ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

季節の話題

ハロウィンの飾りはいつから?部屋を100均グッズで簡単に飾る方法!

投稿日:

8月の暑い季節が過ぎると、街やお店はハロウィン色に染まっていきますね♪

ディスプレイがハロウィンムードになっていく中、自宅をハロウィン仕様に飾るのはいつからがいいのかな?なんてお悩みではないですか?

今回は、ハロウィンの飾りはいつから始めるのがベストなのか?部屋を飾り付けするのに使える100均グッズや簡単な飾り付け方法をご紹介します!

初めてハロウィンの飾り付けをするけど、どこから手をつけよう〜と悩んでいる方はぜひ!参考にして見てくださいね♪

スポンサーリンク

ハロウィンの飾りはいつから?

まず、ハロウィンの飾りはいつから?ということをご紹介します♪

9月に入ると多くの雑貨屋さんや100円均一ショップでハロウィンの飾り物コーナーが賑わい始めますね。
8月が終わり、夏のイメージが薄れてくると次第にハロウィンの時期になると言ってもおかしくないですよ〜( ´∀`)

10月末にハロウィンなのに、9月に入ったらすぐにハロウィンだなんて!
なんだか気が早くない!?と思うかもしれませんが…

秋=ハロウィンと言ってもおかしくないくらい、最近はハロウィンの人気が強いです!

私の家の近くの100均(ダイソー)では、9月に入るとすぐにハロウィン関連の小物が品出しを開始していましたよ〜!

一般家庭では、早い所だと9月中旬からハロウィンの飾り付けに取り組み始めます。
かくいう私も、準備始めましたよ☆

この9月中は、準備を始める人がまだ少ないので100均の小物が豊富(売り切れていない)にあります。
なので、ハロウィンの飾り付け準備を始めるのはこの9月に入ってすぐくらいの時期がベスト!

とりあえず、必ず飾りたいものだけゲットしておいて、じっくり時間をかけて飾り付けをするのもいいですよ♪

少しずつアイテムを集めて徐々にハロウィンらしさを増していくと、気分的にもだんだんハロウィンに近づいていくので良いですね。

 

ハロウィンの部屋飾り!100均で入手できるもの

いざ、部屋をハロウィン風に飾っていこう!と思っても、まずはどこから手をつけたらいいやら…。

と悩んでしまう場合は、まずは100均でどんなアイテムがあるのかをチェックするといいですよ☆

100均には、ハロウィンのジャックオランタンの形に切り抜かれたガーランドやウォールステッカー、ランタンの形をした置物、キラキラしたモールなどが手に入ります。

家の近くにあるダイソーとセリアをチラッとのぞいて見たが、私の住んでいる地域はどちらかというとダイソーの方が品数が豊富なように感じました。

こちらは、ダイソーのハロウィン小物たちです!
小さい置物は、200〜300円のものもあるのでご注意を!
中に豆電池を入れて光らせることができる置物もありました♪

こちらはウォールステッカー、窓・ガラス用のステッカーと吊り下げ型のガーランドや提灯です。種類が豊富でした!

こんな布製ポップもあったので、玄関のドアに飾るのもいいかもですね♪

 

セリアは、可愛らしいガーランドが多いです。
木の素材のものや、色使いがカラフルな「女の子受け」しそうな飾りはセリアの方が多い気がします。

こちらは、セリアのハロウィンコーナーです。
セリアのハロウィングッズは、変わった素材のものが多くて女の子ゴコロをくすぐるような可愛らしいデザインが多かったですよ♪

 

100均と言ってもショップによって品数やデザインはまちまちなので、複数のショップを回るのがオススメです。

部屋を飾り付けする場所としては、

・壁
・テレビの周り
・カーテンの上
・部屋の角

などがオススメです!

特に、壁は簡単に装飾ができるだけでなく、雰囲気も出やすい場所なのでぜひ取り組んで見てくださいねっ!

 

スポンサーリンク

ハロウィン飾りが簡単にできる方法

最後に、ハロウィンの飾り付けで簡単な方法をご紹介するので、飾り付けの参考にしてみてくださいね♪

では早速ですが、我が家の壁の一部はこんな感じです。

数種類のガーランドを飾って、ウォールステッカーを貼るだけなので作業的には15分くらいでこのくらいの飾り付けになります。

使用したものは、セリアのガーランド3種類と、ダイソーのウォールステッカー1セットのみ。
合計400円+税でもこのくらいの仕上がりになるので、お手軽ですね( ´∀`)

今回使ったガーランドは横に糸を張るものなので壁に飾りましたが、部屋の角の方に壁から壁へつたうようにして張るともっと面白いディスプレイができますよ♪

その他にも、キラキラしたモールをカーテンレールにセロハンテープで固定したり、吊り下げ型のガーランドを天井から下げるとより雰囲気が出ます。

どれも、画鋲で止めたりテープで貼ったりするだけの作業なので難しいことはありません。
コツがつかめれば1時間もあれば部屋中を飾ることができるのでお試しあれ♪

 

スポンサーリンク

まとめ

9月の早い段階で飾り付けの準備だけでもし始めると、たくさんの種類の小物が集められるので、早めに準備するのがオススメです!

9月は小物を集めて、10月に入ったら本格的に飾り始める、という感じでもいいかもしれませんね(o^^o)

100均には、ハロウィングッズがたくさんあります!
ダイソーやセリアなど、ショップによっても品数や種類は様々です。
部屋を飾る前にまずは100均をチェックしましょう。

ガーランドやウォールステッカーを使うと、短時間でも可愛い飾り付けができます。
画鋲やセロハンテープで固定するだけたので簡単ですよ♪

ぜひ、お試しくださいっ!


-季節の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お年玉は兄弟で差をつける?小学生の相場は?学年別に金額を決める場合は?

お正月の子供の楽しみといえば、お年玉。 お正月の大人の悩みのタネといえば、お年玉。 ですね( ´∀`)♪ 特に、甥っ子や姪っ子など親戚の子供にお年玉をあげる場合、いくらくらい包むのが適正なのか?という …

喪中の方へお歳暮を送るのは失礼?送る場合ののしと品物はどうする?

年末が近づくと、そろそろ準備しなきゃな〜と思うのがお歳暮ですよね。 ただ、毎年お中元・お歳暮のやり取りをしている相手から喪中ハガキが届いた場合、相手は喪中だけどお歳暮を送ってもいいのかな?なんて、気に …

鯉のぼりを持つ男の子のイラスト

端午の節句の意味と由来、こいのぼりの意味は?子供向けに解説!

​5月5日はこどもの日! こどもの日は端午の節句とも呼ばれていますね( ´∀`) この端午の節句は日本のお隣の国、中国から伝わったとされています。 こどもの日、と呼ばれるようになったのは1948年から …

お祓いをする神主さんのイラスト

夏越の祓とは?茅の輪くぐりの由来と福岡県竈門神社での体験談!

6月をすぎると、いよいよ今年も後半戦です。 早いですね〜。 もう今年も残り半年だなんて! そして、梅雨の時期がすぎると暑い暑い夏がやってきます。 この夏もクーラーとアイスでしのぐ夏になるのか…!? 実 …

お歳暮にお返しは必要?お礼状と電話どちらで応える?お礼状の文例は?

今年一年もいよいよラストスパート!というこの時期、予想外の人からお歳暮をもらうことってありますよね。 今まで特に親しくしてこなかった人でも、ひょんなことから関係を持つようになることはあるものです。 た …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ