生活

初任給で両親に贈るプレゼントは何が良い?金額相場は?郵送はあり?

新社会人として、新生活をスタートした人にとって「初めての給料日」って特別な日ですよね。

アルバイトしていた頃とはまた違う、自分で稼いだお給料がもらえる日。

そんな「初任給」をどう使うのかは、もちろんあなたの自由ですが、あなたが立派に社会人となるまで育ててくれた両親にプレゼントを贈るというのは、とっても素敵なことです!

あなたも初任給で両親にプレゼントをあげたいけど、何が良いかな〜?なんてお悩みではないでしょうか。

今回は、初任給で両親に贈るプレゼントでおすすめのものや、プレゼントの金額相場、離れている両親にはプレゼントを郵送するのはありか?ということについてお伝えしていきます!

初任給で両親に贈るプレゼントは何が良い?

まずは、初任給で両親に何をプレゼントするか?ということについて、お伝えしていきますね!

初任給での両親へのプレゼントで人気なのは、

・レストランや食事へ一緒に行く
・国内旅行
・財布
・ペアマグカップ
・時計

などです。

特に人気なのが、レストランでの外食プレゼントですね。

私が初任給でプレゼントしたのも、両親と一緒に焼肉でした( ´∀`)

私も自分に子供が生まれてから感じることなのですが、子供からのプレゼントって本当になんでも嬉しいんですよ!
その中でも、子供と一緒の時間を作ってくれるのって本当に素敵なプレゼントです。

でも、社会人になって親元を離れて一人暮らしなどをしていると、どうしても地元に帰れなかったり、時間が作れないことってありますよね。せっかくだから、形に残るものをプレゼントしたいという気持ちもあるでしょう。

そこで私がおすすめするのは「財布」です。

お財布って春に買い換えると良いって言いますからね。
「春(張る)財布」と言って、財布がパンパンに張るくらいお金持ちになれる、なんて言葉もあったりします。
それから、財布は自分で買うよりもプレゼントされた方が金運がアップするとも言われています。これは、プレゼントしてくれた人の運気を財布と一緒にもらうので自分の運気とプラスされる、という風水の考え方です。



両親にペアの財布を贈る、なんてのも素敵ではないでしょうか?
ペアの財布だとデザインに困る、という場合は、同じブランドやメーカーで揃えて色や形が違うものをプレゼントするというのもおすすめです。

 

初任給でのプレゼントの金額相場は?

初任給で両親にプレゼントしたいけど、金額っていくらくらいが相場なの?って結構気になるところですよね。

人によっては、2〜3万円と言っていたり、1万円以内だったりと結構金額には幅があります。

実際のところ、初任給でのプレゼントの金額相場は気にしなくて大丈夫ですよ。

というのも、初任給としてもらえる金額や、一人暮らしなのか実家暮らしなのかによって、プレゼントにかけられる金額は違うからです。

両親は、あなたの生活が困難になるほどのプレゼントを準備して欲しいとは思っていません。
むしろ両親はこれまでの経験から、いかに生活にお金がかかるかということを嫌という程知っています。

なので、あまり高価なものをプレゼントするとかえって心配をかけてしまうことになりかねません。

3千円程度のものでも数万円のものでも、大切なのはあなたが両親を思う気持ちです。

自分にとって無理しない程度の金額でプレゼントを考えてあげたら良いと思いますよ。

 

初任給のプレゼントを郵送するのはあり?

社会人になってから一人暮らしを始めたという人は、実家から離れていてなかなか帰ることができないという人もいますよね。

時間がかかっても帰れる距離であれば、実家に帰って顔を見せるのが一番のプレゼントですが、まとまった休みがないと帰れないという人は郵送でプレゼントを贈っても大丈夫です。

その代わり、電話であなたの声を聞かせてあげると良いですよ〜。

私は、高校の時から学生寮に入ってしまったので、両親と一緒に生活をしていたのはほぼ高校入学前までです。
それからは就職のために上京したり、なかなか家族で過ごす時間が取れませんでした。結婚して子供が生まれた今も、離れた場所で暮らしています。

そんな状態ですから、電話をするととても喜んでもらえるんですよ!

たまに母に電話したら、「じゃあ、お父さんにかわるね〜」なんて電話を回してもらえるくらいです。

単にプレゼントを贈って終わり、というわけではなく、「初任給が入ったから、プレゼントを贈ったよ〜。何日ごろに届く予定だから、楽しみにしててね。育ててくれてありがとう!」というような、感謝のメッセージをきちんと電話などで直接伝えるようにしてください。

両親はどんなプレゼントよりも、あなたが健康であることを祈っています。あなたの元気な声を聞けるのは、親にとって嬉しいだけでなく安心にも繋がります。

郵送でプレゼントを考えている場合は、ぜひ、電話でもあなたの気持ちを伝えてあげてくださいね♪

 

まとめ

今回は、初任給で両親に贈るプレゼントは何が良いのか?ということについてお伝えしました!

一番人気の贈り物は一緒に食事に行くというプレゼントですが、離れて暮らしているとなかなかそうもいきませんよね。

私のオススメとしては、「財布」のプレゼントです。
春財布として縁起が良く、また財布は人からもらうと良いともされているため、この時期にぴったりのプレゼントですよ♪
財布はいつでも持ち歩くものなので、財布を使うたびにあなたのことを思い出してもらえますからね。

初任給のプレゼントは金額相場は気にしなくて大丈夫です。
自分の生活に負担がない程度の金額でOKなので、心のこもったプレゼントを贈りましょう!

プレゼントは郵送でもかまいませんが、両親に電話などでぜひあなたの元気な声を聞かせてあげてくださいね。
直接感謝の気持ちを伝えることは素敵なことですよ!

素敵な贈り物ができますように*

-生活
-,