イベント

池上本門寺の豆まきの時間は?節分にくる芸能人と混雑具合は?

池上本門寺の節分イベントは、毎年13,000人を超える人で大賑わいの人気イベントです!

人気の理由は、やはり芸能人が参加するイベントであるということでしょうか。
毎年、テレビでも取り上げられるほど有名なイベントでもあります。

そんな池上本門寺の節分イベントは、何時頃から始まるかご存知ですか?

参加するなら絶対確認しておかなきゃですよね!

というわけで今回は、池上本門寺の節分イベントで豆まきの時間やスケジュール、芸能人は誰が来ていつ見られるのか?イベント時の混雑具合についてお伝えします!

池上本門寺の豆まきの時間は?

まず、池上本門寺の節分イベントのスケジュールをチェックしておきましょう!
参加するには、要チェック項目ですよ〜( ´∀`)

日時:毎年2月3日 13:00 ~ 15:30
場所:池上本門寺 大堂 境内
<節分追儺式スケジュール> ※追儺式(ついなしき)
13:00 福男・福女練(ねり)行列
14:00 追儺式法要 ●大堂
15:00 豆撒(ま)き ●大堂前特設桟敷

福男・福女による練り行列は、徳持会館→池上商店街→参道→大堂というルートで行われます。

例年、豆まきは15:00から始まって3〜5分ほどで終了してしまうほど、あっという間のイベントです。
30分ほど時間は取られていますが、実際は豆を30分撒き続けることはないですからね〜。

豆まきの場所は、池上本門寺の大堂前に特設ステージが設営されていてそこで行われます。
毎年、豆まきに使用される豆は約1トンほどもあるんですよ〜!
豆まきに使用される豆は、個包装されていて福豆とキャラメルが入っています。
包装されているので、安心して食べられますね♪

参加する客は、大堂前特設ステージ周辺で撒かれた豆をゲットすることができます。
豆まきというくらいなので、ステージ付近だけでなく遠くの方まで豆が飛ばされるので意外と遠くても豆をゲットできるチャンスがありますよ〜。

 

池上本門寺の節分の芸能人は誰がくる?

では、気になる池上本門寺の節分に参加する芸能人は誰なのでしょう?

例年、池上本門寺の節分に参加する芸能人や著名人は、プロレスラーや格闘家が多い傾向にあります。
これは、池上本門寺には力道山のお墓があるからです。
力道山は、プロレスラーで大相撲の力士出身でもあります。
私も名前を知っているだけで詳しくは知りませんが、昭和を代表する人気プロレスラーです。

基本的に節分行事の直前まで、芸能人で誰が参加するのかは公表されていません。
プロレスラーや力士の方が参加することが多いですが、その他にもプリキュアや野球チームのマスコットキャラクターといったキャラクター、タレントや女優の方が出ることもあります。

よく参加されているのは、

天龍源一郎
武藤敬司
秋山準
丸藤正道

など、やはりプロレスラーの方が多いですね。

芸能人が見られるのは、14:00からの追儺式法要、15:00からの豆まきの時です。

 

池上本門寺の節分の時の混雑具合は?

では、節分時の混雑具合はいかがなものなのでしょうか?

一番混雑するのが、なんといっても芸能人が参加する追儺式法要と豆まきの時間です。
これがメインイベントといっても過言ではないので、この時は撒かれた豆の争奪戦となり、子供にとっては危険なイベントです。

幼児同伴席や高齢者席、小学生席など、小さいお子様連れの方のためのスペースがロープで区切られているので活用してくださいね。

豆をまくのが、プロレスラーの方々だったりするので、その屈強な体でめいいっぱい飛ばしてくれるので意外と遠くまで豆が届きます。
とは言っても、特設ステージに近い方が豆をゲットできるチャンスは多いので、良い場所を確保しようとするのであれば1時間以上前からスタンバイをするのがオススメです。

この時間はとにかく人で混雑するので、子連れや友人と一緒に参加するという人は迷子にならないように気をつけましょう。
あらかじめ集合場所を決めておいてもいいかもしれません。

ちなみに、豆がゲットできなかったとしても、福豆の小袋は売店で購入することができます。
記念に購入してもいいかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、池上本門寺の節分イベントについてご紹介しました。

節分は日本の伝統的な行事です。
「福は内!」という掛け声とともに、是非とも福豆をゲットしたいですね。

節分イベントは13:00から始まりますが、芸能人が出てくる追儺式法要は14:00から始まります。
できるだけ良い場所を確保するには、1時間前からスタンバイした方が良いです。

例年参加している芸能人は、とにかくプロレスラーの人が多いですが、その他にもアニメキャラやゆるキャラ、タレントや女優さんも参加しています。
一気に芸能人が見られて、お土産(豆)も持ち帰れるイベントなので、是非参加してみてくださいね!

大変な混雑、争奪戦が予想されるので、くれぐれも動きやすい格好、人に踏まれても大丈夫な靴を履いて参加されることをおすすめします!

-イベント
-,