ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

季節の話題

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見頃は?駐車場と見どころ!

投稿日:2017年12月5日 更新日:

福島県の喜多方にある日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜は、ソメイヨシノとは違う味わいのある桜並木です!

この桜並木は、全長約3km、約1000本ものシダレザクラを見ることができます。

今回は、日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜について、見頃の時期や、駐車場情報、見どころをご紹介します!
しだれ桜をゆっくり堪能するために、駐車場の情報は要チェックですよ〜!特にこの花見シーズンは、混雑することが予想されるので、早めにチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見頃は?

まずは、日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見頃についてご紹介します。

桜前線は南の地域から北上していくので、関東や西日本に比べると開花時期は遅めになります。

例年4月下旬〜5月初め頃が開花のピークです。
特に、4月25日前後に満開になることが多いですね。
5月に入ると葉桜が目立ち始めますが、GW中頃までなら充分楽しめます。

ただし、桜の開花は季節の変わり目で気温の変化に大きく左右されるので、暖かくなるのが早いと開花も早くなるので要注意です!
実際、2016年、2017年は4月上旬に開花、中旬に満開となり、下旬には散り気味という状態だったので、暖かくなるのが早いな、と感じたらあっという間に咲いてしまう可能性もあります。

なので、4月に入ったらこまめに気温や開花予想をチェックするようにしてくださいね♪

 

日中線のしだれ桜付近の駐車場は?

お車で向かう予定の人にとって一番気になるのが、駐車場情報ですよね。
実際行ってみたら満車で停められない!なんてことにならないためにも、駐車場は複数箇所チェックしておくことをオススメします。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の駐車場で、一番人気のある駐車場が、喜多方商業高校跡地です。ここはこの桜の時期に臨時駐車場となる場所です。
一番台数も多く停められて、料金も無料なのでぜひ活用してくださいね♪
臨時駐車場なので車のナビなどには登録がない可能性もあります。
ナビには、「福島県喜多方市字諏訪 185」と入れて検索してみてくださいね。
ただし、人気の駐車場なだけに真っ先に満車になることが予想されます。

そこで、次の3ヶ所の駐車場も確認しておくと良いと思います。

・押切川公園体育館
・市民プール
・喜多方プラザ文化センター

上記3ヶ所の駐車場は、しだれ桜の並木道まで歩いてすぐの場所にあり、無料なのでオススメです。

その他にも、押切川公園野球場の駐車場も台数は多くないですが駐車できます。

どうしても駐車場が見つからない場合は、喜多方駅周辺のコインパーキングなどを利用して、喜多方駅から出ている循環バスを利用すると良いですね。
もちろん、喜多方駅から徒歩でしだれ桜の桜並木に行くことも可能です。

 

スポンサーリンク

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜の見どころは?

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜のここだけは見ておきたい!というポイントをご紹介します。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜は約3kmと、普段歩きなれていない人にとってはちょっと長いと感じる距離です。
良い運動にもなりますが、とりあえず最低限ここだけは見ておくとあとで後悔しないかな〜というポイントなので、ぜひ見に行かれてくださいね。

・SL展示
・桜のトンネル
・水仙とのコラボレーション

SL展示は喜多方商業高校跡地の臨時駐車場のすぐ近くにあります。
ピンクの桜に黒いSLがよく映えるので、オススメの写真撮影スポットでもあります。
そこから駅とは反対方向に向かって進むと、桜のトンネル、水仙とのコラボレーションという順番で桜並木が楽しめます。SL展示場所から約1kmの散歩になります。(往復約2km)
初めて行く人は、この程度の距離がちょうど良いのではないでしょうか。

日中線のしだれ桜はソメイヨシノとは違う濃いめのピンクの並木道で、垂れ下がった枝が比較的近くで見ることができるので、見るだけでなく触れて楽しむこともできますし、しだれ桜をバックにして写真を撮るのも可能です。

「ピンクのカーテン」と呼ばれるほど垂れ下がった桜は、毎年見に行くリピーターがいるほど人気の桜並木なのでぜひ楽しまれてくださいね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、福島県の喜多方にある日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜についてご紹介しました!

約1000本ならぶ桜並木はまさに圧巻!

見頃は4月下旬から5月初め頃ですが、暖かくなるのが早い時は早めに開花してしまうので、4月に入ったらこまめに開花予想をチェックされることをおすすめします。

しだれ桜付近の駐車場としては、この時期のみに駐車可能な喜多方商業高校跡地の臨時駐車場が人気ですが、押切川公園体育館の駐車場もおすすめです。
満車で停められないことを想定して、2ヶ所以上の駐車場をチェックしておいてくださいね♪

SL展示、桜のトンネル、水仙とのコラボレーションが見どころなので、ぜひ見てくださいね。この3ヶ所なら片道約1kmの散歩になりますが、充分楽しめると思います。

土日は混雑が予想されますが、時間にゆとりを持って楽しまれてくださいね♪


-季節の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

喪中の方へお歳暮を送るのは失礼?送る場合ののしと品物はどうする?

年末が近づくと、そろそろ準備しなきゃな〜と思うのがお歳暮ですよね。 ただ、毎年お中元・お歳暮のやり取りをしている相手から喪中ハガキが届いた場合、相手は喪中だけどお歳暮を送ってもいいのかな?なんて、気に …

夕飯に恵方巻きを食べる場合のおかずは他に何を出す?合うサラダは?

節分の日に恵方巻きは食べますか? 私はこれまで恵方巻きの文化がある地域で育っていなかったので、特に恵方巻きを食べたことがなかったんですが、恵方巻きが流行り始めてから初めて食べてみました! 今回は、恵方 …

沖縄そば

​沖縄旅行でオススメのご飯屋さんとカフェ!郷土料理の特徴は?

​ハイタイ! (沖縄の方言で「Hello」の意味) 沖縄の旅行で、どこのご飯屋さんに行こう〜って悩んでませんか? 沖縄といえば、沖縄そば! でも、沖縄そばは店舗が多すぎて…! 沖縄そば意外のメニューも …

おせち用の重箱の選び方!運動会などでも使うには?仕切り付きがいい?

お正月が近くなると、おせち料理の準備で忙しくなりますよね! 今年からおせちデビューをする人にとっては、重箱を購入するのに悩んでいる人も多いのではないのでしょうか? 重箱をいざ買おうと思ったら、どのくら …

父の日のプレゼントの定番と選び方のコツ!メッセージはどうする?

  お父さんに感謝の気持ち、伝えていますか? お母さんは赤ちゃんを産んで育てているので、育児に関してはお母さんのイメージが強いかもしれません。 でも、そんなお母さんを支えてくれているのがお父 …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ