ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

生活

引越しで住所変更の手続きは何をする?その順番は?いつまでにするの?

投稿日:

この春から新生活を始める人にとっての一大イベントといえば、「引越し」ですよね。

親元を離れて初めて一人暮らしがスタートする人にとっては、人生の転換期と言ってもおかしくはないです。

私は、就職のために上京して一人暮らしを始めましたが、そのときに初めて引越しするときの手続きを自分でやりました!

今回は、引っ越しをするときの住所変更はどのような手続きをするのか、その順番や、いつまでにやればいいかなどをお伝えします。
スムーズな住所変更ができるように、できるだけわかりやすく解説します!

ぜひ、参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク

引越しで住所変更の手続きは何をする?

引っ越しする、ということは住む場所を変えるということです。

これまで住んでいた地域を離れて、別の場所に移り住むことになるので、住民票などの公的書類も変更をする必要があります。

基本的に、住民票は住んでいる地域の各役所で管理をしています。

私の場合は、沖縄県から東京都に引っ越しをしたのですが、そのときももちろん住所変更の手続きをしました!

引っ越しによる住所変更の手続きは、主に各役所ですることができます。

最低限しなければならない手続きは、次の2点です。

・引っ越し元の地域で転出届けを出し、転出証明書を受け取る

・引っ越し先の地域で転入届と転出証明書を出し、住民票を作成してもらう

では、私の引っ越しの場合で詳しく説明しますね!

私の場合、沖縄県糸満市から東京都練馬区に引っ越しをしました!この住所変更の手続きは、新居を契約してから行います。

まず、糸満市役所で転出届けを出します。
(転出届の用紙は、各市役所に置いてあります)
転出届に必要事項を記入して、窓口に提出すればOKです。転出届には、転出する日(引っ越しをする日)などを記入します。
※身分証(本人確認書類)や印鑑が必要な場合があります。その後、役所の人から「転出証明書」を受け取ります。
転出届を提出して、その日のうちに受け取ることができます。役所が混んでいなければ待ち時間もほとんどないです。
転出証明書は、引っ越し後に必要になるので失くさないようにしましょう!引っ越し後、転出証明書を持って練馬区役所に行きます。
ここで、転入届に必要事項を記入して、転出証明書と一緒に窓口に提出します。
※このときも身分証が必要な場合があります。あとは、役所の人から住所変更完了の案内を聞きます。
このとき、新しい住所での住民票を発行するかどうかや、この地域でのゴミ出しルールなどの案内を受けました。

これが、住所変更の一通りの流れです。

 

引越しで住所変更の手続きの順番は?

では、住所変更手続きの順番を整理しましょう!

1.引っ越し元の地域の役所で転出届を提出する

2.転出証明書を受け取る

3.引っ越す

4.引っ越し先の地域の役所で転入届と転出証明書を提出する

5.住所変更完了の案内を受ける

基本的に、引っ越す前に転出証明書を受け取り、引っ越し後に転出証明書を提出する、という流れです。

新しい住民票ができたら、その場で住民票を発行してもらうのがおすすめです!
基本的に1通で事足りますが、私は毎回念のため2通発行してもらいます。

このタイミングで住民票を発行してもらうと、その後に必要な住所変更の手続きが楽になります。

例えば、

・運転免許証の住所変更
・銀行口座などの住所変更
・クレジットカードの住所変更
・電気、ガス、水道などの住所変更

などです。

住民票を発行してもらったら、真っ先に運転免許証などの身分証になるものの住所変更をしておくと、後が楽になりますよ〜!

実際、免許証さえ住所変更しておけば、銀行、その他の手続き時に免許証の提示をするだけで良くなります。

ちなみに免許証の住所変更は、これから住む地域の警察署で行うことができます。
住民票と印鑑、免許証があれば変更できますよ〜!

 

スポンサーリンク

引っ越しの住所変更はいつまでにする?

引っ越しの住所変更の手続きは、引っ越す前と引っ越した後にする必要があります。

引っ越す前も引っ越した後も、どちらも引っ越し日を基準に前後14日以内に手続きをしましょう!

例:3月14日に引越しを行う場合

引越し前:3月1〜14日以内に転出届の提出、転出証明書の発行
引越し後:3月14〜28日以内に転入届の提出

というスケジュールになります。

ただし、この日付を超えたからといって全く手続きができなくなるわけではないので、日付を越してしまったとしてもなるべく早めに役所に相談しましょう!
多少、役所の人に小言を言われるかもしれませんが、それは仕方ないことだと割り切ってくださいね(笑)

なるべく早めに手続きをしておくと気持ち的にもゆとりが持てますよ〜。

特に、引越し後の手続きは早めに済ませることをおすすめします!
なぜかというと、転出届を提出したことで今まで住んでいた地域から「別の場所に移動した」状態になっていて、転入届が提出されるまで「住所不定」の状態になるからです。

よくニュースで聞く「住所不定」ってこういう状態なのか〜って、私は思っちゃいました( ´∀`)

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、引越しに伴う住所変更の手続きについてご紹介しました!

人生の中で引っ越す機会って多くないので、手続きもどうしたらいいかわからないことだらけですよね!

新生活に新しい経験はつきものです。

初めは不安かもしれませんが、役所の人たちはよっぽど忙しいかよっぽど人が悪くなければ、親切丁寧に相談に乗ってくれます。
まずは、「引っ越しの手続きをしたいんですが〜」と話しかけてもいいかもしれませんね。

今回は、引越しでの必要最低限な手続きについてお伝えしましたが、国民保険に加入している場合などはさらに別の手続きが必要になる場合があります。
ただし、こちらも住所変更の時に役所の人が続けて手続きをしてくれるので、案内されるまま手続きしてもらえれば大丈夫ですよ〜!

新生活がより良いものになりますように*


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

くせ毛からサラサラストレートになる女の子のイラスト

くせ毛は縮毛矯正で良くなる?効果とメリット・デメリット

くせ毛ってうねるし広がるし、おまけに量も多くてもう大変! 毎朝ヘアアイロンでセットするけど、髪へのダメージが心配…。 かといって、くせ毛のまま過ごすのは周りから笑われそうでイヤなんだよね〜(・_・; …

引越し料金を安くするには?高い原因と安くするために実践したこと

スポンサーリンク 引越しってめんどくさいですよね? そのめんどくさい作業をチャチャっと終わらせてくれるのが引越し業者ですが… 楽をする分、お値段が…(´Д` ) 私が実際に東京→沖縄への引越しを格安で …

床暖房は赤ちゃんにとって危険?低温やけどする?寝かせる時の注意点は?

寒い時期になってくると気になるのが赤ちゃんの寒さ対策ですよね。 赤ちゃんはまだ言葉を使って暑い・寒いを伝えることができないので、ママやパパが気を使ってあげる必要があります。 家の中の暖房器具として、床 …

一人暮らしに必要なもので最低限なものは?家具と家電は何があればいい?

一人暮らしってワクワクしますよね! 私は初めての一人暮らしの時に、特に何も考えずに始めてしまったので、いろいろと失敗したこともありました。 というわけで、今回は、私の体験談も交えながら一人暮らしの時に …

引越し時の郵便物は転送できる?いつから届く?転送されないものは?

引越しが決まるといろいろな手続きが増えて大変ですよね。 役所での「転出・転入届」はもちろんですが、それと同じくらい確実に手続きしておいた方がいいのが、郵便物の転送サービスです。 郵便物って、案外いろん …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ