イベント

AnimeJapanの入場時の待ち時間は?混雑具合とファストチケットでの入場について

日本が世界に誇る文化の1つが「アニメ」ですよね。

そんなアニメに特化したイベントが「AnimeJapan(アニメジャパン)」です!
アニメ関連企業・団体が新作アニメの発表や作品展示、グッズ販売やステージイベントなどを繰り広げるアニメファンにとっては、たまらないイベントとなっています。

そんなアニメジャパンですが、コミックマーケットと同様に大変な混雑が例年の悩みのタネになっています…。
それくらい大盛況ってことなんですけどね( ´∀`)

今回は、アニメジャパンの入場について待ち時間や混雑具合、ファストチケットでの入場についてをお伝えしていきます!
会場に入れるまでどのくらい待つの?なるべく早く入るにはどうしたらいいの?実際、どのくらい混雑してるの?ファストチケットってどのくらいファストなの?なんてことをご紹介しますよ〜!

アニメジャパンに参戦しようと思っている方は、参考にしてみてくださいっ!

AnimeJapanの入場時の待ち時間は?

長い時は3時間待ちになることも…!

一般入場時刻は10時を予定していますが、この10時をすぎていても待機列が続いていてなかなか入場できない…(つД`)ノ
10時を過ぎた時点で待機列に並び始めた人も、午前中に入場できるのか不安がる声が多く目立つような状態です。

早めに会場入りするためには、早いうちに待機列に並ぶしかない!ということですね。

オススメは、電車の始発時刻よりも30分以上前に待機列に並ぶことです。

何と言っても始発前なのでタクシーや自家用車での移動が必要になります。少し値は張るかもしれませんが、ここは(待ち)時間を取るかお金を使うかの選択、といったところでしょう。

入場の待機列は、ファストチケットで入場できる9時半より少し前の9時20分ごろから動き始めます。
10時以降に一般待機列からの入場になるので、早い段階(始発時刻前)で並んでいれば15分程度で入ることができますよ。
※もちろん、その時の状況によってはもっと時間がかかる場合もあります。

午前中にどうしても見たいステージがある…!という方は、なるべく電車の始発時刻前の待機を検討してみてくださいね。

ちなみに、徹夜待機は危険防止などの理由から禁止となっています!
周りへの迷惑にもなってしまうので、やめましょう!

 

アニメジャパンの入場時の混雑具合は?

大人気のアニメイベントで、入場者数も14万人を超えているビッグイベントです!

コミックマーケットのように入場無料というわけではなく、入場料も少し高めに設定されているためか、1日思う存分楽しみたいという人が多いので、午前中はとても混雑する傾向にあります。

早い人だとAM4時ごろには待機列に並び始めます。(この時点で500人前後ほどの人が待機…!)

会場である国際展示場(東京ビッグサイト)の最寄り駅を通るりんかい線の始発時刻から、待機する人が急激に増加しますよ〜。
特に、この始発時刻から来る人たちは気合が入っているので、会場内を走って移動することが多く危険(°_°)!
少しでも早く並びたいですからね…。
電車の始発時刻になると一気に人が1000人単位で増えていきます!

待機人数は6時半(AM)の時点で既に5000人ほど!
この時には、トイレも1時間ほど待つような状態になりますorz

入場時の混雑は本当にひどいので、午前中にお目当のステージがない、時間には余裕がある、という人は午後からの入場が比較的空いているのでオススメですね。

 

アニメジャパンでファストチケットでの入場は?

アニメジャパンには、ファストチケットというものが存在します。

その名の通り、通常の開場時間よりも早い時間に入場することができるチケットです。
※ファストチケットはそれだけだと入場できず、別途入場券が必要になります。

ただし、ファストチケットは抽選販売なので、申し込んで当選したら購入することができる幻のチケット…。

通常の開場時間は10時ですが、ファストチケットを使うと9時半から入場することができますよ〜。

入場時の待機列も、一般待機列とは別に準備されています。

ここで注意して欲しいのが、
ファストチケットの待機列に並べるのは9時前までに到着した人のみ
という点ですね。

ファストチケット所持者でも、9時以降に会場に到着すると一般待機列の最後尾に回されてしまいます。
これは大変痛い( ;∀;)
ほんと、納得できないと思うんですけど、ファストチケットってそもそも抽選だし当たる確率も高くないしお値段も安くないし、それなのに9時以降に会場到着だと一般待機列の最後尾に回されるんです…。
せめてファストチケットの待機列の最後尾にしてくれよ…って感じですよね。

なので、ファストチケットを持っているからといって油断せずに、9時前までにファストチケット用の待機列に並ぶようにしましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?
アニメジャパンの入場時の待ち時間についてお伝えしました!

何が何でも早く会場入りしたい!という人は、電車の始発時刻よりもさらに前の時間からの待機がベストです。
(始発時刻30分前でも全然違います…!)

電車の始発時刻になると、待機人数が急激に増えてトイレも1時間待ちになってしまうほどの混雑になります。

ファストチケットを持っていても油断せずに、9時前には待機列に並ぶようにしましょう!

人を押したり故意にぶつかったり、横入りをしたりなどの迷惑行為は絶対にやめましょう!
何事もマナーを守って楽しくが一番です( ´∀`)

楽しい1日になりますように!

アニメジャパンの当日券の買い方については、こちらの記事を参考にどうぞ!

→ アニメジャパンの当日券の買い方は?売り切れになる?

-イベント
-,