ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

季節の話題

クリスマスデートでディナー時の服装は?靴と防寒対策はどうする?

投稿日:

クリスマスが近づくと悩み始めるのはデート当日の服装ですよね!
特に、レストランでディナーを食べるなんて特別感のあるデートだと、恥ずかしくない格好をしていきたいものです。

今回は、クリスマスデートのディナーにぴったりの服装についてご紹介します!定番の組み合わせやおすすめカラーなどをお伝えしていきますよ〜!
また、案外悩む靴選びや、防寒対策についてもご紹介します!
ぜひ、参考にしてみてくださいね〜!

スポンサーリンク

クリスマスデートのディナー時の服装は?

まずは早速ディナーのときに合う服装についてご紹介しますね。

こうしたレストランでのディナーは、レストランの雰囲気に合わせた格好が一番ですが、初めて行くような場所だと雰囲気などはイマイチわからないですよね。
レストランによってはドレスコードがあるところもあります。
ですが、女性に対するドレスコードは比較的ゆるいのであまり気を張らずにリラックスして考えていきましょう!

ディナーに行く場合の定番は、綺麗めなワンピースです!
ワンピース+タイツ+パンプスが外すことが少ない定番の組み合わせになります。
色はクリスマスらしく、赤や緑などのクリスマスカラー、もしくは白がおすすめですね。

ニットワンピースはボディラインが出やすいので男性ウケ抜群です!(ひそかに期待している男性もいるんだとか…)

ワンピースではなく、上下セパレートしたい場合は、白タのートルニット+タイトスカートという組み合わせも上品な大人スタイルになり、冬の雰囲気にも合うのでおすすめですよ〜!

ただし、”ニット”は場所によってはカジュアルとみなされるものなので、高級ホテル・高級レストランなどでは不向きです。
こうした高級ホテルや高級レストランという場ではサテンなどの光沢感のあるものが良いでしょう。

また、なるべく柄物を避けてシンプルな服にすると落ち着いたテイストになるので、その他の小物とも合わせやすくなりますよ。
「おしゃれさ」よりも「きちんと感」を重視した方が、彼から見ても周りから見ても好評化です。

でもまずは、どのレストランに行くのか店名を聞いてから、そのお店のドレスコードをチェックするのも忘れないでくださいね!

避けた方が良い格好としては、ショート(ミニ)丈のスカートやパンツ、ジーンズ、サンダルやオープントゥのミュールなどです。
ショート丈のスカートやパンツは、極端に足の露出が多くなるので下品に見えてしまいますし、見てて寒そうですよね。
ジーンズは、カジュアルテイストがOKな場所では問題ありませんが、穴の空いたダメージジーンズは控えるようにしましょう。こちらは清潔感がないので、一緒に食事をするというときの格好にはふさわしくありません。

華やかな場なので、暗い色よりは明るい色使いの方が印象も良くなりますよ♪

 

クリスマスでディナーの時の靴は?

では、ディナーのときの靴は何がいいのでしょうか?

ブーツよりはヒールかパンプスがおすすめです!

ブーツは防寒性に優れているので履きたくなる気持ちもわかりますが、ディナーは室内でいただく場合が多いので、ブーツよりはヒールやパンプスの方がその場にマッチします。

でも、デートプランで屋外を歩き回る予定がある場合は、足元が冷えないブーツがいいですよね。

その場合は、パートナーにお店の雰囲気や、着ていく服装なども合わせて相談するようにしましょう!
カジュアル寄りなお店であれば、ブーツもOKですよ。
ブーツを履く場合は、ロングブーツよりもショートブーツやブーティなどショート丈のものが人気です。

パンプスの中に靴用のカイロを入れておいたり、ディナー時は透け感のあるストッキングを履いておいて、寒いと感じたら厚手のタイツに変えるなどの工夫があると良いですね。
タイツ程度なら気軽に持ち運べるので、カバンの中にこっそり隠し持っていると伝線対策としても使えますよ〜!

くれぐれもサンダルやオープントゥのパンプスは避けるようにしてください!
夏ではないのでサンダルを履くことはないかもしれませんが、指先の見えるような靴はカジュアルすぎるという認識が一般的です。

 

スポンサーリンク

クリスマスデートでの防寒対策は?

ディナーは室内だけど、その他のデートプランは屋外なんだよね〜…

となると防寒対策は必須ですよね!
特に女性の場合は、ディナー時の服装が薄着になりがちなので、屋外では寒そうですね。

防寒対策の方法をまとめてみましたよ〜!

・アウターはそれ1枚で暖かいものを着用する
・ヒートテックを活用する
・ホッカイロは靴用も準備する
・髪型はダウンスタイル(巻き下ろしがベスト)
・温感クリームを使用する

何枚も重ね着をすると体温調節が難しくなります。
これさえあれば暖かい!というようなアウターを脱ぎ着する程度にしておくと良いですよー!

ヒートテックは、薄手のものも多く出ているのでぜひ活用してくださいね♪

髪型は、巻き下ろしのダウンスタイルが温かくておすすめですが、ディナー時は邪魔になるので、シュシュを持ち歩くといいですよ〜!
シュシュは髪に跡が残りにくいので、ひとつあれば重宝しますよ♪

温感クリームというのは、塗ると体が温かくなるというクリームで、冬にサーフィンをする人たちからも人気があります。

 

塗るだけでいいので、お手軽な防寒対策ですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、クリスマスデートのディナー時の服装についてご紹介しました!

レストランでディナーなんて、滅多にないことですよね。
できるだけ浮かない、恥ずかしくない格好をするためには、「きちんと感」が大事です。

女性の場合は、そこまでドレスコードが厳しくないことがほとんどですが、レストランの店名を聞いてドレスコードの有無について下調べしておきましょう!

靴はなるべくヒールやパンプスを選びましょう。多少カジュアルでも大丈夫そうならショート丈のブーツでも大丈夫です。

防寒対策は、アウターやヒートテックなどの身に付けるものや、ホッカイロや温感クリームなどの寒さ対策グッズを利用してみてくださいね。

ステキなクリスマスが過ごせますように!


-季節の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

節分でまいた豆はどうする?食べるとしたらいくつ食べる?捨てるのは?

節分の日、自宅で豆まきしていますか? 最近では、豆まきを自宅で行う過程は減少傾向にあるようですね。 私が小さい頃は、父が鬼役で私たち子供が豆を鬼に向かって投げるというのが毎年恒例でした。 現在では、保 …

ワキガの臭いの特徴は?ワキガかどうか自分で確認する方法と対策は?

​ スポンサーリンク 夏になると気になるのが、汗のニオイですよね。 夏になるとその暑さだけでも汗が出るし、衣服の中で汗で蒸れてニオイもこもります。 そんな汗のニオイでも気になるのがワキガ…。 あれ?も …

お月見の十三夜とは何か?十五夜との違いは?お供え物はどうする?

お月見といえば、十五夜ですよね! でも、このお月見に十三夜というものがあることを知っていますか? そう!お月見は年2回あるんです! 今回はこの十三夜について、十三夜って何?十五夜とどう違うの?何をお供 …

バレンタインにチョコ以外の甘くないお菓子や食べ物でオススメは?

バレンタインは女性にとって一年の中でも一大イベントですよね! 特に気になる人との急接近を狙うのにはもってこいのイベントです。 そんなバレンタインの贈り物として定番なのはもちろんチョコレート! で、す、 …

灯油が古い場合の処分方法は?古いものも使える?使用期限はあるの?

寒くなってくると暖房器具として灯油ストーブなどが活躍するようになりますよね! うちでも灯油ストーブを使用しています。 あるとないとでは大違いですからねっ! でも、久々に灯油ストーブを引っ張り出してみた …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ