季節の話題

ゴールデンウィークの沖縄では海で泳げる?水温は?ダイビングは?

ゴールデンウィークに沖縄旅行を考えていると、やっぱり疑問に思うのが、

「ゴールデンウィークの沖縄って海に入れるの?」

ということだと思います。

せっかく綺麗な海を目の前にして、入れない!なんてなんだか残念ですもんね。

今回は、ゴールデンウィークの沖縄の海には入れるのか?泳げるのか?水温はどうなのか?海水が冷たくて入れない!ということはないのか?ということについてお伝えしていきます。
また、ゴールデンウィークの時期の沖縄でのダイビングについてもご紹介しますので、ぜひ、沖縄旅行の参考にしてみてくださいね!

ゴールデンウィークの沖縄の海で泳げる?

まずは、ゴールデンウィークの沖縄では泳げるのかどうか?ということについてお伝えしていきます。

沖縄では例年3月下旬から4月中旬にかけて、各ビーチで海開きをします。
なので、海に入れるか入れないか、というと入れます。

ただし、快適に泳げるかどうか?でいくと実は微妙なところです。

ゴールデンウィーク時期の沖縄は、ちょうど梅雨入りの季節になります。

基本的に気温は本土の夏と同じくらい高くなりますが、雨が降ると水温が下がります。雨の水は意外と冷たいものですからね…(*_*)

でも、天気が良ければ、水着のみでも十分海水浴を楽しむことができますよ。天気が悪いと、水着だけだと寒いと感じることが多いです。

ゴールデンウィークの沖縄で快適に海で泳げるかどうかは、次の条件にどのくらい当てはまるかを目安にしてみてください。
当てはまる項目が多いほど、快適に海水浴を楽しむことができます。

・前日~当日まで雨が降っていない
・多少なりとも晴れ間がある
・風が南風であること
・満潮でなく、干潮の時間帯

雨が降っていたり、曇りがちだとやはり海の水が冷たく感じます。
また、北風だと海から上がった時に震えるような寒さを感じる可能性がありますよ(*_*) 南風の方が暖かいですからね。
海水が多い満潮時よりは、潮がひいている干潮時の方が、少しの晴れ間でも海水が温まりやすいので、快適に過ごせるでしょう。
同じように、深いところよりは浅瀬の方が海水が温まりやすいので、比較的過ごしやすいです。

ちょうど梅雨入り時期なので、こればっかりは運ということになってしまいますが、基本的には海開きは済んでいるので入れます。

多少寒くても、観光客の方は我慢して入る人も多いですね。
以前、ゴールデンウィークに古宇利島に行った時は、すでにビーチには観光客の方がたくさん遊んでいました。その時は天気も良かったです。

晴れますように!

 

ゴールデンウィークの沖縄の水温は?

実は水温は気温より、2ヶ月遅れています。

1年で最も水温が高いのは9月、1年で最も水温が低いのは3月です。

なので、ゴールデンウィークはまだ水温が低めな時期と言って間違いないです。

でも、ゴールデンウィーク時期は水温自体は低めですが、晴れていて日差しがあれば十分楽しめますよ♪
実際に、地元の人でもゴールデンウィークに晴れていれば子供づれで海水浴を楽しむ人が結構います。

多少寒くても入りたい!というのであれば、防寒・日焼け対策としてラッシュガードを着用しての海水浴がおすすめですよ。
ゴールデンウィークは、海に入ると海水が冷たいと感じるかもですが、日差しはいっちょまえに夏本番と同じくらい強いですからね。紫外線ももちろん驚異的な強さです。

 

また、ゴールデンウィークの時期は沖縄本島よりも宮古島や石垣島の方が水温が高く、快適に海水浴を楽しむことができますので、離島での海水浴も候補に入れてもいいかもしれません。

 

ゴールデンウィークの沖縄でダイビングは?

海水浴もできるのでもちろん、ダイビング・シュノーケル共に大丈夫です!

ダイビングやシュノーケルは、ウェットスーツを着用して行うので水温に左右されることなく楽しむことができます。
悪天候の場合は寒さを感じるかもしれませんが、水着のみで泳ぐのに比べたら全然マシですよ♪

ただし、沖縄でも有名なダイビングスポット「青の洞窟」はゴールデンウィーク時期はおすすめできません。
理由としては、観光客が殺到し大変混雑するからです。
ダイビングができたとしても、海底付近はダイバーばかりでダイバーの吐いた泡が邪魔して、綺麗な魚を見ることができないかもしれません。

おすすめは、慶良間諸島でのダイビングです。
沖縄本島よりも慶良間諸島の海の方が透明度が高く、ダイビング・シュノーケルにピッタリです。
那覇から慶良間向けに出航するダイビング船に乗ってクルージングを楽しみながらのダイビングも最高だと思います。ただし、ダイビング船は朝から夕方まで船の上という状態になるので、船酔いをしやすい人にはオススメできません。

フェリーや高速船を使っても慶良間諸島に行くことはできるので、こちらも検討してみてもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は、ゴールデンウィークの沖縄の海で泳げるのかどうか?ということを中心にお伝えしました!

沖縄は3月下旬から4月中旬の間に海開きをしているので、ほとんどのビーチで海水浴を楽しむことはできます。
ですが、ゴールデンウィークの沖縄はちょうど梅雨入り時期なので、天候によって海水浴の快適さが左右されやすいです。

雨が降っておらず、少しでも晴れ間が出て入れば、海を楽しむことができるので、水着の準備をしておいても良いと思いますよ♪

この時期の水温は夏場に比べると上がりきっていないので、冷たく感じるかもしれません。
長時間海に浸かっていると体を冷やしてしまうこともあるので、注意してくださいね。
海水からの防寒・紫外線対策にもラッシュガードを着ての海水浴がおすすめです♪

ダイビングやシュノーケルももちろん楽しむことができます。
「青の洞窟」は人で混雑することが考えられるので、慶良間諸島でのダイビングがおすすめです♪
本島に比べて海の透明度も高いので、きっと満足いくダイビングが楽しめますよ〜!

ぜひ、ゴールデンウィークも沖縄の海を楽しんでくださいね。

-季節の話題
-,