レビュー

Wi-Fiレンタルで国内利用におすすめは?実際に利用した感想と料金比較!

私、普段は家にインターネット回線をひいていて、特にネット環境で困ったことってなかったんですけど、出産の時の入院時はネット環境がなくて、通信制限がかかって不便な思いをしました〜。

今となってはどこに行ってもネットを活用することって多いですよね!

そんな普段とは違う場所に行くような、引越し・出張・旅行・入院時に便利なのがモバイルWi-Fiのレンタルサービスです。

初期費用やめんどくさい契約などが不要で、申し込みをすれば手軽にWi-Fi環境を利用することができるようになりますよ〜!

今回は、Wi-Fiのレンタルサービスで国内利用におすすめの会社や、実際に利用してみた感想、各社のレンタル料金比較などをご紹介します。
ぜひ、Wi-Fiレンタルの参考にしてみてくださいね♪

Wi-Fiレンタルで国内利用におすすめは?

国内には数多くのWi-Fi機器レンタルサービス会社があります。

●Wi-Fiレンタルサービス会社

などなど。

どこもサービス内容はほとんど変わらず、違うのはレンタルできる機器や料金体系のみです。

サービス内容がほとんど変わらないのであれば、料金が決め手となることも多いですよね。
私もなるべく安いところ探したいな〜と思って、ネットで評判やレビュー記事などを読んで私が選んだのが、「Wi-Fi東京」です。

実際に使ってみると使い勝手もよく料金も他に比べると手頃だったので、「Wi-Fi東京」のモバイルWi-Fiルーターレンタルについてご紹介します。

 

Wi-Fi東京でレンタルしてみました!

私が「Wi-Fi東京」からWi-Fi機器をレンタルしてみた感想をお伝えしますね。

 

まず、夕方16時半ごろにインターネット経由で注文をしました。
すると、翌々日の午前中に到着しました!早い!
クロネコヤマトが運んでくれて私的にはラッキーって感じでした(佐○よりヤマト派なので笑)。

クッション付きの封筒に入って届きました。

封筒の中にはこれらが入っていました。

(返却用レターパック、Wi-Fiセット、送付状)

クッション性のあるチャック式のポーチの中に、モバイルWi-Fiルーター本体と充電器、設定方法と返却方法が書かれた簡単な説明書が1枚ラミネートされて入っていました。

Wi-Fi設定方法は、iPhone端末、Android端末の設定方法が書かれていました。どちらも変わらないんですけどねw

返却方法は、ポストに投函する方法と実店舗に返却する方法が書かれています。

左下には、LTEモードとアドバンスモードの設定方法が書かれています。最初の設定ではアドバンスモードになっていて、こちらが無制限モードです!

実機はこんな感じです。

本体背面にWi-Fi接続に必要なSSID・パスワードが貼られていて親切だな〜と思いました。

これなら、機器を操作してパスワードを調べる手間がないですもんね。

返却用のレターパックも付いてくるのが便利です。

返却は、レターパックに入れてポスト投函でOKですもんね。
レターパックにもすでに返却先の印字・内容物の表記もされていたので、返却忘れがないように中身を確認して入れて封を閉じるだけ!
私は小さい子供もいるので実店舗に行くのは大変だし、忙しい人にとっては余計な時間もかからないので手軽だと思います。

私は、年末年始に実家帰省に沖縄に行くのでその移動最中に使用しました。

帰省先の沖縄でも充分使えましたよ〜!

旅行の時に、カーナビがわりにスマホでマップ検索したりするとGPSで通信をする関係でネット環境は今や必須ですよね〜。
しかも年末とか月末って、元々契約してるスマホの通信容量がギリギリになる時期でもあるし…。

Wi-Fi東京のWi-Fiルーターは、通信速度も申し分なかったし、接続も簡単で、とっても便利でした!

申し込み時にWEB会員登録をするかLINE@友達登録をすると、安心保障が無料で付けられるのも良かったです。

申し込みをするときに、他の人の書いたレビューも見ることができるのですが、高評価をつけている人が多かったのも印象的でした。

 

Wi-Fiレンタルの料金比較!

こうしたレンタルサービスで一番気になるのが値段だと思うんですが、、、
今回Wi-Fi東京で2週間ほどモバイルWi-Fiルーターをレンタルしてかかる費用が、

5,616円!(送料込み)

2週間でこれは意外と高い〜…。

でも私、他のところから借りるとどのくらいなのかってのも調べたんです!

●Wi-Fiレンタル(国内) 料金比較
条件:2週間(13泊14日)レンタル、保障プラン付き、送料込み

Wi-Fiレンタルサービス会社 2週間レンタル料金(概算)
NETAGE 10,276円
WiFiレンタルどっとこむ 7,128円
カシモバ 6,542円(13日間)
MOBILE GATE 5,713円
Wi-Fiレンタル屋さん 7,920円

こうやってみると、Wi-Fi東京が最安!
モバイルゲートも安いんですけど、機種によって金額差がかなりありました。

ちなみに、Wi-Fi東京でレンタルできるのは、Pocket WiFi 502HWという機種のみですが、これに相当する機器で各レンタルサービス会社の見積もり料金を出しています。

各会社でレンタル料金や割引などは違うんですが、おおよそ2週間のレンタルで5,000〜10,000円くらいでした。7,000円前後になることが多いですね。

今回レンタルしたWi-Fi東京ですが、問い合わせの対応もスムーズでしたし、頼んでから届くのも早かったです。
機種が1種類のみなので選ぶことができませんが、どれを選べばいいかわからない!という人にとっては選ぶ手間が省けるのでいいのではないでしょうか。
もちろん、機種が選べるとそれ相応にメリットはあるんですけどね〜。(使う場所の通信エリアで最適なものが選べたり、安いものをレンタルできたり…)

Wi-Fi東京は、個人向けだと料金は割高な感じがしますが、出張先で使うようなビジネス利用(法人利用)だともっと安い料金でレンタルできるようです。

 

まとめ

今回は、ポケットWi-Fiのレンタルサービスについてお伝えしました!

私のオススメとしては、Wi-Fi東京でのレンタルです。
一番料金が安いのと、申し込み時、問い合わせ時も対応が丁寧でスピーディでした。
届くのも早かったので対応がきちんとしているな〜という印象です。

Wi-Fi東京の場合は、借りられる機器が1種類しかないのですが、そのおかげで機種選びの手間が省けたのも良かったです。
いっぱい機種がラインナップされてるとどれ借りていいのかわからないので…。
自分に合った通信エリアや機種を選びたい!という人には物足りないかもしれませんね。

Wi-Fiレンタルサービスは、個人利用だと少々お高めという感じですが、法人利用で経費が落ちるのであればとっても便利なサービスだと言えます。

あとは、引越しや入院など一時しのぎにはもってこいのサービスですね!

ぜひ、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

-レビュー
-,