生活

東京ビッグサイトへの行き方!東京駅からバスでの料金と所要時間は?

毎月様々なイベントや催し物を開催している東京ビッグサイト!

ビジネスで利用する方やイベントに参加する方も多いですよね。コミケやアニメイベントは特に盛り上がるので、多くの方が来場します。

そんな東京ビッグサイトですが、初めて行く人にとってはどうやって行けばいいのか、アクセス方法や交通費、所要時間は気になるポイントですよね!

今回は、東京駅から東京ビッグサイトまでの行き方と、バスで行く場合の料金、所要時間についてお伝えします!
ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

東京ビッグサイトへの行き方!東京駅からは?

東京駅から東京ビッグサイトへ行く場合、バスか電車を利用することになります。

バスの場合は、東京駅の丸の内南口八重洲南口からそれぞれ「東京ビッグサイト行き」の直通バスが出ているので、途中で乗り換えをする手間なく移動することができますよ♪

丸の内南口:1番乗り場【都05-2】
八重洲南口:10番乗り場【東16】

※どちらのバス乗り場からも別方面へのバスが出ているので「東京ビッグサイト行き」なのを確認して乗車しましょう!

電車の場合は、2通りの行き方があります。

その1:りんかい線を使う
東京駅
-(京葉線)→新木場駅
-(りんかい線)→国際展示場駅

その2:ゆりかもめを使う
東京駅
-(山手線)→新橋駅
-(ゆりかもめ)→国際展示場正門駅

どちらのルートも必ず1回乗り換えが必要になります。
電車の利点としては、通常運行の場合ほとんど時刻通りに電車が発着するのでスケジュールが立てやすく、渋滞に巻き込まれる心配がないことですね。

東京に不慣れな方や、電車の乗り換えが苦手な方は断然バス利用がおススメです!
東京の電車って便利なんですけど、路線が多いだけに複雑なんですよね…(*_*)

ちなみに都バスは、運賃前払いの前ドアから乗車です♪

 

東京駅から東京ビッグサイトへのバス料金は?

東京駅から都バスを利用して東京ビッグサイトに行く場合、料金は210円です!
交通系ICカード(SuicaやPASMOなど)を利用すると、さらに気持ち分安くで行けます。(206円)
運賃前払いなので、乗車前に事前準備しておきましょう。ICカードは乗るときにカードリーダーにピッとかざすだけで大丈夫です。

電車だと、新木場駅経由りんかい線利用だと440円、新橋駅経由でゆりかもめ利用だと520円かかるので、都バスを利用するのが断然安いんですよ〜!

東京駅からできるだけ安く!と考えるのであれば、バス利用が一番安いですね♪

また、東京ビッグサイトで行なっているイベントによっては、東京駅からシャトルバスが出ることもあります。シャトルバス利用が一番効率が良い方法ですね。
※シャトルバスや臨時便の運行は、イベントによって異なります。

 

東京駅から東京ビッグサイトへのバスの所要時間は?

移動するのにかかる時間がわからないと、スケジュールも立てられないですよね。

東京駅からバス利用で東京ビッグサイトを目指すと、およそ40〜45分かかります。

東京駅丸の内南口【都05-2】
→1時間に3本程度の運行で約40分
東京駅八重洲南口【東16】
→1時間に5,6本程度の運行で約45分

そのときに開催されているイベントや平日・休日によって道路状況には変化が出るので、渋滞に巻き込まれるとその分時間がかかることになります。

バスで移動するときは、所要時間は40〜45分ほどを目安に、なるべく時間にゆとりを持ったスケジュールを組むように調整しましょう!

電車移動だと、新木場駅経由りんかい線利用で約20分、新橋駅経由ゆりかもめ利用で約33分ほどです。
電車の方が時間管理がしやすく到着も早いですが、その分駅から歩く時間もかかるし、乗り換えという手間があります。

東京駅のバス乗り場については、こちらを参考にしてみてくださいね。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/tokyo.html(東京駅のバス乗り場)

 

まとめ

東京駅から東京ビッグサイトへのアクセス方法としては、バスか電車があります。

バス利用は、「東京ビッグサイト行き」にさえ乗れば直通で乗り換えいらず、料金も210円と安いです。ただし、時間は40〜45分ほどかかり、渋滞などの道路状況によって到着時間が前後する可能性が高いです。

電車利用は、必ず乗り換えが必要になるので東京に不慣れな人や乗り換えが苦手な人は不向きです。料金もバスに比べて2倍以上しますね。
ただ、時間がキチッと決まっているのでスケジュールは立てやすいでよ〜。

バスは格安で行ける方法なので、ぜひ利用してみてくださいね♪

-生活
-,