせから実際に問い合わせてみると、どんな対応をしてもらえるかが実際に体感できるのでおすすめです。
問い合わせることは、おせちの内容や解凍など食べる前に処理が必要なのかなど、些細なことでかまいませんよ〜。あくまでも、どんな対応をしてくれるのかをチェックしてみてください!
些細なことにも丁寧に対応してもらえると安心できますよね♪

これらのチェックをするのがめんどくさい場合は、今までの販売実績を確認して評価が高いところを選べば、失敗する可能性が低いです。
「去年も購入しました!」というような、リピート購入している人が多いところは信頼度も高いです。

また、ネット販売のおせち料理は基本的に和洋折衷ものですが、洋風のもの、海鮮のものなどがあるので、先に自分がどんなおせちを食べたいのか、イメージをメモに書き出しておくと探しやすくなりますよ〜!

 

スポンサーリンク

おせちのネット販売詐欺は今もあるの?

以前、おせち料理のネット販売で粗悪品が届いたり、腐敗したものが届くなど、料金に見合ったサービス内容とはかけ離れていて事件となったことがありましたね。

2010年にネット販売で購入したおせち料理がスカスカ状態で届く、という悪質な事件です。

カタログに載っていた豪華な見た目とは程遠く、品数も少ないスカスカのおせちで、食品の管理状態もずさんだったことが明らかになりました。
おせちの製造元はバードカフェという会社で、グルーポンという大人数のグループで購入すると大幅割引が効くクーポンサービスが流行ったこともあり、被害の数も大変なものでした。

グルーポンはおせち料理の取り扱いを数年間やめていましたが、2014年頃に製造元を変更しておせち料理の取り扱いを再スタートしました。ですが、事件での衝撃からネットでの評判は散々なものだったようです。

当時のニュース番組やネット上でも大変な話題になり、おせち料理のネット販売に大きなダメージを与えたとも言えますね。

この事件を覚えている人も多いため、ネット注文に不安を抱く人が多いですが、現在は逆にこの事件があったので、変な商品が出回ることが少なくなりましたよ!

二の舞になるようなことは避けたいですからね〜。

現在は、よっぽどのことがない限り(配送ミスなど)、きちんとしたものが届き、満足している人も多いので安心して注文しても大丈夫です!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、おせち料理をネットで購入しようかどうしようか〜と悩んでいる人に向けて書いてみました!

初めてのネット購入は不安かもしれませんが、何年も実績のある販売店もあるので、まずは人気のお店で注文するのがオススメです。

粗悪品を販売する店舗はほぼないので、自分の好みに合ったおせち料理が見つかるといいですね!


-季節の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンの由来を子供向けに説明する方法!かぼちゃと仮装はなぜ?

年々ハロウィンが賑やかになっていきますね〜(o^^o) 今では保育園や幼稚園でもハロウィンのイベントをすることが多くなっています。 幼稚園の先生は、子供にどうハロウィンを説明したらいいのか困っているん …

夕飯に恵方巻きを食べる場合のおかずは他に何を出す?合うサラダは?

節分の日に恵方巻きは食べますか? 私はこれまで恵方巻きの文化がある地域で育っていなかったので、特に恵方巻きを食べたことがなかったんですが、恵方巻きが流行り始めてから初めて食べてみました! 今回は、恵方 …

父の日のプレゼントの定番と選び方のコツ!メッセージはどうする?

  お父さんに感謝の気持ち、伝えていますか? お母さんは赤ちゃんを産んで育てているので、育児に関してはお母さんのイメージが強いかもしれません。 でも、そんなお母さんを支えてくれているのがお父 …

雛人形を処分する方法は?供養は必要?処分するタイミングは?

女の子が生まれると張り切りたくなるイベントが「ひな祭り」ですよね! ただ、雛人形の買い替えを検討していて、今まで飾ってきた雛人形を処分する方法でお困りではないですか? 自分のために、と買ってもらった雛 …

喪中の方へお歳暮を送るのは失礼?送る場合ののしと品物はどうする?

年末が近づくと、そろそろ準備しなきゃな〜と思うのがお歳暮ですよね。 ただ、毎年お中元・お歳暮のやり取りをしている相手から喪中ハガキが届いた場合、相手は喪中だけどお歳暮を送ってもいいのかな?なんて、気に …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ