季節の話題

卒園式の服装はママは何を着る?ストッキングの色とコサージュは?

お子さんが卒園式を控えているお母さん、おめでとうございます!

ついに卒園かあ、と感慨深いものがあるのではないでしょうか。

卒園式というのは人生に何度もあるものではないので、どのような格好をしたら浮かないかなど気になるところですよね。

今回は、卒園式でのママの服装についてお伝えしたいと思います!どんな服装ならいいのか、押さえておきたいポイントや、ストッキングの色、コサージュはつけた方がいいのかどうかなどをご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

卒園式での服装はママは何を着たらいい?

まずは、卒園式でママが着る服装についてお伝えしていきます!

卒園式はおめでたいことではありますが、これまで慣れ親しんできた場所にお別れをするという意味もありますよね。
このことから卒園式では、暗めのトーンの服を着ていく方が多いです。

卒園や卒業式では暗め、入学式では明るめというのが一般的な考え方です。

実際にどんな服を着るのかというのは、幼稚園の雰囲気やママ友の意見も参考にしながら決めるのがベストです。
でも、「卒園式、どんな服着る?」なんてなかなか聞きにくいですよね。

無難なものは、フォーマルな黒いワンピースや黒・紺色のスーツです。

ワンピースはカジュアルなものは避けて、フォーマルなものを選びましょう。
喪服に使える黒のワンピースでも構いません。
少しでも、「これってカジュアルかな?」と思うようであれば避けて正解です。

スーツの場合は、黒やネイビーなどの暗いトーンのものを着る人が多いですね。

ここで気をつけたいのが、全てが真っ黒になってしまうことです。
卒園式は決して「喪」の意味はないので、全身真っ黒で喪服のようになるよりは、ジャケットだけ色を変えたり、靴やバッグを明るい色にする方がいいです。

必ず押さえておくべきポイントとしては、ワンピースの場合は膝丈、パンツスタイルの場合はフルレングス丈のものを使うということです。
スカートが膝上になるだけでもミニ丈という印象が強くなりますし、パンツスタイルの場合は半端な丈になるとカジュアルさが出てしまいます。
カジュアルすぎず、落ち着いた印象にするようにしましょう。

あくまでも主役は子供たちなので、悪目立ちしないようにだけ気をつけていれば大丈夫ですよ〜。

 

卒園式の服装でママのストッキングの色は?

卒園式は暗めの落ち着いた格好を、ということでストッキングの色は黒がいいのか?と気にされる方がいます。
でも、ストッキングまで暗い色を使ってしまうと、喪服やお葬式のような雰囲気になってしまいますよ。

なので、ストッキングは肌色(ベージュ)系にしましょう!
ベージュ系のストッキングでもダイヤ柄やストライプ柄などが入ったものもありますが、派手すぎるものは避けたほうが良いですね。
多少ラメの入っているようなものは構わないと思います。

中には、ワンピースが落ち着いた印象のものなのでストッキングでオシャレ感を出すという人もいますが、無理してオシャレな感じは出さなくても大丈夫です。

ストッキングは濃い色になると重たい印象になってしまいがちなので、明るい色味のご自身の肌にあった色を選ぶようにしてくださいね。

 

卒園式の服装でママはコサージュをつける?

卒園式の時にコサージュをつけるママは多いです。

卒園式の服装は、どちらかというと暗めのトーンで落ち着いた印象になりがちなので、華やかさをプラスするためにもつけるようにした方がいいですね。

ワンピースやスーツが暗い分、明るいトーンのコサージュを身につけるのがおすすめです。
よく選ばれる色としては、白・ゴールド・淡いピンク・ベージュなどがあります。

自分のスーツやブラウスの色味と合わせて選んでみると良いですね。

自分で選びきれないという場合は、ショップの店員さんにスーツやワンピースの写真を見せて選んでもらうというのも一つの手です。

コサージュは、入学式でも使えそうなものを選ぶと後々重宝しますよ。

コサージュをつけるかつけないかだけで、顔の印象も全然違います。
卒園は成長の節目であり、おめでたいことなのでなるべく華やかな印象が持てるようにするのは大事なことですよ〜!

ぜひ、コサージュまでつけてみてくださいね♪

 

まとめ

今回は、卒園式の時のママの服装についてお伝えしました。

卒園式の主役はあくまでも子供たちですが、見守る側の親も服装をバチっと決めることで場に華やかさも生まれますし、写真撮影をして後から見返す時も満足できるのではないでしょうか。

基本は、暗めのトーンのワンピースやスーツです。
ブラックフォーマルの服を着るのも悪いことではないですよ。

ストッキングの色は肌色(ベージュ)を選ぶようにして、全身が真っ黒の喪服状態にならないようにしてくださいね。

コサージュはつけた方が絶対いいです!華やかさが格段に上がるのと、落ち着いた印象の服装にも明るさをプラスすることができます。

良い卒園式になるといいですね♪

-季節の話題
-,