季節の話題

クリスマスデートでディナー時の服装は?靴と防寒対策はどうする?

クリスマスが近づくと悩み始めるのはデート当日の服装ですよね!
特に、レストランでディナーを食べるなんて特別感のあるデートだと、恥ずかしくない格好をしていきたいものです。

今回は、クリスマスデートのディナーにぴったりの服装についてご紹介します!定番の組み合わせやおすすめカラーなどをお伝えしていきますよ〜!
また、案外悩む靴選びや、防寒対策についてもご紹介します!
ぜひ、参考にしてみてくださいね〜!

クリスマスデートのディナー時の服装は?

まずは早速ディナーのときに合う服装についてご紹介しますね。

こうしたレストランでのディナーは、レストランの雰囲気に合わせた格好が一番ですが、初めて行くような場所だと雰囲気などはイマイチわからないですよね。
レストランによってはドレスコードがあるところもあります。
ですが、女性に対するドレスコードは比較的ゆるいのであまり気を張らずにリラックスして考えていきましょう!

ディナーに行く場合の定番は、綺麗めなワンピースです!
ワンピース+タイツ+パンプスが外すことが少ない定番の組み合わせになります。
色はクリスマスらしく、赤や緑などのクリスマスカラー、もしくは白がおすすめですね。

ニットワンピースはボディラインが出やすいので男性ウケ抜群です!(ひそかに期待している男性もいるんだとか…)

ワンピースではなく、上下セパレートしたい場合は、白タのートルニット+タイトスカートという組み合わせも上品な大人スタイルになり、冬の雰囲気にも合うのでおすすめですよ〜!

ただし、”ニット”は場所によってはカジュアルとみなされるものなので、高級ホテル・高級レストランなどでは不向きです。
こうした高級ホテルや高級レストランという場ではサテンなどの光沢感のあるものが良いでしょう。

また、なるべく柄物を避けてシンプルな服にすると落ち着いたテイストになるので、その他の小物とも合わせやすくなりますよ。
「おしゃれさ」よりも「きちんと感」を重視した方が、彼から見ても周りから見ても好評化です。

でもまずは、どのレストランに行くのか店名を聞いてから、そのお店のドレスコードをチェックするのも忘れないでくださいね!

避けた方が良い格好としては、ショート(ミニ)丈のスカートやパンツ、ジーンズ、サンダルやオープントゥのミュールなどです。
ショート丈のスカートやパンツは、極端に足の露出が多くなるので下品に見えてしまいますし、見てて寒そうですよね。
ジーンズは、カジュアルテイストがOKな場所では問題ありませんが、穴の空いたダメージジーンズは控えるようにしましょう。こちらは清潔感がないので、一緒に食事をするというときの格好にはふさわしくありません。

華やかな場なので、暗い色よりは明るい色使いの方が印象も良くなりますよ♪

 

クリスマスでディナーの時の靴は?

では、ディナーのときの靴は何がいいのでしょうか?

ブーツよりはヒールかパンプスがおすすめです!

ブーツは防寒性に優れているので履きたくなる気持ちもわかりますが、ディナーは室内でいただく場合が多いので、ブーツよりはヒールやパンプスの方がその場にマッチします。

でも、デートプランで屋外を歩き回る予定がある場合は、足元が冷えないブーツがいいですよね。

その場合は、パートナーにお店の雰囲気や、着ていく服装なども合わせて相談するようにしましょう!
カジュアル寄りなお店であれば、ブーツもOKですよ。
ブーツを履く場合は、ロングブーツよりもショートブーツやブーティなどショート丈のものが人気です。

パンプスの中に靴用のカイロを入れておいたり、ディナー時は透け感のあるストッキングを履いておいて、寒いと感じたら厚手のタイツに変えるなどの工夫があると良いですね。
タイツ程度なら気軽に持ち運べるので、カバンの中にこっそり隠し持っていると伝線対策としても使えますよ〜!

くれぐれもサンダルやオープントゥのパンプスは避けるようにしてください!
夏ではないのでサンダルを履くことはないかもしれませんが、指先の見えるような靴はカジュアルすぎるという認識が一般的です。

 

クリスマスデートでの防寒対策は?

ディナーは室内だけど、その他のデートプランは屋外なんだよね〜…

となると防寒対策は必須ですよね!
特に女性の場合は、ディナー時の服装が薄着になりがちなので、屋外では寒そうですね。

防寒対策の方法をまとめてみましたよ〜!

・アウターはそれ1枚で暖かいものを着用する
・ヒートテックを活用する
・ホッカイロは靴用も準備する
・髪型はダウンスタイル(巻き下ろしがベスト)
・温感クリームを使用する

何枚も重ね着をすると体温調節が難しくなります。
これさえあれば暖かい!というようなアウターを脱ぎ着する程度にしておくと良いですよー!

ヒートテックは、薄手のものも多く出ているのでぜひ活用してくださいね♪

髪型は、巻き下ろしのダウンスタイルが温かくておすすめですが、ディナー時は邪魔になるので、シュシュを持ち歩くといいですよ〜!
シュシュは髪に跡が残りにくいので、ひとつあれば重宝しますよ♪

温感クリームというのは、塗ると体が温かくなるというクリームで、冬にサーフィンをする人たちからも人気があります。

 

塗るだけでいいので、お手軽な防寒対策ですね。

まとめ

今回は、クリスマスデートのディナー時の服装についてご紹介しました!

レストランでディナーなんて、滅多にないことですよね。
できるだけ浮かない、恥ずかしくない格好をするためには、「きちんと感」が大事です。

女性の場合は、そこまでドレスコードが厳しくないことがほとんどですが、レストランの店名を聞いてドレスコードの有無について下調べしておきましょう!

靴はなるべくヒールやパンプスを選びましょう。多少カジュアルでも大丈夫そうならショート丈のブーツでも大丈夫です。

防寒対策は、アウターやヒートテックなどの身に付けるものや、ホッカイロや温感クリームなどの寒さ対策グッズを利用してみてくださいね。

ステキなクリスマスが過ごせますように!

-季節の話題
-,