ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

レジャー・施設

沖縄観光にレンタカーは必要?初めてでペーパードライバーでも大丈夫?

投稿日:2018年2月25日 更新日:

現在、沖縄県(本島)に住んでいる人口は約145万人。
それに対して車の保有数はなんと100万台!そうなんです、沖縄は車社会なのです!
今回は、そんな車の多い沖縄を旅行するときにレンタカーが必要なのか、ペーパードライバーでも大丈夫なのか、というところにしぼってお話しして行きます!

スポンサーリンク

沖縄観光にレンタカーは必要?

結論からいいますと・・・絶対に必要です!!
なぜなら、沖縄は観光地化されているにもかかわらず、公共交通機関がまだまだ整備されていません。
都会のように電車はなく、いまのところ、バスとモノレールしかありません。
そしてそのモノレールも、残念ながら島全体の半分までしか通ってないですし、
バスといっても30分に一本の調子で運行しているので、自分の行きたいところへ好きな時間に行くことがなかなか難しいのです。
よって、レンタカーを借りて自分の好きなところへ好きな時間へストレスなく行けたほうが沖縄旅行がより楽しく充実すると思います!

レンタカーを借りる際の注意点

那覇空港へつきまして、さあレンタカーを借りよう!と思い、空港のレンタカー屋さんへ・・・
と思いきや、なんと1時間待ちの大行列!?

そうなんです!空港のレンタカー屋さんでの待ち時間の平均が1時間・・・
レンタカーを予約している人、返却する人、その場で予約する人などの大行列でなかなか進みません。
さらに、かの有名なウチナー(沖縄)タイムと言われる沖縄の人独特のマイペースさで仕事を進めるため、なかなか列が動きません・・・
なので、レンタカーを借りる時は空港から少しモノレールで移動したところにあるレンタカー屋さんからレンタカーを借りることをオススメします。

 

沖縄旅行は初めて!ペーパードライバーでも大丈夫?

さあ、レンタカーを借りたあと、いよいよ沖縄旅行のスタートです!
青い空、青い海、窓を開けておいしい空気をあびながらドライブ・・・
・・・っと!危ない!前の車がいきなり止まって来た!!
そうなんです。公共交通機関が整備されていないため、お年寄りが運転することも多く、
いきなりの急ブレーキや、アクセルとブレーキの踏み間違えなども多発しているのです。
さらには、今、沖縄への観光は海外のひとたちからも大人気になっており、
沖縄では国際免許を持っていれば誰でもレンタカーを借りることができます。
外国の人からすれば右ハンドルに変わっただけでも変な感じがしますよね。
それによって外国人観光客による事故も多発しています。
全く運転したことないけど、免許は持ってる・・・という人は特に注意して運転することが大切です。

 

スポンサーリンク

沖縄で運転するときに知っておくべきこと!

沖縄には特別なルールがあります。
学校や仕事に行く人たちは車で通う人がほとんどなため、ピーク時には10km近い渋滞になることがよくあります。
その渋滞をすこしでも解消させるために、ある時間になると中央線の位置が移動し、
朝は1車線でも夕方には2車線になる道路もありますので、覚えておく必要があります。
このルールを知っておかないと、反対車線を逆走することになってしまいます!
とても危険ですので、初めて訪れる方、ペーパードライバーの方は特に注意が必要です。
国道を外れて走っていると行き止まりになっていたりする道路もありますので、
カーナビから外れたコースはなるべくさけて運転するようにしましょう!
また都会では見られない、動物注意の看板もよく見かけます。
特に、天然記念物にしていされている「イリオモテヤマネコ」や「ヤンバルクイナ」などの看板も立ってることがあります。
その看板を見かけた時は特に注意して運転してあげてくださいね。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?
沖縄で自由に充実した時間を送りたい方にはオススメのレンタカー!
少し独特な沖縄ならではの問題はありますが、
ルールに忠実に安全運転を心がければ、公共交通機関を利用するよりも
もっとたくさんのところを見て回れるかも!


-レジャー・施設
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

阿蘇ミルク牧場のバイキングメニューは?料金と混雑具合、雰囲気は?

2017年8月16日(水)に、熊本県のらくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場に行ってきました*\(^o^)/* 阿蘇ミルク牧場のバイキングレストラン「マザーズキッチン」へ行ってきたので、その体験をレポートしち …

ぶどう狩りin熊本!食べ放題ができる農園と要確認項目、服装は?

秋といえば、食欲の秋! そして、秋は果物が美味しい季節でもありますね♪ いろいろな秋はありますけど、 やっぱり一番の楽しみは食欲の秋です(笑) 今回は、そんな食いしん坊なあなたに贈る、 「ぶどう狩りi …

中野果実園の料金システムは?予約方法とアクセス方法をご紹介!

イチゴ狩りやぶどう狩りなど、旬の果物の味覚狩りは楽しみがいっぱいですね♪ 特に、果物は調理する必要がないものが多いので、採ってその場で食べられるのが魅力的です。 そんな果物狩りを体験する予定を立てる時 …

クリスマスの横浜おすすめデートコース!スポットやレストランをご紹介!

クリスマスが近づくとデートの予定を立てる人も多いですよね。 横浜はイルミネーションも夜景も綺麗なので、デートスポットに最適です。 今回は、横浜でのクリスマスデートのデートコースを提案したいと思います♪ …

吉次園の口コミ情報は?アクセス方法と店舗情報、果物狩りの予約は?

旬の果物の収穫体験ができて、その場で食べることもできるフルーツ狩りはとっても魅力的ですよね( ´∀`)♪ 特に食べ放題ができるフルーツ農園は、とってもテンションが上がるものです♪ 採れたての果物をその …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ