季節の話題

バレンタインで本命に手作りは重い?市販は?メッセージに連絡先を書いてもいい?

バレンタインが近づくとソワソワしてしまいますよね。

本命の人がいる人は特に、どんなチョコをプレゼントしようか悩んでいるのではないでしょうか?

せっかくなら、気持ちを込めた手作りのチョコをプレゼントしたいと思うものですよね。

ところでこの「手作りチョコ」ですが、相手にとっては「重い」と感じてしまうものなのでしょうか?

今回は、バレンタインに本命に渡すチョコが手作りだと重いと思われてしまうのか、市販のものでも本命だと気づいてもらえるか、メッセージカードに連絡先を書いても大丈夫なのか?ということについてお伝えしていきます!

本命に渡すチョコ、どうせなら気持ちよく受け取ってもらいたいですもんね♪
本命チョコを渡そうと思っている方は、参考にしてみてくださいね!

バレンタインで本命に手作りは重い?

バレンタインに手作りの本命チョコを渡されると「重い」と思われてしまうのでしょうか?

実は「重い」かどうかは、二人の仲がどのくらい良いのかということに関係してきます。

・過去に何度か食事やデートをしたことがある
・冗談を言い合うことができる
・頻繁に連絡を取り合っている

など、お互いの趣味や嗜好をなんとなく把握できていて、気軽に会話をすることができるような仲であれば、手作りでも大丈夫です。

お互いのことをよく知らないうちは、食べ物の好みを知っているわけでもないので、市販のものを購入するのがおすすめです。
受け取る相手によっては、アレルギーがあるので成分が確認できるものでないと口に入れてもらえない、という可能性もありますからね。

また、あまり知らない人からの手作りは「重い」というよりも、人としての信用度がまだ低いので気持ち悪がられてしまうことも…。

もちろん、男性がみんなそのように考えるというわけではなく、手作りのものも喜んで食べる人もいます。
ですが、お互いのことをよく知り合う前の段階であれば、手作りは避けて市販の少し高価なものを準備するのが良いですね。

逆の立場になって考えてみたときに、よく知らない男性から手作りチョコを渡されたらちょっと怖いと感じませんか?

手作りが「重い」というわけではなく、お互いの信頼関係がどの程度なのかで手作りにするかどうかを判断するようにしましょう!

 

バレンタインのチョコは本命に市販のものでも良い?

本命の人に市販のチョコを購入するかで悩んでいる時って、「市販のものでも本命だということが伝わるか」っていうのは重要なポイントですよね。

本命の人に対して市販のものは義理に思われてしまわないか?

と不安に思う人もいると思います。義理だと思われてスルーされてしまうと悲しいですもんね。

義理だと思われないようにするためには、ある程度高価で気合が入っているとわかるようにすることが大切です。

もちろん義理だと思われてしまう可能性は0ではないが、「義理チョコにこの値段は出さないよね?」と思われるようなものを準備しておけば、何かしら気になっているという気持ちは伝わるものです。

男性はチョコレートブランドに疎いことも多いので、ゴディバなどのわかりやすく「高い」イメージのあるブランドチョコがおすすめです。
もしくは、デパートのギフトショップやチョコレート専門店などで購入するのが良いと思います。
綺麗な包装紙でラッピングされているかどうか、というのも1つのポイントになりますね。



逆にスーパーやコンビニで購入できるものは控えるようにしましょう。
特にコンビニで買えるものは、「どこでも手に入るもの」と思われがちなので義理だと思われる可能性が高くなってしまいますよ〜。

 

バレンタインにメッセージに連絡先を書くのは?

本命の人とまだそこまで仲良くない、これをきっかけにしたい!と思うのであれば、メッセージカードを有効活用しましょう。

メッセージカードに連絡先を書くのも「重い」と思われないかが不安ですか?

さりげなく添える程度であれば全然問題ありません!

メッセージカードは、相手に好意を示すアピールのチャンスです!
バレンタインに告白する勇気がなかったとしても、二人の仲を進展させるきっかけ作りにはもってこいですよ〜。

「お暇でしたら連絡もらえると嬉しいです」
というようなメッセージと一緒に、自分の連絡先を書くだけでも効果はあります。
相手のことが気になっている、もっと仲良くなりたい、というアピールにもなりますからね。

ただし、「チョコの感想を〜」というように感想を求めるようなことを書くのはやめておきましょう。
食べ物の感想(特にチョコレートなどのデザート系)は、「美味しかった」以外の感想が出づらいものです。
こういった贈ったものの感想を聞くことは、勝手に渡しておいて食リポをお願いするようなものなので、相手もプレッシャーに感じてしまいます。

メッセージカードは、「ハッピーバレンタイン」という言葉と一緒に一言添える程度、連絡先も「もし良ければ〜」というスタンスで書き添える程度にしておけば、重くならずに相手にアピールすることができますよ。

 

まとめ

今回は、バレンタインに本命に対して手作りチョコは重いと思われてしまうかどうかについてお伝えしました。

まだ相手と打ち解けていない、仲良くなる前の段階、ということであれば、相手の好みもよくわからないと思うので手作りは避けて、市販のものを購入するようにしましょう!

手作りのプレゼントを贈るのは、相手の好みや性格がよくわかるようになってからでも遅くはありません。
バレンタインだからといって、焦る必要はないんですよ〜。

市販のものでも、綺麗な包装紙でラッピングされているもの、ある程度高価なものであれば、気合の入り具合が違うことをアピールできます。
わかりやすいチョコレートブランドをチョイスするか、デパートのギフトショップやチョコレート専門店などで購入するのがおすすめです。

メッセージカードに連絡先を書いても「重い」と思われることはほとんどないので、「もし良ければ」という程度に書き添えてみましょう!

チョコを渡す当日はドキドキだと思いますが、素敵なバレンタインデーになると良いですね♪

-季節の話題
-,