グルメ

中津城周辺のランチ情報!からあげ屋さんおすすめトップ3は?

大分県中津市の観光スポットといえば、黒田官兵衛にゆかりのあるお城で有名な中津城ですよね!

中津城の敷地内には、神社があったり、資料館があったりと意外と充実しています。
中津城の中に入ることもできますが、時間によっては音声ガイドをしてくれるサービスもあるんですよ〜!

そんな中津城を散策してからランチ♪と考えている、そこのあなた!
私のおすすめのお店から決めてみませんか?

というわけで今回は、中津城周辺のランチ情報をお届けします。中津といえば唐揚げが有名な地域でもあるので、きっとどこのからあげ屋さんに行くか決めかねているであろうあなたに向けて、おすすめのからあげ屋さんもお伝えしちゃいますね!

ぜひ、大分県中津市の美味しいものを楽しんでください♪

中津城周辺のランチ情報!

それでは、早速中津城周辺のランチ情報をお伝えします!

私のおすすめ3店をご紹介していきますね。

中津ランチ1:和風味処 鬼太郎

中津といえば、唐揚げと鱧(はも)料理です。
豊前海でとれる鱧はふわふわでとーっても美味しいんですよ!
そこでおすすめなのが、「鬼太郎」です。
特に鱧(はも)料理がメインのお店で、中津名物のふわふわの鱧を食べることができます。
割烹料理なので、見た目が豪華でなんだか高そう…と思われがちですが、ランチはリーズナブルです♪
ランチメニューの人気は「鱧かつ丼」!
鱧をトンカツのように揚げてあり、卵とじされています。鱧はしっかりと骨切りされていて食べやすいと評判ですよ〜!
鱧以外にも唐揚げも食べられるので、中津名物で悩んだらココ!

「鬼太郎」の詳しい店舗情報や口コミはこちら(食べログ)

 

中津ランチ2:錦雲豚専門店ふくとん

唐揚げが有名な中津にしては珍しい、「豚肉」専門店です!
取り扱っている豚肉は、錦雲豚という耶馬溪で育ったブランド豚で、大自然でお米を食べて育ったのが特徴です。
トンカツのメニューも豊富で、肉厚・ボリューミーなので男性も満足できます。
トンカツといっても、意外とさっぱりしているので胃もたれする感じのしつこさがないのも美味しく食べられるポイントです♪
店内は、手前が精肉店、入口からすぐ前に見えるスライドドアを開けると靴を脱いで入るお食事スペースがあります。食事スペースは半個室になっているので、他の人を気にすることなく美味しいお肉が食べられますよ!

「ふくとん」の詳しい店舗情報や口コミはこちら(食べログ)

 

中津ランチ3:カフェコケット(cafe Coquette)

女性に人気の中津城からすぐそこのカフェ!
二十四節気に合わせて季節のお野菜ランチが楽しめます♪
ランチメニュー以外にも、焼きたてのワッフルと自家製サワードリンクが人気のお店です。
ワッフルの見た目も華やかでSNS映えすると大人気!
自家製の季節のサワードリンクは、リンゴ酢にたっぷりのフルーツとスパイスをふんだんに使った爽やかなドリンクですよ〜!
可愛い店内とおしゃれな雑貨も女心をくすぐってくれますよ♪
地元のローカル情報テレビ番組でも紹介されていました。

「カフェコケット」の詳しい店舗情報やメニューはこちら(食べログ)

 

中津のからあげ屋さんおすすめトップ3

中津グルメといえば、やっぱりからあげ!
でも、中津にはからあげ屋さんがたくさんあるので、どこに行けばいいの〜?と悩みどころですよね。

では、中津のからあげおすすめトップ3をお伝えします♪

中津からあげ1:もり山 万田店

いつ行っても混んでいる!という意見もあるほど人気のからあげ屋さん。
パサパサ感が出ることの多い胸肉の唐揚げもジューシーで塩ダレにニンニクが効いていると評判です♪
コロッケも美味しいと人気なので是非!
からあげは注文後から揚げるので、食べるまでに多少時間がかかります。
中津駅からは離れていて、店と道路を挟んだ斜め向かいに駐車場があって分かりにくい、という難点があるので、行くまでに自信のない人はタクシー利用も良いかも。

「もり山」の詳しい店舗情報や口コミはこちら(食べログ)

 

中津からあげ2:チキンハウス

唐揚げ定食が500円と安値で食べられる唐揚げ屋さん!
唐揚げ屋さんは注文後テイクアウトでいただくのが基本ですが、ここはイートインできます。なので、ランチ利用ができちゃいます。
しっかりとした味の割には、ニンニク控えめで女性にも嬉しい味付けです♪

「チキンハウス」の詳しい店舗情報や口コミはこちら(食べログ)

 

中津からあげ3:豊国畜産 ぶんごや

過去にからあげグランプリ最高金賞を取ったこともあるからあげ屋さんです。
中津駅から徒歩で10〜15分と、車に乗る手間がいらない立地が嬉しいですお店です。
お肉が柔らかく、揚げたての衣はサクサク!「外はサクサク、中はジューシー」という言葉がぴったりです。注文後から揚げてくれるので揚げたてを食べられますよ。
ただ、スタッフの対応が悪いという意見も…。

「ぶんごや」の詳しい店舗情報や口コミはこちら(食べログ)

 

まとめ

今回は、大分県中津市のグルメ情報をお伝えしました!

参考になりましたか?

中津は意外とご飯屋さんが多いんです。
からあげは有名ですが、それ以外の鱧や錦雲豚も候補に入れてみてはいかがですか?

中津は、コンビニの数よりもからあげ専門店の方が多いと言われています。
たくさんあるからあげ屋さんの中から3つに絞ってみたので、自分に合いそうなお店を選んでみてくださいね。

-グルメ
-,