生活

肩こりにヨガは効果ある?解消できるポーズと慢性的な肩こりの原因は?

肩がズーンと重かったり、凝り固まっていると日常生活にも支障が出てきますよね。

私も万年肩こりで悩んでいるうちの一人です。
私の場合は、肩こりはあるもののそこまでひどい症状ではないのですが、やっぱり肩がこるとツライですよね。

そんな肩こり解消法として、ヨガって効果あるのかな?
と思ったので、いろいろと調べてみました!

今回は、肩こりにヨガは効果があるのか?肩こりを解消できるヨガのポーズや、慢性的な肩こりの原因についてお伝えしていきます!
肩こりで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

肩こりにヨガは効果ある?

毎日デスクワークをしていたり、うつむいて作業をしていると、肩こりがひどくなっていきますよね。

そんな肩こりを解消したい!と思うのは普通のことです。
肩こり解消法の一つとしてあげられるヨガは、実際効果はあるの?ということについてまずはお伝えします。

ヨガは、筋肉伸縮と深い呼吸によってリンパの流れや血行が良くすることができます。

肩こりを直接的に治すというよりも、ヨガをすることで基礎代謝がアップして、日常生活の中で生まれた身体の歪みが調整され、血流の循環が良くなるので、結果として肩こりの解消につながるという感じです。

ヨガをすることで、肩こりだけでなく、腰痛や冷え性も改善されるんですよ〜。

ただし、1日のみのヨガでは肩こりなどの症状は改善されないので、毎日続ける習慣づけをする必要があります。
1日20分(短くても10分)集中してヨガを続けることが、肩こりの症状を緩和させるのに効果的です。

効果を実感できるまでには個人差がありますが、ヨガを続けることで肩こりに限らず体全体の歪みや血流改善をすることができるので、身体のメンテナンスというつもりで、日常生活に取り入れるのがオススメですよ〜!

 

肩こりを解消するヨガのポーズは?

一口にヨガといっても、ヨガには数多くのポーズが存在します。
それぞれのポーズで身体のどの部分に効果があるのかが変わってくるので、今回は特に肩こり解消につながるポーズをご紹介します。

ヨガインストラクターのArisaさんが公開しているヨガ動画がとっても参考になったので、紹介していきますね!
どの動画も5分程度のものなので、ぜひお風呂上がりや寝る前などの日常生活に取り入れてみてください。私も実際にやってみたのですが、肩まわりがほぐれてとっても気持ちよかったです♪

鷲のポーズ

主に上半身のみを使って座ってできる肩まわりをほぐすヨガです。

チャイルドポーズ

夜寝る前に布団の上などでゆったりとやると気持ちいいヨガです。

ドルフィンポーズ

肩をほぐすだけでなく、肩まわり、お腹を鍛えるポーズです。

 

慢性的な肩こりの原因は?

肩こりは、腰痛と同じように慢性化しやすい症状の一つですね。
これは、日常の習慣や姿勢、身のこなしのクセで起きている病的な状態です。

実は、肩こりの原因は肩にあるわけではなく、背骨が歪んでいたり肩甲骨周りの筋肉が緊張して硬くなっていることが主な原因です。
体の歪みから肩に関連する筋肉がこわばってしまい、結果肩こりとして症状に現れます。

特に、パソコンやスマホを持って操作することによる「腕の上げすぎ」が原因になることが多いです。
スマホを見るときは、首が下がっていることも多いので首の重みも負担となって肩こりをさらに悪化させてしまいます。

身体の歪みセルフチェック

自分の体の歪みを確認できるセルフチェックをしてみましょう!

●鏡の前で左右の肩の高さ・肩の前傾を確認する
ただ鏡の前に立って自分の肩の高さをチェックしてみましょう。
左右どちらかが高かったり、横から見たときに肩だけ前に出ていたりしませんか?

●「後ろ合掌のポーズ」ができる?
ヨガでよくある後ろに手を回して手を合わせるポーズをして見ましょう。
背骨のところで手を合わせるポーズですね。
これができない場合はどちらの手が合わせにくいかで、筋肉が硬くなっているのが右か左かがわかります。

自分の特に凝っている、硬くなっている筋肉がどこなのかを確認して、実際にストレッチやヨガをするときに意識づけるだけで効果はアップします。
ぜひ、自分のどこが悪化しているのかを確認してみてくださいね。

 

整形外科などで肩こりの相談をすると、たいていの場合、湿布薬を処方されますが、湿布薬というのは根本的な治療ではなく、一時しのぎにしかなりません。

結局のところ、肩こりは体内の血液の流れが悪くなっていたり、筋肉がこわばっている状態なので、それをほぐす必要があります。

1日の締めや気分転換などに適度にヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回は、肩こり解消法の一つとしてヨガをご紹介しました。

ヨガによる肩こり改善は個人差はあるかもしれませんが、続けていくことで身体の歪みを調整することになるので、効果は期待できます。
たった1日のヨガでは肩こりを解消することはできないので、毎日続けるように習慣づけていきましょう!

肩こりに効くヨガは肩まわりをほぐすポーズを選ぶといいですね。

慢性的な肩こりは、日々の生活の行動の積み重ねが原因で起きています。
特にスマホやパソコンを日常的に使うと、肩が凝りやすいです。

まずは、セルフチェックで自分の体のどこが硬くなっているかを確認してみてください。
その部分を意識しながらヨガを行うとより効果的になりますよ♪

私も肩こりをほぐしている真っ最中ですが、ヨガをした後は本当に気持ちがスッキリしますし、何より体が軽く感じます。

ぜひ、肩こり解消にヨガを取り入れてみてくださいね〜!

-生活
-,