生活

引越し時の郵便物は転送できる?いつから届く?転送されないものは?

引越しが決まるといろいろな手続きが増えて大変ですよね。

役所での「転出・転入届」はもちろんですが、それと同じくらい確実に手続きしておいた方がいいのが、郵便物の転送サービスです。

郵便物って、案外いろんなところから届きますよね。
例えば、公共料金の支払い請求書や、携帯電話の明細、これまでに利用していた通販会社からのDMや、慣れ親しんだ友人からの年賀状などなど。
自分では思いもよらないところから郵便物が届くこともあるので、転送サービスは利用していた方が絶対いいです!

今回は、引越し時の郵便物の転送サービスについてお伝えします!
郵便物の転送はいつから始まるのか、いつ手続きをしておいた方がいいのか、実は転送されない郵便物もあったり…。ということを、私の体験もふまえてご紹介しますよ〜!

引越し時の郵便物は転送届が必要?

引越しの時に、役所で転出・転入届を出していれば、郵便物も勝手に届くようになると思っていませんか?

実は、郵便物が勝手に届くようになることはないです!

地域の役所に届を出す「転出・転入届」は、郵便局の業務には一切関わっていないからです。
一昔前は、郵便局も国が運営していたのでそうした転出・転入の流れが郵便局に伝わることもあったようですが、今は郵政が民営化され他ので、そうした転出・転入の情報が郵便局に伝わることはなくなりました。

なので、郵便物を新しい住所に届けてもらうには、役所の手続きとはまた別に、郵便局での手続きが必要になります。

手続きといっても難しいものではなく、「転送届」を出すだけです。

・最寄りの郵便局で「転送届」の用紙を提出する
・インターネットから転送サービスを申し込む

という2つのやり方があります。
どちらの方法で転送届を提出しても、無料でサービスが受けられます。

◆最寄りの郵便局での手続き方法
郵便局の窓口で「転送届」というハガキより少し縦に長いサイズの用紙に必要事項を記入して、窓口に提出することで手続きが完了します。
提出する時に、身分証などの本人確認書類の提示が必要になります。

◆インターネットから転送を申し込む方法
インターネットなので24時間いつでも申し込むことができます。
郵便局の「e転居」というサービスです。
メールアドレスと電話番号が必要になります。

申し込み方法が違うだけなので、自分に合った方法で手続きをしてくださいね。

 

郵便物の転送はいつから?

では、実際に郵便物の転送届を出した後、いつから郵便物は転送されるのでしょうか?

実は、転送届を出してから処理をするまでに1週間程度かかります。

そう、即日ではないんです…。

私は以前、引越しをする前日に郵便局で転送届を提出しました。

転送届の記入欄に「希望転送開始日」を記入するところがあるのですが、この時の私はもちろん翌日の引越し日から転送を希望するように記入しました。

ところが!(今となっては案の定なのですが笑)

窓口で転送届を提出した時に局員さんから、
「手続きするのに1週間くらいかかるから、すぐには難しいですよ。これからはもっと前もって提出してね」
とピシャッと言われてしまいました(*_*)

郵便物の転送を考えている方は、なるべく早めのうちに転送届を出すことをおすすめします!

ちなみに転送サービスが受けられるのは、転送開始からおおよそ1年間です。

 

郵便物で転送されないものも!

便利な郵便物の転送サービスですが、実は転送されない郵便物もあります!

それは、送り主が「転送不要」としている書類などです。

送り主が「転送不要」扱いをしているので、旧住所宛に書類が送られた場合、旧住所には受取人がいないということで例え転居届が出ていても送り主宛に返送されてしまいます。

こうした「転送不要」の郵便物は主に、金融機関やクレジットカード会社から送られてくる重要書類などです。

よく知らない人に重要な書類が渡らないようにするための、一種の防犯対策のようなものですね。

ただし、何度送っても受け取ってもらえない…というふうになると、金融機関やクレジットカード会社に不審に思われてしまうこともあります。
金融機関やクレジットカード会社などには、面倒ではありますが、早めに住所変更などの手続きを行うようにしましょう!

私の場合は、金融機関から電話がかかってきて初めて「住所変更してなかった!」と気づいたことがあります。その時にも「郵便物を送ったのだが、返送されてしまった」と言われてしまい、転送届も出してるのになぜ?と思ったのですが、こういう理由があったんですね。

基本的にはほとんどのものを転送してもらえますが、送り手が故意に「転送不要」にしているものに関しては転送してもらえないので、金融機関やクレジットカード会社には早めに住所変更の手続きをしていてくださいね。

 

まとめ

引越しっていろんな手続きが必要で、本当にめんどくさいですよね。

郵便物はいつ誰から届くのかわからないので、引越しが決まったら郵便局の「転送届」を出すようにしましょう。
転送届を出しておけば、ひとまずほとんどの郵便物が新しい住所に届くようになるので安心できます。

転送届は、近くの郵便局で用紙を提出するか、インターネットで申し込みができます。

転送届を提出してから、転送が開始できるまでに1週間程度かかるので、早めに提出しましょう!

転送届を出していても、「転送不要」の書類は転送されないので、そういった重要な書類を送ってくる可能性のある金融機関やクレジットカード会社には別途住所変更の手続きを忘れずに〜!

-生活
-,