ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

季節の話題

出雲大社での初詣時の混雑具合は?渋滞はどのくらい?駐車場のおすすめは?

投稿日:

出雲大社で初詣をお考えですか?

出雲大社は、旧暦の10月(神無月)に全国から神様が集まってくるとされるほど、大きな存在で神社の中でも別格ですよね(*^^*)
特に、縁結びでも有名なので女性の参拝客が多いように思います。

さて、出雲大社は有名なだけあって初詣も大人気です。

今回は、出雲大社での初詣の混雑具合や渋滞情報、駐車場はどうかなどをお伝えします!
出雲大社での参拝をスムーズに行うためにも、出雲大社内のどこを参拝するか、どの交通機関を使うか、駐車場はどこを利用するかなどの計画を先に立てておくのがオススメですよ♪

スポンサーリンク

出雲大社での初詣の混雑具合は?

まず、出雲大社の初詣時の混雑具合についてお伝えします。

通常の出雲大社デビ参拝は、ゆっくりまわって2時間でちょうど良いくらいです。
私は夏に出雲大社に行きましたが、本殿に行くまでの間の広大な敷地と本殿をぐるっと囲むようにして参拝箇所がいくつかありました!

初詣時に全ての箇所を回ると時間がいくらあっても…ということになりかねないので、いくつかここだけは!というところを絞って参拝するのがおすすめですよ♪

主な参拝箇所は次の5つです。

1.はらいのやしろ
2.拝殿
3.御本殿
4.拝殿の正面
5.神楽殿

はらいのやしろ
参拝前にケガレを落とすところです。
行列ができているようであれば、並ばずに後ろの方から参拝しましょう。

拝殿
メインの参拝箇所です。40分程度の行列なら並んで参拝した方が良いでしょう。

御本殿
お正月のみ最初の門が開いて10歩ほど中へ入れます。40分程度の行列なら並んで参拝しましょう。
ここを参拝すると、門の横でお神酒がもらえます。器はそのまま持ち帰ることができますよ♪
(お神酒のマナーとして100円程度のお賽銭をします。)

拝殿の正面
実は、出雲大社は横(西)を向いています!
というわけで、拝殿の西側に「大社さんの正面」があることになります。
私も参拝して初めて知ったのですが、御神体は西を向いて祀られているので、こちらに参拝することで正面に向き合って参拝したことになるんです。

神楽殿
出雲大社といえばココ!と言ってもおかしくない大きなしめ縄が印象的なのが、この神楽殿です。
神楽殿は出雲大社の宮司が使用していた大広間で、「一月一日」という「年のはじめのためしとて」で始まる歌は、この宮司による作品です。お正月にぴったりですね!

 

主な参拝箇所を紹介しましたが、どこもどれほど多くても1時間あれば順番は回ってきます。

混雑具合は参拝時間にもよりますが、例年お昼どきは特に混みます!
これは、出雲大社近辺にある有名なお蕎麦やさんと、名物のぜんざいのお店目当ての客も含まれるからです。
お昼がてら〜という人が多いんですね。

できるだけ混雑する時間を避けたいのであれば、朝6時30分に開門するのでその時間を狙うといいでしょう。

 

出雲大社へ初詣に行くときの渋滞具合は?

出雲大社へ初詣で行くときの渋滞具合についてですが、とにかく駐車待ちの渋滞がひどいです。
駐車できるまでに2時間ほどかかることもあります。

出雲大社から2キロ離れた島根ワイナリーへの道路は、例年大渋滞!これは、出雲大社近辺の無料駐車場が満車で止められない場合に、島根ワイナリーの駐車場を利用する客が多いためです。

出雲市駅からバスも出ていますが、結局は渋滞に巻き込まれるのでおすすめできません。臨時駐車場が設けられシャトルバスも運行しますが、これも渋滞に巻き込まれます。

渋滞を避けようと、大社町の街中に入り込んでしまうと、道が狭く入り組んだ町並みになっているので、よほど運転に自信のある方か、よく行き慣れた人しか入らない方がいいです。

ということは、車で出雲大社に近づこうとするともれなく渋滞につかまってしまう、ということですね!

車で行く予定を立てている方は要注意です!

 

スポンサーリンク

出雲大社の初詣時の駐車場情報!

では、出雲大社へ初詣に行く場合に車を駐車できるのはどこになるのでしょうか?

はっきり言って、出雲大社無料駐車場に停めるのは無理です。
めちゃくちゃ早くに着けば話は別ですが…。

出雲大社近辺の無料駐車場を狙うよりは、少し離れますが、
・吉兆館(トイレのみの道の駅)
・みせん広場
を利用するのがオススメです。どちらの場所からも徒歩15分くらいです。

それ以外の方法としては、JR出雲市駅付近の有料駐車場に止めて一畑電車で行くという方法もあります。

一畑電車の各駅に駐車場があるので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います。

電車であれば渋滞してどのくらいで到着するのか時間が読めない、ということが無いので、計画的に利用できますよ♪

 

スポンサーリンク

さいごに

今回は、出雲大社での初詣時の混雑具合・渋滞・駐車場情報についてお伝えしました!

出雲大社は全国的にも名前の知れた有名な神社だけあって、参拝客も多いです。

また、お正月の時期は大変な寒さになるのでマフラー・手袋が必須になります!
参拝時に待ち時間が出ることが予想されるので、確実に暖を取れるものを準備しておいてくださいね!

車を運転するときも雪が降っていることが予想できるので、くれぐれもお気をつけて!


-季節の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

足のイラスト

足のニオイが臭い!その原因と対策方法、消臭アイテムをご紹介!

​ スポンサーリンク 夏になると汗をよくかくようになりますが、それと同時に気になるのがニオイですよね。 特に足が蒸れてニオイが… 人前で靴が脱げない! 足を洗ってもニオイが取れない! どうしたらいいの …

寒中見舞いで結婚報告を喪中の方へするのは?写真はNG?文例は?

年賀状を送ろうと思っていた相手から喪中ハガキが来た! 今年は結婚式も挙げてその写真付きで年賀状を送ろうと思っていただけに残念だな…と思っていたら、年賀状の代わりに「寒中見舞い」を送るという方法があるこ …

月にうさぎがいる由来は?餅つきをしている理由と外国での見え方

お月見シーズンになると、月を見上げる機会が増えてきますよね。 満月になると月明かりもまぶしく感じられて、まるまるとしたお月様に癒しのひと時をいただけます。 中秋の名月と呼ばれるお月見の日になれば、お家 …

お月見の十三夜とは何か?十五夜との違いは?お供え物はどうする?

お月見といえば、十五夜ですよね! でも、このお月見に十三夜というものがあることを知っていますか? そう!お月見は年2回あるんです! 今回はこの十三夜について、十三夜って何?十五夜とどう違うの?何をお供 …

バレンタインにチョコ以外の甘くないお菓子や食べ物でオススメは?

バレンタインは女性にとって一年の中でも一大イベントですよね! 特に気になる人との急接近を狙うのにはもってこいのイベントです。 そんなバレンタインの贈り物として定番なのはもちろんチョコレート! で、す、 …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ