イベント

ニコニコ超会議でのコスプレ登録はどこで?参加は何時から?ルールは?

ニコニコ超会議は、ニコニコ動画(ニコ動)を地上に再現する、ニコニコにとって最大のイベントです!

歌舞伎あり、相撲あり、アニメあり、ゲームありと、日本のエンターテインメントが集結したかのような活気のあるイベントで、入場者数も15万人を突破しています。

そんなニコニコ超会議、様々なブースも魅力的ですが、コスプレイヤーにとっても楽しみなイベントの1つですよね。

ニコニコ超会議で初めてコスプレ参加をしたい!と思っている人にとっては、どこでコスプレ登録ができるのか?何時から着替えは可能なのか?などは気になる情報ではないでしょうか。

今回は、ニコニコ超会議でのコスプレ登録はどこでできるのか?更衣室が利用できる時間帯や、コスプレ参加の際のルールについてお伝えしていきます!
ルール、マナーを守って楽しくコスプレしちゃいましょう〜!

ニコニコ超会議のコスプレ登録はどこでできる?

ニコニコ超会議は毎年4月末の土日に、幕張メッセで開催されます!
たまに東京ビッグサイトと勘違いする人がいるので注意してくださいね。

さて、ニコニコ超会議をコスプレして楽しみたい!という方は多いようですが、初参加だとコスプレ参加ってどうしたらいいの?
コスプレ登録が必要ってのはわかったけど、どこでできるの?
と様々な疑問があるかと思います。

まずは、コスプレ登録ってどこでできるの?
ということについてお伝えしていきますね!

ニコニコ超会議のコスプレ登録は、
幕張メッセの国際会議場の2F「コスプレクローク」で行うことができます。
通常の展示ホールではなく、国際会議場になるので気をつけましょう。ちなみに、近くに当日券売り場があります。

コスプレクロークには、コスプレ登録者用の更衣室・クローク(荷物預け)が準備されています。

コスプレ登録をするには、料金1000円がかかります!
2016年までは、500円だったのですが値上げがありました…。

コスプレ登録をすると”コスプレ登録証”が発行されて、更衣室やクロークが利用できるようになります。
ちなみに、コスプレ登録をするのに身分証明書などは必要ありませんよ。

 

ニコニコ超会議でコスプレ参加は何時から?

コスプレ登録ができたとして、いつから更衣室は利用できるの?というのも気になりますよね。

実は、コスプレクロークは開場時間よりも早い午前8時から利用できます!
(コスプレクローク利用時間:1日目8:00〜19:00 2日目8:00〜18:00

ニコニコ超会議の開場時間は午前10時なので、それよりも早くから更衣室が利用できることになります。

が!

この時間は、更衣室が利用できるというだけであって先行入場ができるわけではありません。

なので、更衣室で着替えを済ませたら一般待機列に並ぶ必要があります。

ちなみに、クローク自体も着替え待ちの列ができるので早め早めに行動するようにした方がいいですよ〜。
着替え待ちの時間は、おおよそ30分〜1時間程度かかるようです。
そこから着替えてメイクして…となると、結構時間かかっちゃいますね;

なんとなくの流れとしては、

7:30 クローク前でコスプレ登録・着替え待ち列に並ぶ
8:00〜 コスプレ衣装に着替え・メイク

着替えが終わり次第、入場待機列に並ぶ

という感じですかね。

会場内ではスタッフが積極的に誘導しているわけではないので、なるべく早めにスタッフさんにコスプレクロークの場所や一般待機列の場所を確認するようにした方がいいです。
何も知らずに並んでいた列が、コスプレの着替え待ちじゃなくて一般待機列だった!(またはその逆など)なんてことになると、大幅なタイムロスになってしまいます。

会場に着いたら、コスプレクロークの場所の確認、着替え待ちの列はどこなのか?などをスタッフに確認するように心がけましょう。

 

ニコニコ超会議でのコスプレのルールは?

基本的には、オールジャンルのコスプレOKです!

ただし、コスプレ衣装での来場・退場は禁止となっています。
会場付近のトイレや、車の中などでコスプレ衣装に着替えてから一般待機列に並ぶのはルール違反となります。
きちんと準備されている更衣室を利用するようにしましょう!

細かいルールについては、公式サイトの「超お約束」内のコスプレ参加についてという項目をよく読むようにしてくださいね。

ざっと、大まかなルールを次に挙げておきます。

・コスプレ衣装での来場、退場は禁止
・撮影可能区域以外での撮影禁止
・更衣室以外での着替え、メイク等禁止
・過度な露出のある衣装は禁止
・周囲の人に怪我をさせる恐れのある衣装、道具は禁止
(ぶつかっても怪我をしないようにクッション材を入れるなどの工夫があればOK)
・現職の軍服(警察官や自衛官など)の着用、アレンジは禁止

こうした大規模イベントでのコスプレ参加の場合、「これくらいならいいだろう」という自分勝手な判断はするべきではありません。
そのちょっとした気の緩みから、コスプレをしている人たちはルール、マナーが守れていないと判断されてしまった場合、コスプレでの参加ができなくなる可能性が非常に高くなります。
最悪の場合、イベントでのコスプレ参加自体が取りやめになることもあります。

周囲の迷惑になる行為ではないか?
ということをよく考えて参加しましょうね!

周りが笑顔になれば、自分も楽しいはずですよ〜( ´∀`)♪

 

まとめ

いかがでしたか?

ニコニコ超会議は、幕張メッセ全館を貸し切っての大規模イベントです!

ニコ生主と呼ばれる人たちだけでなく、一般の人も参加できるイベントがあるので大変盛り上がります。

会場内のあちこちでコスプレ衣装を着ている人たちにも会えて楽しいイベントですよ^^
自分もコスプレを披露したい!楽しみたい!という方は、ぜひコスプレ衣装でイベントに参加してみてくださいね♪

くれぐれもルールを守って、周囲の迷惑にならないように気をつけましょうっ!

-イベント
-,