ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

季節の話題

宇佐神宮での初詣の混雑具合は?渋滞する?利用できる駐車場は?

投稿日:

年明けの最初のイベントと言えば、初詣ですよね!

大分県で最も人気の初詣スポットと言えば、宇佐神宮です。
宇佐神宮は全国各地にある八幡宮の総本殿ということもあり、過去にEXILEのメンバーがパワースポットとして紹介されたことも影響して、大変人気なスポットとなりました。

赤く色あざやかな宇佐神宮は、本殿まで続く参道も自然に囲まれていて厳かな雰囲気を味わうことができます。

今回は、宇佐神宮に初詣に行く場合の混雑具合や、渋滞・駐車場についてご紹介します!

私も初めて行った時は人の多さに驚きましたが、無事に参拝することができ、赤く堂々とした本殿は見応えがありましたよ〜!

スポンサーリンク

宇佐神宮での初詣の混雑具合は?

まずは、宇佐神宮での初詣は混雑しているのか?混雑を回避する策はあるか?ということについてお伝えしますね(=´∀`)

初詣時の宇佐神宮の混雑具合は?

まず、宇佐神宮の初詣は大変多くの人でにぎわいます!
特に正月三が日は、大変な人混みになる場所があるので注意が必要です。

参拝客は多いですが、宇佐神宮は敷地が広いので、満員電車のようなぎゅうぎゅうとした感じにはならないので安心してくださいね(´∀`о)
比較的スムーズに歩くことができます。

ただし!参道を通って本殿にお参りするまでが結構距離があります。足の不自由な方は、モノレールの用意があるので活用するといいですよ〜。
モノレールは健常者だけで乗ることはできないので、誰でも使えるわけではない、ということを頭に入れておいてくださいね!

駐車場近くの露店・出店がある場所や、御守り売り場、おみくじを引く場所などは人だかりができて思うように前に進めなかったりするので、注意が必要です。
同伴者がいる場合は、はぐれてしまった場合の集合場所をあらかじめ決めておくといいと思います。
特に子供を連れて行く場合は、敷地が広いので迷子にはくれぐれもお気をつけください!

初詣時の宇佐神宮の混雑回避策は?

正月三が日に参拝する場合の混雑回避策としては、元日の午前3〜5時台を狙うこと!です。

宇佐神宮は正月三が日中、元日のみ夜間の参拝ができます。
二日以降は規定の時間内でないと参拝ができないので、午後9時までの参拝になるので注意してくださいね。

元日の午前0〜2時は年越し直後で賑わう時間なので、人も多くとても混雑します。

それに対して午前3〜5時は、ちょうど年越しを宇佐神宮で過ごした人が帰り、落ち着く時間になります。また、朝早くの参拝客が来る前の時間でもあるため、穴場時間何ですよ〜!

1月2日以降に参拝予定の場合は、なるべく朝早めに行くのがオススメです。
宇佐神宮は朝6時から夜9時までの間に参拝することができるのですが、特に午前10時をすぎると大変な混み具合になるので、それまでには参拝を終わらせるつもりで行くようにするといいですね。

 

宇佐神宮へ初詣に行く道は渋滞する?

実は宇佐神宮での初詣は、駐車場に着くまでが一番大変です!

それは正月三が日に周辺道路が大変な渋滞になるからです!
地元住民も頭をかかえるほどの渋滞なので、心して挑む必要があります。

これは、宇佐神宮への道が国道10号一本に絞られていることが原因です。
普段の国道10号は渋滞することがほぼないので、この初詣シーズンのみの特別渋滞と言えます。

私の住んでいる福岡県豊前市からは、通常1時間かからないくらいでいけるが、1月2日に行こうとしたところ約3時間近くかかりました(。-∀-)

普段のどかな場所なだけあって、近くにコンビニなどの休憩できるような場所がないので、トイレは事前に済ませてから行く、コンビニやスーパーを見かけたら迷わず休憩をとっておく、先に飲み物を準備してから向かうなどの工夫が必要です。

宇佐神宮周辺は、初詣時期に交通規制がかかります。交通規制案内は、宇佐神宮の公式サイトから確認することができますよ!

宇佐神宮初詣交通規制のご案内はこちらから

 

スポンサーリンク

宇佐神宮の初詣の時の駐車場は?

宇佐神宮へ初詣に行く時の駐車場は主に3箇所あります。

・八幡駐車場(200台)
・呉橋駐車場(120台)
・宇佐小学校グランド

八幡駐車場は国道10号に面していて、一番広く停めやすいが人気があるので、入庫できるまで待つ可能性があります。

実際、私も初詣に行った時には少し待ちました。渋滞を抜けて駐車場に入った時は運よくスムーズに駐車できましたが、駐車渋滞がありました。

呉橋駐車場も同様ですが、ここは八幡駐車場に比べると国道10号に面していない分、あまり知られていない印象です。奥まったところにあります。

少し歩くことになりますが宇佐小学校のグラウンドも初詣客ように解放されているので、そこを使うという手もありますよ!

駐車場の料金は、どこも400〜500円程度です。

この3箇所以外にも民間で駐車場を貸し出しているところもあります。駐車料金の規定がないので割高になる傾向にあります。500円で停めさせてくれるところもありますが、600円するところもあるのでお財布と相談してくださいね。

ちなみに、宇佐神宮からすぐの宇佐神宮球場の駐車場は利用できないので注意しましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、初詣時の宇佐神宮の様子についてお伝えしました!

基本的に、参拝客はとても多いのですが敷地が広いのでそこまで混雑しているように感じないです。
ただ、出店やお守り・おみくじ売り場は大変な混雑になるので、同伴者とはぐれた場合の集合場所を決めておくといいと思います。

混雑回避策としては、元日の早朝3〜5時に参拝する、2日以降は午前10時前には参拝を終わらせるつもりで行動する、となるべく朝早めに行くのがオススメです。

宇佐神宮の駐車場に着くまでが戦い!と言ってもいいほど渋滞します。
先にトイレを済ませておく、向かう前に飲み物を購入しておくなどの対策をとっておきましょう。

駐車場は3箇所、駐車料金は400〜500円程度です。

とにかく渋滞との戦いになるので、行く前に渋滞に巻き込まれる覚悟で挑む気持ちが大切ですよ〜!

良い初詣になりますように☆


-季節の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七夕の天の川はいつ、どの方角に?観測のポイントは?

暑中見舞いは、夏の暑さが厳しい頃に、 普段なかなか会えない友人・知人や親戚、日頃お世話になっている人やお客様に送る”ご挨拶”です。 今回は、そんな暑中見舞いの、 時期はいつから …

日焼け止めを塗る女の子のイラスト

日焼け止めのSPFやPAとは?数値が高ければいい?どれを選ぶ?

日焼け止めのSPF値って高ければ良いと思っていませんか? 私はそう思ってました( ;∀;) とりあえず、大は小を兼ねる!という気持ちで今まで買っていたんですが… 実は、SPFの数値が高くても、使うシー …

ハロウィン衣装 赤ちゃん用かぼちゃの作り方!100均の材料と衣装作りに必要な道具!

ハロウィンが近づくと、子供にどんな仮装させようかな〜なんてワクワクした気持ちになりますよね! 特に生まれたての赤ちゃんがいる場合は、衣装を嫌がったりすることもないのでここぞとばかりに作ってあげたくなり …

年賀状ソフトでMac用の無料ソフトは?2つのソフトを比較!おすすめは?

年賀状の季節がやってくると、パソコンで年賀状を作成することが多くなりますよね! 今年はパソコンを買い替えたから、年賀状ソフトも新しいものを入れよう!と考えている人もいるのではないでしょうか? でも、年 …

年賀状の宛名が印刷できない!プリンターの見直しとうまくいかない場合の応急処置

年賀状印刷のためにプリンターを使おうとしたら、なにがいけないのか、宛名印刷ができない! 通信面はちゃんと印刷されているのに、宛名面は白紙のまま出てきちゃう…。 なんてお困りではないですか? 実は私、以 …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ