季節の話題

ハロウィンパーティーにお呼ばれ!子供に手土産は必要?プレゼントは?

「友達からハロウィンパーティーに誘われた!」

って子供が言ってきたら、どうします?

楽しそうだし、お友達と仲良く遊べるならぜひ参加させてあげたいですよね!

でも、親としてどう対処したらいいのか…とお困りではありませんか?

今回は、子供がハロウィンパーティーにお呼ばれした場合の対処法や、パーティー参加時に子供に手土産を持たせる必要があるのか?持たせるとしたら何を準備するか、プレゼントもあったほうがいいのか?ということについてお伝えします!

ハロウィンパーティーにお呼ばれした場合の対処法は?

まずは、子供がハロウィンパーティーにお呼ばれした場合の対処法をご紹介します!

子供が「〇〇ちゃんのお家でハロウィンパーティーする!」なんて言い始めたら、まずはハロウィンパーティーは本当に開催予定なのかどうかということをチェックしましょう!

そう、子供は時々その場のノリやテンションで「パーティーしよう!」と友達との会話で勝手に決定してしまうものです。
親の都合とか考えることないですからね(笑)

なので、まずは子供にしっかり確認をしましょう。
確認する項目としては、

・どの友達からハロウィンパーティーに呼ばれたのか
・何人くらいが集まる予定なのか
・いつあるのか
・どんなことをするのか

などです。

これらの話を聞いてみて、本当にありそうだな、ということであれば、次に開催する予定のお友達の親と連絡を取るようにしましょう!
なるべく電話で話を聞くか、知っているようであればLINEなどで連絡してもいいかもしれません。

その際に重要なのは、「どんな雰囲気のパーティーなのか」ということです。
ちょっと集まってお菓子パーティーを開く程度なのか、親子で参加して夕飯までワイワイやるような感じなのか、各家庭を回ってトリックオアトリートなどのイベントのようなものを考えているのか、など、一口にパーティーと言ってもその規模は様々です。

パーティーをする日時や、何人くらい呼んでいるのか、何か準備で手伝えることはあるかなどを確認しておくといいですね。
何か不安があるようであれば「こう言ったパーティーに参加するのは初めてなもので」と一言添えると相手からの理解も得やすいですよ!
また、さりげなく相手のお友達に兄弟がいるかどうかも聞いておくと、参加人数の把握がしやすくなります♪

子供のパーティーではありますが、親同士の付き合いの場でもあります。
なるべく失礼のないようにと考えるのであれば、お友達の親と連絡を取るときに「ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」など声がけを忘れずに!

 

ハロウィンパーティーで子供に手土産は持たせる?

パーティーに参加する場合、子供にはぜひ手土産を持たせてあげてください!

手ぶらで行くのが悪いとは言いませんが、少なくとも相手のお家に迷惑をかけることになるので、簡単なものでも手土産はあった方がいいです。
最初の印象ってこの後のお付き合いにも影響してくる場合があるので、できるだけ好印象の方がいいですもんね!

子供に持たせる手土産は、菓子折りというほど上品なものでなくて構わないので、参加人数+予備くらいのお菓子を持たせるのが一般的です。

手土産案としては、

・デザート
・飲み物
・音だけのクラッカー
・市販のお菓子

などがあります。

デザートと言っても値段のあまり高すぎないものが相手にも気を使わせずにすみます。
例えば、プッチンプリンや3個で1パックになっているゼリーなどですね。

飲み物もペットボトルの大きいものでなくても、200mlの紙パックやヤクルトなどが子供も好きなので良いと思いますよ( ´∀`)
紙パックなら飲んだ後に捨てるだけなので、洗い物を増やす手間もないですからね!

クラッカーは、中から紙吹雪が出ないような音だけなるものをチョイスするのが喜ばれます。掃除するの大変ですからね(笑)
また、音が鳴るだけでも子供たちは十分楽しめますし、
パーティー気分が盛り上がりますよ♪100均のパーティーコーナー(お誕生会などの)に置かれていることが多いのでチェックしてみて下さいね!

市販のお菓子も、包装がハロウィンバージョンになっているものを選ぶといいですね。
個包装されているキャンディやチョコレートを、100均で売られているようなジャックオランタンのかぼちゃバスケットに入れて持っていくと雰囲気が出るのと、気軽にお菓子をつまめるのでオススメです♪

アレルギーなどが気になる。。。そんな時には、米粉などを使ったお菓子などをお土産にするのがおすすめ!
グルテンフリーなので、お子様でもアレルギーを気にせず、安心してみんなで食べられます(^▽^)/

小麦粉を使わないスイーツcome×come(コメトコメ)



手土産を準備する量としては、参加人数+予備として余分に持って行くのがいいです。足りないとガッカリしてしまう子供も出てくるので、多めに準備しておきましょう!

 

ハロウィンパーティーで子供にプレゼントは必要?

ハロウィンパーティーでプレゼントは必要かどうか?という点に関しては、開催するパーティーの内容によります。

ですが、クリスマスとは違うので基本的にプレゼントは不要な場合がほとんどです。

相手の親にパーティーの詳細を聞く場合に、事前確認しておくと良いと思います。

プレゼントが必要な場合でも、お菓子の詰め合わせをハロウィンっぽくラッピングするだけで十分ですよ。

ハロウィンは、子供が各家庭を周り「お菓子をもらうかイタズラするか」という遊びのようなイベントなので、クリスマスほどプレゼントに気合いを入れる必要はないです。

プレゼントをもらうイベントではないですからね♪

 

まとめ

子供がハロウィンパーティーにお呼ばれした場合ってどう対処していいか悩むものですよね!

まずは、子供に本当にハロウィンパーティーがあるのかどうかを聞くことが大切です。
本当にありそうな場合は、親同士で確認の電話や連絡を入れるようにしてくださいね!

手土産としての定番はお菓子です!
参加人数と予備を考えて少し多めに準備しましょう。
プレゼントは不要な場合がほとんどですが、不安な場合は、事前にお友達の親に確認しておきましょう。

パーティー当日に子供が楽しく過ごせるようにサポートしてあげてくださいね♪

-季節の話題
-,