ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

季節の話題

父の日に再婚相手の義父にはあげる?あげない?プレゼントはどうする?

投稿日:

もうすぐ父の日!

というときに悩んでしまうのが、母の再婚相手である義理の父へのプレゼントではないでしょうか?

血の繋がりはないけれどお世話になっている、でもやっぱりまだ「父」とするには違和感がある…

なんていう状態だと、素直にプレゼントを準備することができないですよね。

今回は、義理の父へのプレゼントはあげた方がいいの?あげないとどうなる?あげる場合はどんなプレゼントを選べばいいの?ということについてお伝えします!

私も、旦那のお母さんが再婚したので、再婚相手の方に何かプレゼントをするべきかどうか悩んだんですよね。
そんな私の体験談もふまえて参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

父の日に再婚相手にはプレゼントをあげるべき?

シングルマザーの家庭で育った人にとって悩みのタネになるのが「母の再婚相手」の存在ではないでしょうか。
私の旦那も母子家庭で育っていて、私と結婚してから旦那のお母さんも再婚しました。
主人も、母の再婚相手である義理の父に対して「父の日のプレゼント」を準備するべきかどうか悩んでいたんですよ〜。

結局はプレゼントを準備することにしたのですが、これには理由があります。

その理由は、「旦那のお母さんがそれを望んでいたから」です。

旦那のお母さんにとっては、再婚相手は大切な人。
自分の子供にも新しいお父さんの存在を受け入れて欲しいと常に思っています。
そんなお母さんからの申し入れで、再婚相手の方に簡単なものでいいのでプレゼントを準備して欲しいと頼まれました。

旦那としてはやはり少し違和感があるようでしたが、今までお世話になってきた経緯や、お母さんからの頼みだったということもあって、本当に簡単なものをプレゼントすることにしました。

結局のところ、再婚相手にプレゼントをあげるかどうかは、どのくらいの信頼関係ができているかによって変わってきます。

それなりに面識があり、お互い接するときに不快感などがない場合は、贈った方が良いでしょうし、逆に、再婚自体が受け入れられず、まだ義理であっても父だと思えない、プレゼントを渡すときに快く渡せる自信がないのであれば、無理して贈らなくても良いです。

もちろん、母からしてみれば再婚を受け入れて欲しいし、自分の夫となった人に父の日のプレゼントを渡して欲しいと願っていることでしょう。

ですが、嫌々ながら準備するプレゼントには心もこもらないし、渡すときも嫌な気持ちが前面に出てしまう可能性があります。

笑顔で渡されないプレゼントなんて、受け取る方ももらって気持ちのいいものではありませんよね。

義理の父に対する信頼感や感謝の気持ちがある程度あって、落ち着いた気持ちでプレゼントが選べるのであれば、父の日のプレゼントを贈った方が良いですね。

 

父の日に義父にあげないのはおかしい?

どうしても「父の日」にプレゼントを渡すのは違和感がある、納得できない、というのであれば無理して渡す必要はありません。

ただし、母の日にはすすんでプレゼントを贈るのに、父の日にはあげない、となるとやっぱり義父は良い思いはしないということは頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

父の日にプレゼントを渡さない、というのは「まだ父として認められない」という意思表示のひとつでもあります。

再婚相手である義理のお父さんはがっかりするかもしれませんが、嫌々な気持ちが全面に出ているプレゼントをもらっても良い気持ちにはならないことでしょう。

そんな時は、今まで「父の日」には馴染みがなくてプレゼントが準備できなかったので、誕生日には用意するね、としてしまうのも1つの手ですよ。

父の日には義父にあげない、とするのであれば、事前にお母さんに「父の日にはあげられないけど、誕生日に準備するつもり」と連絡しておくと良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

父の日に義理の父へのプレゼントは?

もうすでに母の日にはあげてしまったけど、再婚相手である義父にあげるのは違和感がある…という場合は、あまりプレゼント色の強くない食べ物を贈るのはいかがでしょうか。

食べればなくなってしまうものなので、あとに残らず、思い出の品というふうにはならないし、ちょっとした差し入れという気分で渡せますよ。

実際、私たち夫婦も旦那のお母さんの再婚相手の方には、食べ物をプレゼントしました。
義父はお酒をよく飲む人なので、おつまみセットをラッピングした程度の簡単なものです。それでも十分喜んでもらえました。

このように、お酒が好きな人にはちょっと珍しいおつまみのセットやお酒の肴になるようなもの、甘いものが好きな人であればあまり高すぎないお取り寄せスイーツなど、ちょっとラッピングに気を使うだけでもそれっぽくなるものですよ。

再婚相手である義父にプレゼントを贈ると、嬉しかったりホッとするのは実はお母さんです。

お母さんのためだと思って、義父に合わせた食べ物を選んでみると良いですね。
食べ物は好き嫌いなどの好みがあると思うので、味付けの好みやよく食べているものなどをお母さんに事前に聞いておくのも良いと思いますよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、父の日に再婚相手にはプレゼントを贈るべきなのかどうかということについてお伝えしました。

父の日にプレゼントをあげる、あげない、というのはお互いの信頼関係がどの程度なのかによります。

お世話になった経験がある、親しみがある、というのであれば、ぜひプレゼントを準備してください!
まだ父としては受け入れられない、認めたくない、渡したくない、というのであれば無理に準備する必要はありません。

父の日にプレゼントをあげないのは悪いことではありません。立派な意思表示のひとつです。
ですが、相手はがっかりしていると思いますので、別のところでフォローするか、事前にお母さんに相談しておきましょう。

プレゼントは本当に簡単なものでOKです。
プレゼントだからといって形に残るものでなくても大丈夫!
差し入れでも持っていくような気持ちで選んでみてくださいね。


-季節の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンの曲でダンスに使えるものは?ボカロ曲でのオススメも紹介

全国各地でハロウィンイベントが開催されていますね! ハロウィンパーティーをお家や学校で企画しているところも多いのではないでしょうか(・∀・)?   私が中学生の時、通っていた塾の英語の先生が …

足湯する女性のイラスト

足の消臭には足湯!その方法と重曹・ミョウバンで効果アップ!

スポンサーリンク ​足の臭い対策には、足湯が効果的って聞くけどなんで効果があるんだろう? たかが足湯でそんなに効果があるの? 効果があるなら足湯の方法が知りたい! スポンサーリンク そんなあなたのため …

クリスマスデートでディナー時の服装は?靴と防寒対策はどうする?

クリスマスが近づくと悩み始めるのはデート当日の服装ですよね! 特に、レストランでディナーを食べるなんて特別感のあるデートだと、恥ずかしくない格好をしていきたいものです。 今回は、クリスマスデートのディ …

お彼岸のお墓参りにはいつ行く?行けない時は?持ち物と参り方

スポンサーリンク お彼岸は、年に2回ある仏教行事です。 春分の日、秋分の日をちょうど真ん中(中日)とした前後3日間の計7日間がお彼岸の期間です。 お彼岸にお墓参りをして、ご先祖様を供養することど極楽浄 …

宇佐神宮での初詣の混雑具合は?渋滞する?利用できる駐車場は?

年明けの最初のイベントと言えば、初詣ですよね! 大分県で最も人気の初詣スポットと言えば、宇佐神宮です。 宇佐神宮は全国各地にある八幡宮の総本殿ということもあり、過去にEXILEのメンバーがパワースポッ …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ