イベント

札幌雪まつりのホテルでおすすめは?予約はいつする?選び方は?

毎年開催されている「札幌雪まつり」は冬の時期に特に人気のお祭りですね♪

北海道という土地ならではの、雪のお祭りでこのお祭りのために休みをとって参加する人も多いです。

冬の冷たい空気感の中、壮大な雪像を眺めるのは神秘的で迫力があって見応えがありますよね!

でも、このお祭りのために札幌観光を…と考えるのであれば、まずは宿を取らないといけません。
ホテルが決まらないと、札幌では生きていけなさそうですもんね(・_・;

今回は、札幌雪まつり期間中のおすすめホテルと、予約はいつするのがいいのか、ホテルの選び方についてお伝えします♪
なるべくリーズナブルなところをチョイスしているので、札幌観光の参考にしてみてくださいね♪

札幌雪まつり期間中のホテルでおすすめは?

まずは、札幌雪まつりに参加する場合のおすすめホテルをご紹介します!
できるだけリーズナブルなところを紹介していきますね♪

札幌おすすめホテル:札幌グランドホテル

札幌駅地下歩行空間直結で悪天候でもアクセスしやすいのが特徴!
雪道に慣れていない人でも安心してホテルに行くことができます。
老舗ホテルなので新しさは感じられないかもしれないが、安定した接客と朝食も好みに合わせて2会場から選べる。
雪まつりの開催場所の一つでもある大通り公園までも徒歩5分圏内!そのほかにも、北海道の海の幸・山の幸が味わえる札幌場外市場へもバスで10分ほど、二条市場へは徒歩7分、札幌市時計台へは徒歩5分と観光にも便利な好立地!

札幌グランドホテルの宿泊プランを見る(じゃらん)

 

札幌グランドホテルは老舗シティホテルという感じですが、次からはビジネスホテルをご紹介します♪
なるべく安くで考えたいならビジネスホテルですからね〜。

札幌おすすめホテル:ルートイン札幌中央

朝食の和洋バイキングが無料サービス!大浴場もあってゆったり滞在できると評判です。
繁華街が近いのに、部屋は静かでくつろげる、なんて口コミもあり、評価も高いですよ♪

ルートイン札幌中央の宿泊プランを見る(じゃらん)

 

札幌おすすめホテル:ホテル京阪札幌

じゃらんアワード2016売れた宿大賞第3位!
大浴場完備で脱衣所には鍵付きロッカーありで安心です。無料の洗濯機・乾燥機もありホテル連泊には便利ですよ〜。
約50種類以上のメニューがある朝食和洋バイキング「北の大地の朝ごはん」が大人気!

ホテル京阪札幌の宿泊プランを見る(じゃらん)

 

札幌おすすめホテル:東横イン札幌すすきの交差点

地下鉄すすきの駅から徒歩1分とすすきのの中心部という立地のため、夜の繁華街探索にぴったりの宿です。
朝食も無料なのに毎回おかずが少しずつ変わって出てくるので、連泊でも飽きませんよ〜!

東横イン札幌すすきの交差点の宿泊プランを見る(じゃらん)

 

札幌おすすめホテル:スーパーホテル札幌すすきの

天然温泉があり、ロハスなヘルシーメニューの朝食和洋バイキングが無料サービスでついてきます。朝食無料って最高ですよね!
地下鉄すすきの駅からも徒歩3分と好立地です。

スーパーホテル札幌すすきのの宿泊プランを見る(じゃらん)

 

札幌おすすめホテル:狸の湯ドーミーイン札幌ANNEX

全室禁煙で、男女別の大浴場あり。メニューの多い朝食バイキングは大変満足という意見多数!
部屋も洗面、トイレ、シャワー室が独立していたり備え付けのハンガーが多かったりと嬉しい充実感があります♪

狸の湯ドーミーイン札幌ANNEXの宿泊プランを見る(じゃらん)

 

札幌雪まつりのホテル予約はいつがいい?

実は、12月中に札幌雪まつりのためのホテルを確保しようとするともう遅い!というほどにホテルが満室状態です…。
というわけで、札幌雪まつりへの参加を決めたらなるべく早い時期に宿は確保すべし!なのですが、今更そんな〜って感じですよね。

12月、1月は基本的にどこも満室状態ですが、これは各旅行会社のツアーで団体客分を一気に抑えているから埋まっているというパターンが多いです!そのため、一般予約枠が削られてツアー枠が多く満室になっていることがあります。

そこで、1月下旬の各旅行会社がツアー人数の関係でキャンセルを出す頃にはまた予約チャンスがきます!
1月下旬だと雪まつりまで直近の時期になってしまいますが、こまめに空室情報を確認するようにすると良い宿がゲットできる可能性が高くなりますよ〜!
12月、1月で満室になっていても諦めずに、こまめにチェックするかホテルに直接電話確認をしてみてくださいね♪

雪まつりに毎年参加している人の中には、1年近く前からホテルを予約する人もいます。
8月下旬までであれば、希望のホテルを予約することができることが多いので、今後の参考にしてみてくださいね。

 

札幌雪まつりでのホテルの選び方は?

最後に、札幌雪まつりのホテルの選び方をお伝えしておきます。

札幌雪まつりは、3会場あります。
大通会場・すすきの会場・つどーむ会場の3会場です。

大通会場・すすきの会場は電車1駅分ほどなので徒歩圏内です。
「雪まつりらしい」のは、迫力のある大雪氷像がメインの大通会場!
いかにも雪まつり!という感じが楽しめるので、初めて雪まつりに行く人はここを目指すのが一番です。
すすきの会場では、氷像や氷の彫刻がメインで、雪とはまた違う氷の芸術が楽しめます。
つどーむ会場は、雪でできたすべり台やスノーラフトなどがあり、家族で楽しめるお祭りになっています。

大通会場とすすきの会場はすぐそこなので、ホテル選びは大通公園近くをチョイスするのがおすすめです!
札幌駅周辺〜中島公園あたりはホテルの数も多くアクセスも良いのでこの中から探すといいです。
つどーむ会場へは大通会場からもシャトルバスが運行しているので、やっぱり大通公園付近でホテルを探すのがおすすめです。

特に中島公園あたりは穴場ですよ〜。

すすきの駅と中島公園駅の真ん中あたりで駅から少し歩いてもOKであれば、ジャスマックプラザホテルがおすすめですよ♪
ぜひ、候補に入れてみてくださいね〜♪

ジャスマックプラザホテルの口コミはこちら(楽天トラベル)

 

まとめ

今回は、札幌雪まつりに参加する場合のホテル情報についてお伝えしました!
あなたの気に入りそうなホテルがあると幸いです。

この時期の札幌は特に寒く、雪が積もっている可能性もあるのでしっかり防寒対策を行ってくださいね。
特に足元を暖かくするのが冷えないコツだと北海道在住の友人から聞きましたよ♪

壮大な雪の祭典を心ゆくまで楽しめますように〜!

-イベント
-,