イベント

アニメジャパンではコスプレで先行入場できる!?更衣室利用と注意点は?

アニメジャパンでコスプレをしようと考えている人必見!

アニメジャパンでのコスプレ事情について、今回はお伝えしたいと思います( ´∀`)

アニメジャパンでのコスプレエリアは年々拡大しています。
そのくらいコスプレをする人が増えてるってことですよね〜!
コスプレを考えている人にとって着替える場所である更衣室の利用方法や、混雑具合、注意事項って気になるところですよね。

今回は、アニメジャパンでのコスプレ時に先行入場ができるのか!?更衣室やクローク利用についてや、注意した方が良いことなんかをまとめてご紹介します♪

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

アニメジャパンではコスプレで先行入場できる!?

アニメジャパンでは、コスプレをする人用に早朝更衣室が利用できるようになっています。

が!

これは先行入場ができるわけではないので勘違いしないでくださいね〜

早朝更衣室・早朝クロークを利用した後は、一般待機列に並ぶ必要があります。

つまり、開場前にコスプレ衣装に着替えることができる、というだけであって、先行入場ができるわけではないんです。

従来のイベントでは、

開場→入場後に着替える→イベント参加

という順番だったのに対し、アニメジャパンでは、

着替える→開場→イベント参加

という順番になるので、開場後に着替える時間を取る必要がないため、イベント時間を楽しむ時間が充分に取れるというのが最大のメリットです。

開場してから「更衣室に並ぶ時間、着替える時間」が必要なくなるので、大きな時間短縮になりますよね!

開場直後からコスプレ衣装でステージを観覧したり、会場内を練り歩くことができるので、1日中イベントを楽しむことができますよ( ´∀`)

 

アニメジャパンでのコスプレ用更衣室利用について

早朝更衣室・早朝クロークは、7:00〜9:00の間に利用可能です。
場所は、東京ビッグサイト東8ホールです。

更衣室やクロークの利用には「コスプレ登録」が必要で、料金が1000円かかります。
コスプレ登録は、更衣室前の受付で行います。
その時にコスプレ登録証が発行されるので、紛失しないように気をつけよう!
※再発行不可、紛失時は再購入が必要です。

アニメジャパンでのコスプレは、年々規模が拡大されてきています。
コスプレをする人も増加傾向にあるので、早朝更衣室やクロークの利用は早めを心がけましょう。
特に女子更衣室は待機列ができることもあるので、30分くらいは先を読んでの利用がオススメ!

更衣室を利用できるのは、7:00〜9:00(9:00完全退出)ですが、利用者が多い場合は、着替えの時間を見込んで受付が終了してしまいます…。
前年は8:20頃には受付が終了したようです。
受付時間は早めに終わると考えておいた方がいいですよ〜!

アニメジャパンの更衣室利用についてまとめると、

・利用には「コスプレ登録」が必要(1000円)
・早朝更衣室・早朝クロークが利用可(7:00〜9:00)
・場所は東京ビッグサイト東8ホール
・受付が早めに終了する可能性あり

という感じです。

 

アニメジャパンでのコスプレで注意することは?

アニメジャパンでは、コスプレ衣装で比較的自由に移動をすることができます。

・コスプレでの来場・退場・帰宅はできません。
・ビッグサイトから外に出る場合は必ずコスプレから着替えてください。
AnimeJapan公式サイトより引用

ということなので、基本的には東京ビッグサイトのアニメジャパン会場内であれば、自由に歩き回ることができます。

コスプレ衣装でステージを観覧することもできちゃいます( ´∀`)

アニメジャパンでのコスプレ時に注意するべきことを簡単にまとめてみました!

・他人の迷惑になることはしない
・更衣室やクロークの利用時間は守る
・他人を傷つけたり、汚す可能性のあるものの持ち込み禁止(コスプレ衣装アイテムは気をつけよう!)
・露出が激しすぎる衣装は禁止
・警察官や自衛官、消防士などの公人の制服は禁止
・貴重品は自己管理
・撮影は決められた場所で
・メディア取材や記録、広報用の撮影に写り込む可能性あり
・会場内で現金の引き出しができるATMがない
・入場前の待機時は防寒具着用

比較的コスプレの自由度は高く、武器を模倣したアイテムも制限が緩いのである程度の持ち込みはOKだけど、周りの人の迷惑を考えてね、という感じです。

ただし、会場外に出る場合は普段着に着替えなきゃいけないです。会場内にATMがないので、急にグッズが欲しくなった!なんて時のためにお金にはゆとりを持っておきましょう!

それから、開場前の入場待ちで待機列に並んでいる間、コスプレ衣装によっては薄着になることもあるかと思います。
春先とはいえど、まだ早朝の時間は寒いので天気予報をよく見て防寒具を準備しておいてくださいね!

 

まとめ

いかがでしたか?

アニメジャパンでのコスプレについてお伝えしました。
早朝に着替え時間を設けてくれているのは、なかなかユニークな心遣いですよね。
少しでもイベント開催時間を長く楽しむためにも、ぜひ活用してください♪
更衣室の早朝利用は可能ですが、先行入場というわけではなく、着替え終わったら一般待機列に並ぶ必要があります。

更衣室やクロークは東8ホールに設置されます。
時間とマナーを守って他の人の迷惑にならないように利用しましょう!

-イベント
-,