生活

Netflixのアカウントを家族で共有したら履歴はバレる?パスワードは設定できる?

Netflixという動画配信サービス、利用したことありますか?

私の家庭ではNetflixとHuluを両方契約して、毎日楽しんで利用しています♪

今回は、Netflixのアカウントを家族で共有する場合、コンテンツ視聴履歴は家族に見られてしまうのか?パスワード設定はできるのか?家族に見られたくない履歴はどうしたらいいのか?ということについてお伝えします!

Netflixは様々なジャンルの映画やドラマがたくさんありますが、どの作品を見たのかを家族に知られたくない!という方は必見ですよ〜( ^ω^ )

Netflixのアカウントは家族で共有できる!

まず、ご存知かとは思いますが、

Netflixは1つのアカウントで5つのプロフィールを作成することができます。
ここでいうプロフィールというのはユーザー設定のことです。

我が家では旦那用と私用で2つのプロフィールを設定しています。
Netflixを起動するとプロフィール選択画面が出てきますよね。この画面から新しくプロフィールを追加したり、プロフィールの切り替えをすることができます。

プロフィールごとに視聴履歴やマイリストの作成、オススメ作品のピックアップなどができるので、家族内であってもプロフィールを個別に使い分けることで、それぞれに合った楽しみ方ができるわけです。

そこで気になるのが、プロフィールごとの視聴履歴(最近見た映画など)は、家族にバレてしまうのか!?ということですよね。
バレて困るものもあるかもですが、なんとなく見られるのは恥ずかしい…なんてことも。

実際、そのへんはどうなっているのかをお伝えします!

Netflixを家族で共有すると履歴は見られちゃう?

ズバリ、プロフィールを分けていても視聴履歴は見られちゃいます!

例えば、うちの場合は旦那用と私用のプロフィールがあるのですが、Netflixにログインしていればプロフィールの切り替えは自由にできてしまうので、

旦那が私用のプロフィールで作品を見ることも、
私が旦那用のプロフィールで作品を見ることも、
どっちもできてしまいます。

ということは、視聴履歴ももちろん見られてしまうわけです。

視聴履歴を見られたくない!
どんな作品を見ているのかバレたくない!

という人は、こまめに視聴履歴を削除することをオススメします。

なので、視聴履歴の削除方法もお伝えしますね。

Netflixの視聴履歴を削除する方法

今回は、iPhone用のNetflixアプリを利用している場合の削除方法をご紹介します。
Netflixを利用している端末(Androidスマホ、タブレット、TVなど)ごとで、画面表示のされ方が違うかもしれませんが、流れはほぼ同じなので、参考にしてみてくださいね。

Netflixアプリを起動して、右下の「その他」をタップすると、プロフィール切り替えやマイリスト、アカウント設定の画面になります。

プロフィールは自分のものを選択して、「アカウント」という項目をタップしてください。
(私のプロフィールはオレンジ色のアイコンなので、選択したアイコンが白枠になっています。)

 

「アカウント」をタップするとWebブラウザ(Safari)の画面が開き、アカウント情報が表示されます。
そのまま下の方までスクロールしましょう。

 

マイプロフィール、という項目に自分のプロフィールアイコンと名前が表示されていることを確認してください。
間違いなければ「視聴履歴の表示」という項目をタップします。

 

すると、マイアクティビティというページになり、今まで見た作品のタイトルが表示されます。
視聴履歴の消したい作品タイトルの右上にある「×」をタップすると、削除が完了します。

 

ドラマ作品などのシリーズものは、「シリーズ全ての履歴を削除」をタップすると、シリーズを一括削除できるので便利ですよ〜!

 

24時間以内にすべてのデバイス上の視聴履歴から削除されます。

と表示されますが、基本的に「×」をタップした直後に削除は完了しています。
ですが、スマホやタブレット、テレビなど、様々な端末からNetflixを利用することができるので、このように表現されているのだと思います。

見られて困る履歴は、まめに削除する癖をつけておきましょう!

 

Netflixを家族で利用するときパスワードは?

Netflixは、1つのアカウントで5つまでプロフィール設定をすることができます。

ですが、プロフィールごとにパスワードを設定することはできません。

あくまでも、アカウントにログインする時のみメールアドレスとパスワードを利用します。

我が家では、旦那のメールアドレスとパスワードでNetflixにログインしているので、私はパスワードを知りません。

本当なら、プロフィールごとにパスワードが設定できるといいのかもしれないのですが、現状はそのような設定はないですね。

なので、家族に知られたくない視聴履歴はこまめに消す、という方法が最善です。
マイリストに追加してしまうと、それも見られてしまう可能性があるので注意してくださいね〜!

 

実は私はNetflix以外にもHulu(フールー)という動画配信サイトを利用しています。

このHuluにもアカウント内でプロフィールを分ける機能があって(前まではなかったんですけど)、このHuluであれば1つのアカウントで6つの個別プロフィールを作ることができます!
しかも、huluなら各プロフィールごとに暗証番号を設定することが可能です。
プロフィールごとにお気に入りや視聴履歴を管理することができるので、家族間で同じアカウントを利用しようとする場合は便利ですよね^ ^

今なら2週間無料トライアル実施中です!

まとめ

今回は、Netflixのアカウントを家族で利用する場合の視聴履歴についてお伝えしました!

Netflixは1つのアカウントで5つまでプロフィールを作成することができます。
ですが、プロフィールごとにパスワードを設定することはできないのが現状です。

家族内でもプロフィールを分けて利用すると、視聴途中の作品を続きから再生できたり、マイリストを作成できたり、オススメ作品のマッチング機能があったりととても便利です。

スマホやタブレットなど手元での操作で視聴履歴は簡単に削除できるので、見られたくない視聴履歴はこまめに消すように習慣づけておくといいですね。

詳細はこちら

-生活
-,