レジャー・施設

到津の森公園にベビーカーの貸出や授乳室はある?赤ちゃんとの楽しみ方は?

福岡県の北九州、小倉にある隠れ人気スポットが到津の森公園!

こんなところに動物園があるの!?と思うほど、市街地に近い場所にあります。

園内は歩いて回って1時間程度と広くはありませんが、コンパクトな中にぎゅっと楽しみが凝縮されているような動植物園ですよ♪

そんな到津の森公園ですが、赤ちゃん連れでも楽しめるおすすめスポットでもあります。

でも、赤ちゃん連れの外出って荷物が多くなりがちなんですよね…。
少しでも荷物を減らしたい!という方は、今回の記事をぜひ参考にして到津の森公園を満喫してくださいね!
到津の森公園にはベビーカーの貸出や授乳室はあるのか?赤ちゃんとの楽しみ方をご紹介しちゃいます♪

到津の森公園にベビーカーの貸出はある?

赤ちゃん連れの強い味方、ベビーカー!
そんなベビーカーですが、持っていくとなると結構かさばるし荷物になっちゃうんですよね。

到津の森公園にはレンタルベビーカーがありますよ〜!

レンタル料金は1日100円!
でも、借りるときは+400円の保証金を払う必要があります。
500円出して借りて、無事に返すと400円返ってくるという感じです。

到津の森公園には北ゲートと南ゲートがあるんですが、そのどちら側でもベビーカーの貸出が利用できますよ♪

今回は、一般駐車場のある北ゲートから入場することが多いと思うので、どこで借りられるのかをご紹介しますね。

到津の森公園のベビーカーは、北ゲートのチケット売り場の横にある入場口を通ってすぐ右側、チケット売り場のちょうど真裏の位置で借りることができます。

特に目立つ看板が設置されているわけではないので、見落とすかもしれません…。チケット売り場の真裏と覚えておくと良いですよ。

事務所の入り口のようなところのドアを開けると、ベビーカーの貸出受付をスタッフの人がササッとおこなってくれます。
スタッフさんの対応は親切で丁寧でしたよ〜。

↑先ほどの料金表が窓の右下にさりげなく貼られています。

借りるときは、保護者の氏名と連絡先の電話番号をノートに記入して料金を払いました。

借りられるベビーカーは、いわゆるB型ベビーカーなのでお座りができるようになる生後7ヶ月以降の赤ちゃんなら使用できます。

こんな感じの真っ赤なベビーカーです!

このときは曇っていて日差しが強くなかったのであまり使用しなかったのですが、ちゃんと日よけがついています。
後ろのカゴにいくつか物を入れることができるのですが、日よけをたたんだ状態だと出し入れがしにくかったです(汗)

もちろん、持ち込みのベビーカーも使用制限などはなく自由に使うことができます。
新生児〜お座りがまだできない赤ちゃんは、A型ベビーカーを持ち込む、またはご自身の抱っこ紐を活用してくださいね♪

 

到津の森公園に授乳室はある?

到津の森公園は、子供から大人まで本当に幅広い世代が楽しめる動植物園です。
元々は遊園地だったようで、その名残のようなメリーゴーラウンドやサイクルモノレール、観覧車などがあり、子供にとっても人気の施設となっています。

なので、赤ちゃん連れ、子供連れが当たり前のようにたくさんいます!

もちろん赤ちゃん連れのためのベビールームも完備されていますよ〜♪

ベビールームは、北ゲート側の「ふれあい動物園(ふれまる)」と南ゲート側の「管理センター(2階)」にあります。

どちらも、授乳室やオムツ替え用ベッド、お湯、流しが準備されているので、安心して赤ちゃんのお世話をすることができますよ♪

 

到津の森公園での赤ちゃんとの楽しみ方は?

基本的に動植物園なので、外にいる時間が長くなります。

夏場は帽子や日焼け止めなどの紫外線対策をしっかりしてから遊びに行きましょう!
水分補給も忘れないようにしてくださいね。
園内各所に飲み物が買える場所があります♪

春、秋は日差しがないと意外と寒いので、羽織るものを1枚余分に持っていくといいと思います。
脱ぎ着して体温を調節してあげてくださいね。

冬場は寒いので、あまり動植物園は行かないかもしれませんが、行く場合は防寒対策をしっかりしていきましょう!
ベビーカーに乗る赤ちゃんには膝掛けがあると良いと思います。

到津の森公園は、意外と坂道が多く、動物の柵の周りを囲うようにアスレチックの足場が作られていて階段の上り下りも多いです。(場所によってはエレベーターもあります)

歩くのにまだ慣れていないお子さんは、ベビーカーか抱っこの方が過ごしやすいでしょう。階段の近くにはスロープがあることがほとんどなので、ベビーカー移動でも大丈夫ですよ♪

ガラス越しに間近で動物を見られる作りになっているところが多いので、赤ちゃんでも安心して動物の近くに寄って見ることができます。
ぜひ、ガラス前に赤ちゃんと一緒に立ってみてくださいね♪

 ↑我が子とプレーリードッグ(もちろん本物)です♪

動物以外にも、園内のあちこちに飼育されている動物をモチーフにした木彫りの動物たちがたくさんいます♪
一緒に撮影ができるように工夫されている木彫りもあるので、ぜひ到津の森公園に行った記念に撮影しまくってください!

 

動植物園はどうしても屋外テーマパークになってしまうので、その日の天候に合わせた服装や水分補給などを心がけて楽しみましょう!

 

まとめ

到津の森公園は、小倉市にある子連れオススメのお出かけスポットです♪

園内には、ライオンやゾウなどの定番の動物や、レッサーパンダ、アライグマなどの可愛い動物だけでなく、おサルさんや鳥などは種類が豊富で、動物たちと触れ合える仕組みがたくさんあります。

赤ちゃん連れでも、ベビーカーの貸し出しやベビールーム(授乳室やオムツ交換台など)が完備されているので、安心して楽しめますよ♪

ガラス越しに間近で動物が見られるので、赤ちゃんも動物の近くに寄って見ることができます。

ただし、屋外施設になるので、その日の気温、天気に合わせた服装で楽しんでくださいね!
春や秋は少し厚めの服装がいいかもしれません。
脱ぎ着しやすい服装で調節してください。

ぜひ、楽しい1日が過ごせますように♪

-レジャー・施設
-,