ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

イベント

福岡モーターショーは子供にもおすすめ!子連れでの楽しみ方と混雑具合は?

投稿日:

大人も子供も魅了されるモノの一つ、車。

そんな車好き必見のイベントといえば、2年に一度開催されるモーターショーです!

モーターショーは、東京をはじめ、名古屋、大阪、福岡、札幌、東北など全国各地で開催される、車・バイクの大規模な祭典です。
2年に一度ということもあり、このモーターショーがある年を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

今回は、福岡モーターショーに絞ってご紹介します!主に、子供が楽しめるイベントや子連れでの楽しみ方、混雑具合についてお伝えしますので、モーターショーに行く前に参考にしてみてくださいね♪
子連れでのイベント参加は大変なことも多いですが、モーターショーは十分に楽しめるイベントですよ〜!

スポンサーリンク

福岡モーターショーで子供におすすめのイベントは?

まずは、子供にオススメの福岡モーターショーのイベントをご紹介していきます!

子どもにオススメなイベントは次の3つです!

・子供向け体験教室
・はたらくクルマ
・モータースポーツ

子供向け体験教室

模型キットを使って車の仕組みを学んだり、オリジナルのペーパークラフトを作成したりとワークショップに参加することができます。
事前申請が必要な場合があるので、興味があるものは早めにチェックしておきましょう!

 

はたらくクルマ

例年、子どもから大人まで大人気の「はたらくクルマ」
普段間近で見ることができない、消防車や救急車、パトカーや白バイ、自衛隊車両などが展示されます。
憧れのあのクルマ、このクルマを間近で見られるチャンスなので、はたらくクルマが好きな子供にはぴったりのイベントです!
ハシゴ付き消防ポンプ車は、開催期間の日曜のみの展示で、試乗会が開かれますよ。
ただし試乗会に参加するには、先着200名の抽選券をゲットしなければいけません。しかも、そのうち60名が当選となり、当選した人のみ試乗することができます。
抽選から試乗までのスケジュールは以下のとおりです。

12:00~ 抽選券配布(先着200名)
13:00~ 当選番号発表(60名)
13:30~ はしご車試乗(1回目:30名)
14:30~ 休憩
14:45~ はしご車試乗(2回目:30名)
15:45  終了予定
※抽選券はなくなり次第終了、当選券1枚で1名の試乗となります
※スケジュールは変更になる場合があります
※天候及び災害出動等により中止になる場合があります

公式ホームページより抜粋>

できるだけ早めに抽選券をゲットしておきたいですね!

 

モータースポーツ

ヤリスWRカーやレクサスRCFショーカーなどを展示していて、搭乗体験、タイヤ交換体験、エンジン始動などが体感できます。
子供用のレーシングスーツやヘルメットの貸し出しがあり、滅多に直接触ることのできないモータースポーツを楽しめる大チャンス!レーシングスーツを着ることも滅多にないと思うので、思い出の記念撮影もしておきたいですね♪

 

その他、各車メーカーのブース

各クルマメーカーのブースでは、子ども向けのワークショップを開催していることもあるので、積極的に参加してみてください!

イチオシは、JAFブース
JAF(日本自動車連盟)は、主に車のトラブルに対して救援活動などのロードサービスを行なっている会社です。
このJAFブースでは、「こども安全免許証」を作ることができるんですよ〜。
名前・生年月日・顔写真を撮影して、年代別の交通安全クイズにチャレンジすると免許証を発行してもらえます。
クイズに全問正解するとなんとゴールド免許に!
ちょっと大人になった気分になって、子供も喜びそうですよね。

 

福岡モーターショーの子連れでの楽しみ方は?

では、福岡モーターショーの子連れでの楽しみ方についてお伝えしていきます。

まず、駐車場は大変混雑することが考えられるので、できるだけ午前中の早い時間に行くのがおすすめです。

会場に着いたらまずは、グルメコーナーで腹ごしらえをしましょう。
グルメコーナーでは、九州のご当地グルメや定番グルメなどが楽しめますよ。
久留米ラーメン、大分中津からあげ、宮崎の肉巻きおにぎり、長崎のたこめし、唐津ハンバーガーなど種類も豊富です。

実は、先にグルメコーナーに行くのは理由があります。
昼時になるとグルメコーナーが混雑するのに対して、展示ブースなどは人が少なくなるので、この人が少なくなるタイミングで展示ブースを楽しむためなんです。
また、昼前の方がグルメもゆっくり楽しめますよ。

早めにご飯、それからたっぷり遊ぶ時間を作る、というのが子連れでなるべく人混みを回避しながら楽しむコツですね。

屋内の展示ブースは比較的暖かく、人混みに入ると暑く感じることもあるので、なるべく体温調節しやすいような服装を心がけるのがおすすめです。
羽織りもので簡単に脱ぎ着できるような格好がいいと思います。

おすすめの流れとしては、こんな感じですね。

入場

グルメコーナー(福岡国際会議場西側)

はたらくクルマ(福岡国際センター正面屋外スペース東側)

各ブースや子ども向け体験教室など

グルメコーナーと「はたらくクルマ」は屋外になるので暖かい格好をしてくださいね。

 

スポンサーリンク

福岡モーターショーの混雑具合は?

では、福岡モーターショーの混雑具合はいかがなものでしょうか?

午前中は比較的空いているようですが、午後からは混雑します。

会場全体が広いので、ずっと人混みに紛れる感じではありませんが、人気のブースに入ると満員電車並み!
タイミングを見ながらブース見学をするようにしましょう。
東京で開催の東京モーターショーほどの混雑はないようなので、どちらかというと各ブースでの車の試乗体験などはしやすいと思います。

ただ、やっぱり人混みは避けて通れないこともあるので、お子さんが迷子にならないように注意が必要ですね。
迷子防止に、こんなアイテムを使ってみてもいいかもしれません。

午前中は比較的どこも空いている傾向にあるので、なるべく早めに到着するのが、子連れでゆっくりみて回るコツです。
帰る時間も早めに帰るようにする方が駐車場渋滞に巻き込まれにくくなりますよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、福岡モーターショーを子連れで楽しむには?ということをお伝えしました!

男の子は車大好きですよね♪
福岡県内の小・中学校では、事前に福岡モーターショーのチラシを配るところもあり、車好きが多い都市だなあと感じます。

できるだけ早め早めに行動することと、子供が迷子にならないようにだけ注意して楽しんでくださいね。

冬のお出かけ、イルミネーションもいいですが、ここでしか体験できないことが盛りだくさんのモーターショーで是非思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか?

きっと子供達も喜ぶと思いますよ♪


-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お台場のハロウィン花火イベントとは?仮装はできる?アクセス方法は?

お台場でハロウィンと花火のコラボイベントがあるのをご存知ですか? 秋といえばハロウィンと言ってもいいほど、日本でもハロウィンが定番化してきましたね。 2017年から新しい花火大会として、ハロウィンイベ …

ご当地鍋フェスティバルの値段や料金システムは?日比谷での開催概要!

寒くなればなるほど食べたくなるのがお鍋! 今年もお鍋の季節がやってきましたね! 鍋と一口に言っても、寄せ鍋や豆乳鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋やカレー鍋…と種類は様々ですね。 また、全国各地にはそれぞれの土 …

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会とは?駐車場と穴場スポット!

夏といえば、お祭り! お祭りと言えば、花火! 今年も花火大会の季節がやってきて、数多くの花火大会が全国各地で開催されています。 今回は、九州エリアでも最大級の花火大会である『かごしま錦江湾サマーナイト …

ニコニコ超会議でのコスプレ登録はどこで?参加は何時から?ルールは?

ニコニコ超会議は、ニコニコ動画(ニコ動)を地上に再現する、ニコニコにとって最大のイベントです! 歌舞伎あり、相撲あり、アニメあり、ゲームありと、日本のエンターテインメントが集結したかのような活気のある …

AnimeJapanの入場時の待ち時間は?混雑具合とファストチケットでの入場について

日本が世界に誇る文化の1つが「アニメ」ですよね。 そんなアニメに特化したイベントが「AnimeJapan(アニメジャパン)」です! アニメ関連企業・団体が新作アニメの発表や作品展示、グッズ販売やステー …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ