ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

イベント

増上寺の豆まきの時間は?芸能人は誰が来る?混雑具合は?

投稿日:


毎年2月3日は節分ですね!

鬼は〜外!福は〜内!の掛け声とともに豆まきをして、一年の福を呼び込む行事です。

各地域のお寺などで節分イベントを行なっているところも多いです。

今回は、東京タワーのすぐ近くのお寺としても知られている増上寺の豆まきイベントについてお伝えします!
増上寺では、毎年芸能人の方が参加して豆まきを行なっています。その豆まきイベントのスケジュールや、どんな芸能人が参加しているのか、混雑具合についてを紹介していきますよ〜!

スポンサーリンク

増上寺の豆まきの時間は?

まずは増上寺の豆まきは何時頃に行われるのか、スケジュールをご紹介します!

日付:毎年2月3日
場所:増上寺 境内前特設舞台
<増上寺の節分追儺式スケジュール>
11:30頃 お練り行列
11:45頃 餅つき
11:50頃 御祈願
12:10頃 鬼問答
12:30頃 豆まき
13:00頃 大〆

お練り行列は、年男・年女が裃を着て慈雲閣~三門~安国殿を練り歩きます。
ご祈願は、境内横の安国殿で行われます。
鬼問答というのは、神官が鬼と問答をして追い払うというちょっとした劇のようなものです。

増上寺の豆まきは、5回に分けて行われるのが特徴です。

最初の1回目は、餅つきでついたお餅が「福もち」として投げられます。
それ以降は、豆が「福豆」として投げられるのですが、豆以外のものも多く飛び交います。
ポケットティッシュやカイロ、靴下などの実用品から、うまい棒やベビースターなどの小袋菓子などなど!
一番の目玉は「当たり券」です。当たり券は、お食事券やホテルペア宿泊券などの豪華商品となっています。
当たり券引き換え場所が会場内にあるので、そこで引き換えることができますよ〜。

豆だけじゃなくて、いろいろなものがゲットできる楽しいイベントですね♪

 

増上寺の豆まきに芸能人は誰がくる?

さて、増上寺の豆まきイベントに参加する芸能人は誰でしょうか?

これ、結構気になる人多いのではないでしょうか?
私も気になるうちの1人です(^_^)

増上寺での節分追儺式に参加する芸能人は多くいますが、よく来る人たちを紹介しますね!

◆スポーツ選手
・渡部絵美
・安藤美姫
・瀬古利彦◆力士
・玉ノ井親方
・阿武松親方

◆俳優・女優など
・中村玉緒
・川野太郎

スポーツ選手はフィギュア選手が多いですね〜。
こうした豆まきイベントは、力士の方も多く参加されます。これは、芸能人が初めて節分イベントに参加した時に、大相撲高砂部屋の親方が参加したことがきっかけだったりします。
ちなみに、芸能人が参加した豆まきイベントの始まりは、成田山大本堂の完成記念イベントでした。

芸能人の他にも、過去にはスーパーマンvsバッドマンの映画公開にちなんでこの2大ヒーローが参戦したこともあります。
もしかしたら、また映画公開に合わせた芸能人が参加する可能性があるかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

増上寺の豆まきの混雑具合は?

芸能人が来るということ、当たり券目的の人もいるということもあって、例年大混雑します。
増上寺に約5000人ほどが詰めかける人気の節分イベントです。

ただでさえ人が多いのと一箇所に人が集まるイベントなので、ベビーカーや車椅子、子供づれは特に注意が必要ですね。

増上寺での豆まきは入れ替え制とは言われつつも、初めのうちからスタンバイしていないと前の方には行けません。
初めに入った人たちがどんどん前に行って、気が済んだらどんどん抜けていくような状態です。

ただ、一番前の列よりも中頃あたりが豆まきを楽しめますよ〜。
前列も豆は取りやすいが、どちらかというと豆をまく人が落としたものを取るような感じになります。
それに比べて中頃は、飛んできた豆をつかむことになりますから楽しみがありますよね♪

少々遠くはなりますが、東京タワーからも増上寺の豆まきの様子を見物することができます。
ただ、芸能人で誰が参加しているかなどは分からず、人だかりができてるな〜、豆まきしてるな〜ぐらいですけどね。
そんな東京タワーでも節分追儺式が行われていて、展望料金を払えば参加できます。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、増上寺で毎年行われている節分イベントについてご紹介しました。

全国各地のお寺や神社で節分イベントが行われていますが、増上寺は東京タワーの近くということもあって人気のスポットです。芸能人が参加するのも魅力の一つですね。

年男・年女の練り行列は、申し込みを行えば誰でも参加することができるので、記念に参加してみるのもいいかもしれませんね。

スポーツ選手や力士、女優・俳優の方と豆まきで楽しいひと時を過ごしてみるのも、今までとは違う節分が楽しめて良い思い出になること間違いなしです。
もしかしたら、大当たり券がゲットできるかも!?なのでそれを狙って楽しむのも面白そうですね。

節分の時期は、一年の中でも特に寒い季節なので豆まきを待つまでの間に体を冷やさないように防寒対策はしっかりして挑んでくださいね!


-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こくらハロウィン2017!イベント内容とパレード参加について

今年もハロウィンがやってきますね! 実は、西日本最大級のハロウィンイベントが北九州市小倉で毎年開催されてるんですよ〜! その名も「こくらハロウィン2017」! そのまんまですね( ´∀`)w 今回は、 …

おわら風の盆へのアクセスは?会場への交通手段とツアー利用について

どこか物悲しげで切なさが艶やかな踊り子さんが夜通し町を踊り練り歩く、「おわら風の盆」。 富山県富山市の八尾という町で開催されるこのお祭りはとても人気が高く、全国各地にファンがいるほどです。 私も行って …

伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションの期間・営業時間・料金は?

毎年全国各地でイルミネーションが行われていますね!   伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション「グランイルミ」は、通常の見るだけのイルミネーションとは異なり、アトラクションに乗ってイルミネーシ …

ハロウィンメイクで簡単に傷を作るには?やり方と100均グッズアレンジ法

ハロウィンが近くなると、今年はどんな仮装しよっかな〜?なんてソワソワして来ちゃいますよね( ´∀`)♪ 最近では、本格的なハロウィンメイクをする人も増えて来て、渋谷の街なんてゾンビだらけ! マイケルジ …

西日本大濠花火大会の2017年開催日程は?アクセス方法と穴場スポット!

今年も夏がやってきました! 夏の風物詩と言えば、夜空に輝く大輪の花、そう花火です! 今回は、九州エリアの花火大会でも都心部で行われる最大級の花火大会、西日本大濠花火大会についてご紹介します! 開催日程 …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ