ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

生活

一人暮らしに必要なもので最低限なものは?家具と家電は何があればいい?

投稿日:

一人暮らしってワクワクしますよね!

私は初めての一人暮らしの時に、特に何も考えずに始めてしまったので、いろいろと失敗したこともありました。

というわけで、今回は、私の体験談も交えながら一人暮らしの時に最低限必要なものや、家具家電であった方がいいもの、なくてもどうにかなるものなどをお伝えしていきます!

特に家具や家電は安い買い物ではないので、自分のライフスタイルに沿って必要かどうかを決める参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

一人暮らしに必要なもの 最低限は?

まずは、一人暮らしに必要な最低限のものからお伝えします!

私の経験からすると、次の2つは引越し直後からあった方が絶対いいものです!

・布団(ベッド)
・カーテン

この2つは、引っ越し直後から必要になる最低限なものだと思います。

最近の賃貸物件は、床がフローリングになっているところが多いので、その場合は特に寝具は重要です。
ベッドだったり布団だったりがないと、フローリングの床は固くて冷たいので体を痛めたり風邪をひく原因になります。
一人暮らしで体調をくずすと看病をしてくれる人もいないので、本当に気持ち的にツラくなるので、まずはゆっくり休める場所を確保しましょう。
私は沖縄から東京という長距離引越しだっただけに、実際に上京する日と布団などの寝具が届く日がずれてしまっていて、大変みじめな思いをしました…。

ちなみに、フローリングの床に直接布団を敷くとカビが生える原因になりやすいので、布団の下にすのこを敷いて、布団と床の間に空気の通り道を作るようにするといいですよ〜!
すのこは、ホームセンターなどで1000円〜1500円程度で購入できます。
※ベッドの場合はすのこ不要です。

それから、初めての一人暮らしの時にカーテンを購入していなかったので、最初の数日は友人宅で寝泊まりした経験があります。

カーテンって意外と重要で、カーテンのない窓からは私生活が丸見えになってしまうという他にも、カーテンがあるかないかで室内の温度が大きく影響を受けます。
カーテンがないと冷気が入りやすいので、室内がとっても寒くなっちゃうんですよね〜。(夏場は直射日光が入るととてつもなく暑くなります。)
カーテンを購入するときは、窓の大きさを測ってから購入するようにしてくださいね♪

というわけで、布団とカーテン、この2つは引越し直後からの生活に欠かせないものですよ〜!

 

一人暮らしに必要なもの 家具は?

一人暮らしの生活に必要な家具でおすすめのものを紹介しますね。

おすすめは、なんといってもコタツです!

コタツがあればそれだけで冬場は暖房器具にもなります。
一人暮らしは、ワンルームや1Kの間取りが多いので、暖房器具は一つあれば十分です。コタツさえあれば、ストーブなどの暖房器具がいらないので、収納スペースや生活スペースがその分確保できます。
また、夏場はコタツ布団を片付けてしまえば、普通のテーブルとして使えるので便利ですよ〜!

それから、服を収納するタンスは必須です!
ワンルームや1Kなどの間取りの一人暮らし用賃貸物件は、クローゼットの収納が狭いことも多いです。意外と服が収納しきれません。
コートやジャケットなどのアウターはハンガーにかけるのでクローゼット収納になると思いますが、その他のTシャツやカットソー、下着類を収納するためのタンスもしくは収納ケースは必要ですね。
私は、3段のクリア収納ケースを利用していました。
こういうやつですね↓

 

一人暮らしを始めるのに、最初から必要なものってほとんどなくて、必要になればどんどん買い足せばいいだけなので、とりあえずあると便利なものが、コタツとタンス(収納ケース)という感じですね。

 

スポンサーリンク

一人暮らしに必要なもの 家電は?

実は必要な家電は、ライフスタイルによって大きく変わります。

基本的な家電としては、

・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・掃除機

の4つです。

自炊をほとんどしない場合は冷蔵庫・電子レンジは必要ないです。ただし、自炊はしなくても、アイスや飲み物を買いだめする場合は冷蔵庫が必要になります。

自炊をする場合は、電子レンジで加熱してから具材を調理することでガス代を節約できるのでおすすめですよ〜。
最近は太陽光パネルのついた賃貸物件も多くなっているので、そういうところを選べば電気代もグッと抑えられます。

冷蔵庫・電子レンジは、自炊をするかしないかで必要かどうかを考えましょう!
自炊をする場合はあった方がいいですが、自炊をしないのであれば、多少不便を感じることはあっても生活するのに困ることはないですよ〜。

洗濯機は、住む場所や使用頻度によっては必要なくなります。
一人暮らしは、毎日洗濯をするほど洗濯物もたまらないのでコインランドリーで十分ということが多いです。

洗濯機は、住む場所の近くにコインランドリーがあるかないかで必要かどうかを考えましょう〜!

そして、掃除機ですが…絶対あった方がいいです!
部屋が散らかってくると衛生的にも精神的にも良くないので、定期的な掃除に掃除機は不可欠です。
掃除機でなくても、クイックルワイパーなどの簡単に掃除できるグッズがあるといいと思います。ちなみに、掃除機をかけてからクイックルワイパーをかけるとより綺麗になるのでおすすめですよ〜。

その他、必要になるものとしては電灯があります。
賃貸物件は昼間に内見をすることも多いので見落としがちですが、部屋によっては天井に電灯がついていない場合があります。
私も今住んでいる賃貸物件には、リビングには電灯がありましたがその他の2部屋の天井に電灯がなかったのでLEDシーリングライトを買い足しました!
(一人暮らしは基本的に一部屋しかないと思うので、天井、要チェックですよ〜)

テレビやオーディオ機器などは、ご自身のライフスタイルに合わせておいおい買い足せばいい娯楽品ですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、一人暮らしに必要な最低限なものと、家具のおすすめ、家電で必要かどうかの考え方についてお伝えしました!

布団とカーテンはどの生活でも必須アイテムです!
この2つは、健康面にも影響が出てくる可能性があるので早めに揃えましょう。

家具としては、コタツがおすすめです。タンス(収納ケース)も準備しておいて損はないと思いますよ〜!

冷蔵庫・電子レンジは自炊するかしないか、洗濯機は住む場所の近くにコインランドリーがあるかないかで必要かどうかを決めてくださいね。
掃除機は、なるべく準備して部屋を清潔に保ちましょう!

一人暮らしを始めるとなると、揃えなくてはいけないものがたくさん出てきますね。
大変ですが、家具・家電選びはワクワクする時間ですよ♪

新生活がより良いスタートをきれますように*


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

引越しで住所変更の手続きは何をする?その順番は?いつまでにするの?

この春から新生活を始める人にとっての一大イベントといえば、「引越し」ですよね。 親元を離れて初めて一人暮らしがスタートする人にとっては、人生の転換期と言ってもおかしくはないです。 私は、就職のために上 …

免許証の住所変更はどこの警察署でできる?必要なものは?すぐできる?

引越しをする上でめんどくさいことの一つが各手続きですよね。 運転免許証の住所変更もそのうちの一つではないですか? でも、運転免許証は一番使い勝手のいい身分証なので、住所変更は確実にしておいた方が良いで …

東京ビッグサイトへの行き方!東京駅からバスでの料金と所要時間は?

毎月様々なイベントや催し物を開催している東京ビッグサイト! ビジネスで利用する方やイベントに参加する方も多いですよね。コミケやアニメイベントは特に盛り上がるので、多くの方が来場します。 そんな東京ビッ …

床暖房は赤ちゃんにとって危険?低温やけどする?寝かせる時の注意点は?

寒い時期になってくると気になるのが赤ちゃんの寒さ対策ですよね。 赤ちゃんはまだ言葉を使って暑い・寒いを伝えることができないので、ママやパパが気を使ってあげる必要があります。 家の中の暖房器具として、床 …

梅雨に髪が抜けるのはなぜ?抜け毛が多いときの対策は?

シャンプー中にやたら手に髪の毛が絡む… はっ!もしかしてこれって抜け毛!? そういえば、梅雨の時期に抜け毛が増えるって聞いたことあるけどなんで? 抜け毛を増やさないようにするためにはどうしたらいいの? …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ