ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

イベント

十日町雪まつりの雪上カーニバルの入場料は?パスポートやおすすめについて

投稿日:

冬の雪まつりは北海道だけじゃありません!

新潟の十日町雪まつりというお祭りは、町全体をあげての雪まつりなので他の雪まつりと比べても雰囲気が違っていて、地元の人の温かさを感じられるイベントになっています。

そんな十日町雪まつりですが、メインイベントの雪上カーニバルでは毎年芸能人ゲストを呼んでのイベントステージが行われるので大変な賑わいを見せてくれます。テレビでも取り上げられるこの雪上カーニバルは一見の価値ありです!

というわけで今回は、十日町雪まつりの雪上カーニバルの入場料や、おまつりで利用できるパスポート、おすすめの楽しみ方についてお伝えします。十日町雪まつりに初めて参加する予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

十日町雪まつりの雪上カーニバルの入場料は?

まずは、十日町雪まつりの雪上カーニバルの入場料についてお伝えします。

雪上カーニバルは、基本的に入場無料です!
ただし、パスポートを持っていないと入れない場所があります。

雪上カーニバルでは、招待ゾーン、パスポートゾーン、一般ゾーンとゾーンが分かれていて、無料で楽しめるのは一般ゾーンまでです。
パスポートを持っていれば、パソポートゾーンに入場することができ、比較的ステージから近い場所でイベントを楽しむことができます。(一番近いのは招待ゾーンです。)
初めての十日町雪まつりであれば、せっかくなのでパスポートを購入してイベントを楽しむのがオススメです。
雪上カーニバルのパスポートゾーンには16:00から入場できますが、お目当てのゲストがいる場合は入場時間前からスタンバイしてできるだけ前の方に陣取るようにしてください。大型スクリーンの設置もあるので、芸能人の顔が全く見えないということはないと思いますが、生のライブ感を味わうのであればやっぱり前方のゾーンがオススメですよ。

雪上カーニバルでは、例年お笑い芸人・タレント・アイドル・アーティストなど様々な芸能人がステージを賑わせてくれます。
パスポートには、この雪上カーニバル出演者と記念撮影ができる権利に応募できる抽選券も付いているので、ぜひ申し込みしてトライしてみてほしいですね。

これまでに出演した歴代ゲストはこんな感じです。

【十日町雪まつり 雪上カーニバル 歴代出演ゲスト】

2017年
華原朋美
DA PUMP
岡本知高
Sarah Alainn(サラ・オレイン)
NGT48
イジリー岡田
たんぽぽ
2016年
小島瑠璃子
イジリ―岡田
板野友美
サラ・オレイン
PUFFY
水谷千重子(友近)
2015年
中村雅俊
流れ星
PASSPO
ハジー
hy4 4yh
2014年予定者
*大雪のためカーニバルは中止
秋川雅史
シクラメン
ベイビーレイズ
一青窈
2013年
 テツandトモ
アルコ&ピース
おかもとまり
稲垣潤一
ベッキー
LGMonkees
 2012年
 サンドウィッチマン
ゴスペラーズ
mihimaruGT
Best Partner
Yucca

豪華ですよね!
この雪上カーニバルのステージの様子は後日、テレビで放映されるほど人気のステージなんですよ〜!
巨大な雪像をバッグに、ステージは照明で彩られ、お笑い芸人によるMCとともにアーティストが歌やダンスなどのパフォーマンスを披露する様子は迫力があります!
フィナーレでは、色鮮やかな雪上花火がステージ後方から打ち上げられるのでまさに圧巻のステージとなるでしょう!

 

十日町雪まつりのパスポートとは?

ところで、十日町雪まつりのパスポートって何?と思っている方も多いのではないでしょうか。

十日町雪まつりのパスポートというのは、特典付き入場券のようなものです。
基本的に会場は入場無料ですが、パスポートを持っていると様々なサービスを受けることができます。

<十日町雪まつりパスポート特典>
・スタンプラリー(絵本・トートバッグなどのプレゼント付き)
・パスポート優待ゾーン入場
・雪上カーニバル出演者記念撮影権
・雪像見学ツアー割引サービス
・巡回・ミニツアーバス乗り放題
・市内スキー場1日リフト券割引
・おもてなしサービス

パスポート優待ゾーンというのは、十日町雪まつりのメインイベントである「雪上カーニバル」の観覧ゾーンで、一般ゾーン(無料)よりも近いところでステージが見られるというゾーンです。
パスポートを前売りで購入している場合は、この雪上カーニバルに出演するアーティストの方々と記念撮影ができる応募権が付いてきます。事前申し込み後、抽選が行われ撮影できるかどうかが決まりますが、応募できないことには撮影はできないので、お目当のアーティストがいる場合はぜひ申し込みをしておきましょう!

このパスポートの中でも特にお得感があるのが、十日町市内中心部やおまつりひろば巡りに利用されているバスの乗り放題です!
十日町市内の至る所でおまつりひろばが開かれていて、徒歩での移動は大変です。かといって雪道の運転も自信がないという場合は、やはりバスを利用することになるでしょう。このバスが乗り放題になるので、いちいち運賃を確認することなく雪まつりを楽しむことができます。

「おもてなしサービス」というのは、市内各所にあるお食事屋さんや入浴施設でサービスが受けられる特典です。
ワンドリンクサービスや、料金の割引、使い捨てカイロプレゼントなど、受けられるサービスはお店によって様々。十日町での観光に活用できる場所がたくさんあります。

十日町雪まつりは新潟の十日町市全体で盛り上げているお祭りです。パスポートを持っていると十日町市のあちこちでサービスを受けることができますよ〜。

 

スポンサーリンク

十日町雪まつりのおすすめの楽しみ方は?

最後に、十日町雪まつりのおすすめスポットをご紹介しておきます。

市街地巡回バスを使うと、市内各所にある「おまつりひろば」にアクセスすることが可能なのでぜひ利用しましょう!

「キナーレひろば」で、音楽ライブやダンスなどのイベントが楽しめるだけでなく、ゆるキャラとの記念撮影ができます。
キナーレ広場内のグルメ通りにはご当地グルメが多数取り揃えてあるので、食べ歩きもよし、お土産として購入するもよし!なので、必ず立ち寄りたい場所ですね。

十日町のご当地グルメの中でも人気があるのが「へぎそば」です。
へぎそばとは、つなぎに布海苔(ふのり)という回想を使用した蕎麦をヘギと呼ばれる器に盛り付けたお蕎麦のことです。
十日町でこのへぎそばを食べるなら、「小鳩屋」というお店が有名です。本店・和亭(なごみてい)・越後湯沢店と3店舗あるのでぜひ足を運んでみて下さい。

そのほかにも「コミュニティひろば」ではオープニングフェスティバルに始まり、甘酒サービスや十日町着物女王の撮影会、滑り台や戦隊ヒーローショーなどたくさんのイベントを開催していますし、「お・も・て・な・し広場」では餅つきやチビッコ宝さがしなど楽しいイベントが催されます。

市内巡回バスで少しずつ市内の広場を巡って、雪上カーニバルの時間に合わせて移動する、というのがおすすめですね。

雪まつりは基本的に屋外イベントなので、必ず暖かい格好をして挑んでください。
特に歩き回ることが予想されるので、足元の防寒対策をきっちりすることが雪まつりを楽しむコツですよ!
靴の中に貼るカイロや、靴下を重ねて履くなどしっかり防寒対策をしてくださいね!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、新潟の十日町雪まつりについて雪上カーニバルやパスポートを中心にお伝えしました。

十日町雪まつりは、市民が参加して町全体を盛り上げているお祭りなので、地元の人の温かさを感じられるお祭りとなっています。
ぜひ、十日町の市内各所を巡って美味しいグルメや楽しいステージを堪能してくださいね〜!

くれぐれも防寒対策は忘れずに!

※雪道での運転は慣れていないと危ないので、危険だと思うのであればレンタカー利用はやめましょう。


-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大曲の花火の魅力と人気の理由は?見どころと参加時の注意点は?

スポンサーリンク 突然ですが、 あなたは、花火大会の中でも最高峰の「大曲の花火」ご存知ですか? 日本人なら死ぬまでに一度は行った方がいいとも言われていますね。 そんな「大曲の花火」ですが、普通の花火大 …

ニコニコ超会議でのコスプレ登録はどこで?参加は何時から?ルールは?

ニコニコ超会議は、ニコニコ動画(ニコ動)を地上に再現する、ニコニコにとって最大のイベントです! 歌舞伎あり、相撲あり、アニメあり、ゲームありと、日本のエンターテインメントが集結したかのような活気のある …

鹿児島の花火を船から見るには?納涼船のチケット購入方法と予約は?

鹿児島での花火大会といえば、錦江湾サマーナイト大花火大会! 夏の風物詩である花火を楽しめるのは日本の良いところな反面、人混みが大変なのも花火大会の特徴の一つですよね。 少しでも混雑を避けつつ、花火大会 …

佐賀バルーンフェスタの撮影場所は?一斉離陸を狙うには?何時に行く?

秋のイベントの中でも珍しい熱気球の大会! それが、 佐賀バルーンフェスタです(・∀・) 大空に数多くのカラフルな熱気球が浮かぶ景色は、全国各地でもここでしか見ることのできない、見どころ満載のイベントで …

河津桜まつりの渋滞具合・回避策は?駐車場は無料?トイレはある?

全国各地に桜の名所はありますが、その中でも長い期間桜を楽しめるとあって人気なのが「河津桜」です。 一般的な「ソメイヨシノ」とは違い、1ヶ月かけて満開になるこの桜はソメイヨシノよりも色が濃い桃色なのでと …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ