季節の話題

ハロウィンの飾りはいつから?部屋を100均グッズで簡単に飾る方法!

8月の暑い季節が過ぎると、街やお店はハロウィン色に染まっていきますね♪

ディスプレイがハロウィンムードになっていく中、自宅をハロウィン仕様に飾るのはいつからがいいのかな?なんてお悩みではないですか?

今回は、ハロウィンの飾りはいつから始めるのがベストなのか?部屋を飾り付けするのに使える100均グッズや簡単な飾り付け方法をご紹介します!

初めてハロウィンの飾り付けをするけど、どこから手をつけよう〜と悩んでいる方はぜひ!参考にして見てくださいね♪

ハロウィンの飾りはいつから?

まず、ハロウィンの飾りはいつから?ということをご紹介します♪

9月に入ると多くの雑貨屋さんや100円均一ショップでハロウィンの飾り物コーナーが賑わい始めますね。
8月が終わり、夏のイメージが薄れてくると次第にハロウィンの時期になると言ってもおかしくないですよ〜( ´∀`)

10月末にハロウィンなのに、9月に入ったらすぐにハロウィンだなんて!
なんだか気が早くない!?と思うかもしれませんが…

秋=ハロウィンと言ってもおかしくないくらい、最近はハロウィンの人気が強いです!

私の家の近くの100均(ダイソー)では、9月に入るとすぐにハロウィン関連の小物が品出しを開始していましたよ〜!

一般家庭では、早い所だと9月中旬からハロウィンの飾り付けに取り組み始めます。
かくいう私も、準備始めましたよ☆

この9月中は、準備を始める人がまだ少ないので100均の小物が豊富(売り切れていない)にあります。
なので、ハロウィンの飾り付け準備を始めるのはこの9月に入ってすぐくらいの時期がベスト!

とりあえず、必ず飾りたいものだけゲットしておいて、じっくり時間をかけて飾り付けをするのもいいですよ♪

少しずつアイテムを集めて徐々にハロウィンらしさを増していくと、気分的にもだんだんハロウィンに近づいていくので良いですね。

 

ハロウィンの部屋飾り!100均で入手できるもの

いざ、部屋をハロウィン風に飾っていこう!と思っても、まずはどこから手をつけたらいいやら…。

と悩んでしまう場合は、まずは100均でどんなアイテムがあるのかをチェックするといいですよ☆

100均には、ハロウィンのジャックオランタンの形に切り抜かれたガーランドやウォールステッカー、ランタンの形をした置物、キラキラしたモールなどが手に入ります。

家の近くにあるダイソーとセリアをチラッとのぞいて見たが、私の住んでいる地域はどちらかというとダイソーの方が品数が豊富なように感じました。

こちらは、ダイソーのハロウィン小物たちです!
小さい置物は、200〜300円のものもあるのでご注意を!
中に豆電池を入れて光らせることができる置物もありました♪

こちらはウォールステッカー、窓・ガラス用のステッカーと吊り下げ型のガーランドや提灯です。種類が豊富でした!

こんな布製ポップもあったので、玄関のドアに飾るのもいいかもですね♪

 

セリアは、可愛らしいガーランドが多いです。
木の素材のものや、色使いがカラフルな「女の子受け」しそうな飾りはセリアの方が多い気がします。

こちらは、セリアのハロウィンコーナーです。
セリアのハロウィングッズは、変わった素材のものが多くて女の子ゴコロをくすぐるような可愛らしいデザインが多かったですよ♪

 

100均と言ってもショップによって品数やデザインはまちまちなので、複数のショップを回るのがオススメです。

部屋を飾り付けする場所としては、

・壁
・テレビの周り
・カーテンの上
・部屋の角

などがオススメです!

特に、壁は簡単に装飾ができるだけでなく、雰囲気も出やすい場所なのでぜひ取り組んで見てくださいねっ!

 

ハロウィン飾りが簡単にできる方法

最後に、ハロウィンの飾り付けで簡単な方法をご紹介するので、飾り付けの参考にしてみてくださいね♪

では早速ですが、我が家の壁の一部はこんな感じです。

数種類のガーランドを飾って、ウォールステッカーを貼るだけなので作業的には15分くらいでこのくらいの飾り付けになります。

使用したものは、セリアのガーランド3種類と、ダイソーのウォールステッカー1セットのみ。
合計400円+税でもこのくらいの仕上がりになるので、お手軽ですね( ´∀`)

今回使ったガーランドは横に糸を張るものなので壁に飾りましたが、部屋の角の方に壁から壁へつたうようにして張るともっと面白いディスプレイができますよ♪

その他にも、キラキラしたモールをカーテンレールにセロハンテープで固定したり、吊り下げ型のガーランドを天井から下げるとより雰囲気が出ます。

どれも、画鋲で止めたりテープで貼ったりするだけの作業なので難しいことはありません。
コツがつかめれば1時間もあれば部屋中を飾ることができるのでお試しあれ♪

 

まとめ

9月の早い段階で飾り付けの準備だけでもし始めると、たくさんの種類の小物が集められるので、早めに準備するのがオススメです!

9月は小物を集めて、10月に入ったら本格的に飾り始める、という感じでもいいかもしれませんね(o^^o)

100均には、ハロウィングッズがたくさんあります!
ダイソーやセリアなど、ショップによっても品数や種類は様々です。
部屋を飾る前にまずは100均をチェックしましょう。

ガーランドやウォールステッカーを使うと、短時間でも可愛い飾り付けができます。
画鋲やセロハンテープで固定するだけたので簡単ですよ♪

ぜひ、お試しくださいっ!

-季節の話題
-,