レジャー・施設

沖縄観光にレンタカーは必要?初めてでペーパードライバーでも大丈夫?

現在、沖縄県(本島)に住んでいる人口は約145万人。
それに対して車の保有数はなんと100万台!そうなんです、沖縄は車社会なのです!
今回は、そんな車の多い沖縄を旅行するときにレンタカーが必要なのか、ペーパードライバーでも大丈夫なのか、というところにしぼってお話しして行きます!

沖縄観光にレンタカーは必要?

結論からいいますと・・・絶対に必要です!!
なぜなら、沖縄は観光地化されているにもかかわらず、公共交通機関がまだまだ整備されていません。
都会のように電車はなく、いまのところ、バスとモノレールしかありません。
そしてそのモノレールも、残念ながら島全体の半分までしか通ってないですし、
バスといっても30分に一本の調子で運行しているので、自分の行きたいところへ好きな時間に行くことがなかなか難しいのです。
よって、レンタカーを借りて自分の好きなところへ好きな時間へストレスなく行けたほうが沖縄旅行がより楽しく充実すると思います!

レンタカーを借りる際の注意点

那覇空港へつきまして、さあレンタカーを借りよう!と思い、空港のレンタカー屋さんへ・・・
と思いきや、なんと1時間待ちの大行列!?

そうなんです!空港のレンタカー屋さんでの待ち時間の平均が1時間・・・
レンタカーを予約している人、返却する人、その場で予約する人などの大行列でなかなか進みません。
さらに、かの有名なウチナー(沖縄)タイムと言われる沖縄の人独特のマイペースさで仕事を進めるため、なかなか列が動きません・・・
なので、当日にレンタカーを借りる時は空港から少しモノレールで移動したところにあるレンタカー屋さんからレンタカーを借りることをオススメします。

事前にレンタカーを予約するなら楽天トラベルからの予約が分かりやすくておすすめですよ。これで安心して那覇空港から乗れます!

 

沖縄旅行は初めて!ペーパードライバーでも大丈夫?

さあ、レンタカーを借りたあと、いよいよ沖縄旅行のスタートです!
青い空、青い海、窓を開けておいしい空気をあびながらドライブ・・・
・・・っと!危ない!前の車がいきなり止まって来た!!
そうなんです。公共交通機関が整備されていないため、お年寄りが運転することも多く、
いきなりの急ブレーキや、アクセルとブレーキの踏み間違えなども多発しているのです。
さらには、今、沖縄への観光は海外のひとたちからも大人気になっており、
沖縄では国際免許を持っていれば誰でもレンタカーを借りることができます。
外国の人からすれば右ハンドルに変わっただけでも変な感じがしますよね。
それによって外国人観光客による事故も多発しています。
全く運転したことないけど、免許は持ってる・・・という人は特に注意して運転することが大切です。

 

沖縄で運転するときに知っておくべきこと!

沖縄には特別なルールがあります。
学校や仕事に行く人たちは車で通う人がほとんどなため、ピーク時には10km近い渋滞になることがよくあります。
その渋滞をすこしでも解消させるために、ある時間になると中央線の位置が移動し、
朝は1車線でも夕方には2車線になる道路もありますので、覚えておく必要があります。
このルールを知っておかないと、反対車線を逆走することになってしまいます!
とても危険ですので、初めて訪れる方、ペーパードライバーの方は特に注意が必要です。
国道を外れて走っていると行き止まりになっていたりする道路もありますので、
カーナビから外れたコースはなるべくさけて運転するようにしましょう!
また都会では見られない、動物注意の看板もよく見かけます。
特に、天然記念物にしていされている「イリオモテヤマネコ」や「ヤンバルクイナ」などの看板も立ってることがあります。
その看板を見かけた時は特に注意して運転してあげてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
沖縄で自由に充実した時間を送りたい方にはオススメのレンタカー!
少し独特な沖縄ならではの問題はありますが、
ルールに忠実に安全運転を心がければ、公共交通機関を利用するよりも
もっとたくさんのところを見て回れるかも!

-レジャー・施設
-,