関連記事まとめ

「年賀状」に関するお役立ち記事一覧

こちらのページでは、年賀状に関する記事をまとめてご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

もくじ

年賀状に関するお役立ち知識

こちらでは、年賀状に関するお役立ち情報をお伝えしています!

年賀はがき コンビニで無地やインクジェット紙は買える?枚数制限は?

24時間営業のコンビニで年賀はがきを購入することができるのかどうかについてご紹介しています!
絵入りの年賀はがきではなく、無地のものやインクジェットタイプの年賀はがきは購入できるのか?また、購入できる枚数に制限はあるのか?をお伝えしていますよ〜!

「年賀はがき コンビニで無地やインクジェット紙は買える?枚数制限は?」を読む

 

年賀状ソフトの住所録は移行可能?エクセルで開ける?パソコンを買い替える場合は?

年賀状作成に便利な年賀状ソフトですが、パソコンを買い換える場合は年賀状ソフトも新しいものを購入する必要が出てきますよね。
年賀状ソフトの買い替え検討時に気になるのが住所録だと思います。打ち直すのは大変なので、どうにか楽をする方法がないかと考えている方にオススメの記事です。

「年賀状ソフトの住所録は移行可能?エクセルで開ける?パソコンを買い替える場合は?」を読む

 

年賀状印刷はコンビニのコピー機でできる?データ持ち込み方法と印刷の仕方は?

自宅のパソコンで年賀状のデザインは作成できたけど、プリンターがない、もしくは故障してしまった!なんていう緊急事態、コンビニのコピー機でハガキに印刷するのって可能なの?ということについてお伝えしています。コピー機で印刷するためのデータの持ち込み方法や印刷手順についてもお伝えしていますよ〜!

「年賀状印刷はコンビニのコピー機でできる?データ持ち込み方法と印刷の仕方は?」を読む

 

年賀状バイトの仕事内容は?期間はいつからいつまで?給料はいくらくらい?

年末年始限定のバイトといえば、郵便局が募集する年賀状バイトですよね!これって結構気になってる人多いと思います。年末年始、特に予定がなくお小遣い稼ぎをしたい!という方にはぴったりの内容だと思いますよ。
年賀状バイトに申し込みをする前に知っておきたい仕事内容やどのくらいの給料なのか、ということについてお伝えしています。

「年賀状バイトの仕事内容は?期間はいつからいつまで?給料はいくらくらい?」を読む

 

年賀状の印刷トラブル系

年賀状作成時の困った!というトラブルの解決策を提案している記事をご紹介します。

年賀状が印刷できない!白紙が出る場合の対処法とプリンターの確認事項

年賀状を印刷しようと思っても、白紙のままで出てくる…。
プリンターは動作するし、年賀はがきも入っていくのに何も印字されずに出てきてしまう。
そんな困った状態の解決策をご提案します!

「年賀状が印刷できない!白紙が出る場合の対処法とプリンターの確認事項」を読む

 

年賀状の宛名が印刷できない!プリンターの見直しとうまくいかない場合の応急処置

年賀状の通信面のデザインは印刷されるのに、なぜか宛名は印刷ができない!とお悩みのあなたに、その解決方法をご提案しています。
すぐに解決できない場合の打開策もお伝えしているので、参考にしてみてくださいね♪

「年賀状の宛名が印刷できない!プリンターの見直しとうまくいかない場合の応急処置」を読む

 

年賀状に関するマナー系

年賀状のやり取りを毎年していてもイレギュラーなことって出てきますよね。
そんな時にマナー違反にならないようにするためのマナー知識をお伝えしています。

喪中に年賀状が届いたら返事はどうする?返事の文例とメールではNG?

自分たちは喪中なので喪中ハガキを送ったつもりだけど、結局年賀状が届いてしまった!という場合、返事は送るべきかどうか?返事をする場合の文例やメールで「年賀状ありがとう」と伝えるのはダメなのかについてお伝えしています。

「喪中に年賀状が届いたら返事はどうする?返事の文例とメールではNG?」を読む

 

年賀状は上司に送るべき?はがのデザインや一言添えるときの文例は?

私が新社会人になった時に疑問に思ったのが、これです。会社の人に年賀状って送ったほうがいいの?上司に送る場合は何に気をつけるべき?ということについてお伝えしています!参考にしてみてくださいね♪

「年賀状は上司に送るべき?はがのデザインや一言添えるときの文例は?」を読む

 

年賀状に関する比較・レビュー系

年賀状と一口に言っての作成方法は様々なですよね。
コンビニの注文印刷にするのか、年賀状ソフトはどれを使うのか、年賀状アプリはどれがオススメか…などなど。
私が実際に比較・使用してみてのレビューをお伝えしています。

年賀状のコンビニ印刷を比較!安いのはどこ?セブン・ファミマ・ローソン

年賀状のコンビニ注文印刷は、どこが安いのか?セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの大手コンビニ3社のサービスを比較してみました。意外と金額に違いがあったり、割引制度も様々なので、各社の特徴を知りたい方はぜひ、参考にしてみてください。

「年賀状のコンビニ印刷を比較!安いのはどこ?セブン・ファミマ・ローソン」を読む

 

年賀状ソフトでMac用の無料ソフトは?2つのソフトを比較!おすすめは?

私もMacユーザーなのですが、Macだと年賀状ソフトも限られてきますよね。その中でも無料で使える年賀状ソフトについて実際に使用したレビューを書いてみました。どちらがオススメなのかもお伝えしています!参考にしてみてくださいね♪

「年賀状ソフトでMac用の無料ソフトは?2つのソフトを比較!おすすめは?」を読む

 

年賀状アプリで自宅で印刷できるおすすめ・人気のものは?エプソン用の使用感レビュー!

年賀状アプリってたくさんあるんですが、それを試しに使った人たちが困っているのが「最終的には自宅で印刷ができない」というアプリが多いことではないでしょうか?今回は、自宅で印刷ができる年賀状アプリについてお伝えしています。
我が家ではエプソンプリンターを使っているので、エプソンのアプリで印刷をしてみましたよ!参考にしてみてくださいね。

「年賀状アプリで自宅で印刷できるおすすめ・人気のものは?エプソン用の使用感レビュー!」を読む

 

喪中はがき・寒中見舞い系

年賀状と同シーズンに使われる喪中はがき・寒中見舞いについてお伝えしています。
喪中はがきと年賀状、寒中見舞いはそれぞれ若干時期はずれますが、送る?送らない?で悩むものでもありますよね。

寒中見舞いで結婚報告を喪中の方へするのは?写真はNG?文例は?

年賀状で結婚報告をしようと思っていたけど、お世話になった人の中には喪中の人がいて年賀状が送れない!なんて時、どうやって結婚報告をしたらいいか悩んでしまいますよね。寒中見舞いで結婚報告をしてもいいの?する場合はどうしたら相手が不快に思わないかをお伝えしていますよ〜!

「寒中見舞いで結婚報告を喪中の方へするのは?写真はNG?文例は?」を読む

 

喪中はがきのはがきの種類は?切手が百合のものは使える?胡蝶蘭じゃなきゃダメ?

喪中はがきに使えるハガキの種類や切手についてお伝えしています。喪中はがきに使われるハガキは切手は胡蝶蘭のものじゃなきゃダメなの?ということについてもお伝えしているので、参考にしてみてくださいね。

「喪中はがきのはがきの種類は?切手が百合のものは使える?胡蝶蘭じゃなきゃダメ?」を読む

 

-関連記事まとめ
-,