ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

季節の話題

バレンタインにチョコ以外の甘くないお菓子や食べ物でオススメは?

投稿日:

バレンタインは女性にとって一年の中でも一大イベントですよね!
特に気になる人との急接近を狙うのにはもってこいのイベントです。

そんなバレンタインの贈り物として定番なのはもちろんチョコレート!

で、す、が!

男性の中にはチョコレートが苦手という人も…。

気になる人がチョコレートが苦手だと何をあげたらいいか、悩みますよね〜( ; ; )

そこで今回は、チョコが苦手な人に贈るバレンタインにぴったりのチョコ以外のお菓子や、甘くないお菓子、お菓子以外でオススメの食べ物についてご紹介します。
いくつか案を挙げていくので、どれかしっくりくるものが見つかるはず!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

バレンタインにチョコ以外のお菓子はあり?

バレンタインデーは世界各国で「カップルの愛の誓いの日」とされています。日本では、「好きな人へチョコを贈る日」になってしまっていますけどね( ´∀`)
特にチョコレートじゃなきゃダメってわけじゃないんです。
真心がこもって入れば、チョコ以外のお菓子でも全然OKですよ〜!

というわけでまずは、バレンタインにオススメのチョコ以外のお菓子についてご紹介します♪

チョコレートは苦手だけど、甘いものは嫌いじゃない、なんて天邪鬼な男性もいますからね〜。

実は、チョコ以外のお菓子でバレンタイン向きのものはこんなにたくさんあります!

マシュマロ・生キャラメル・カップケーキ・クッキー
和菓子・プリン・バームクーヘン・パイ…

どれも小さめの容器にラッピングするのが簡単なものです。

この中でも私的な一押しは和菓子ですかね( ´∀`)
意外性があって印象にも残りやすい!というのが一番の理由ですが、それ以外にもチョコレートの甘ったるい感じは苦手でも和菓子の甘みは好きという男性も多くいるからです。
それに、和菓子をチョイスできるなんてちょっと大人っぽいですよね♪

無難にいくなら、カップケーキやクッキーなどがオススメです。
手作りしやすいので心を込めた準備ができますね。手作りをしない場合も、比較的いろんなお店で売られているものになるので、入手しやすいという点でもオススメになります。

また、贈り物として色々な場面で活躍するのがバームクーヘン!
バームクーヘンには木の年輪が年が重なるにつれて本数が多くなることになぞらえて「末長くよろしく」と言った意味があるんですよ♪
密かなメッセージを込めたい方はどうぞ!

バレンタインに甘くないお菓子でオススメは?

先程はチョコ以外のお菓子を紹介しましたが、甘くないお菓子もご紹介しますね。

甘くない系のお菓子では、しょっぱい系がオススメです!
ただでさえバレンタインにはチョコレート菓子を多くもらうものですから、ずっと食べ続けてると口の中が甘ったるくなってしまいますよね。
なので、しょっぱい系のお菓子がお口直しにもぴったりなんです♪

身近なものだとせんべいやあられ、チーズクラッカーなんかがオススメです!

ちょっとオシャレな贈り物にしたい場合は、ケークサレなんかはいかがでしょうか?
ケークサレは、塩味のきいた甘くないケーキのことです。
野菜やハムなどのお肉類、卵と粉チーズや牛乳などをケーキ生地に混ぜて焼くだけ!
入れる食材には事前に火を通して味付けをしておいてくださいね。
イメージ的には、惣菜パンのようなパウンドケーキといった感じです。
パウンドケーキの型に入れてオーブンで焼くのが主流ですが、オーブンがなくても炊飯器で炊くか、フライパンで焼いてもOKですよ♪
見た目はケーキのようですがケーキのように甘くないので、軽食としてもつまめる一品です。

スポンサーリンク

バレンタインにチョコ以外の食べ物でオススメは?

お菓子以外にもバレンタインの贈り物にぴったりなものがあります!
それぞれジャンル別にご紹介していきますね♪

バレンタイン チョコ以外のオススメ:飲み物系

お菓子以外での人気な贈り物は、ズバリ!お酒です♪
お酒好きな男性にはぴったりの贈り物ですよね( ´∀`)
お酒といっても、ミニボトルのものをチョイスすればラッピングも可愛くできます。

お酒なら、「2人で一緒に飲む?」なんて流れに持っていくこともできちゃいますよ〜!

バレンタイン チョコ以外のオススメ:おつまみ系

お酒同様に人気なのが、おつまみです!
お酒と合わせてプレゼントするも良しですね♪

おつまみといっても、スルメやさきいかなどは可愛らしさがないのでNG( ´∀`)
ただのウケ狙いだと思われてしまいますよ〜!

オススメとしては、笹かまぼこ♪
お酒のアテにもなりますけど、そのまま食べても美味しいですよね。

その他にも、ナッツ類やチーズ、サラミ、ちょっと贅沢な缶つまなどは贈り物としてオススメです。
ワイン好きな人にはチーズ、日本酒好きにはサラミ、なんて好きなお酒の種類によってどれをチョイスするか決めてもいいともいますよ〜!

バレンタイン チョコ以外のオススメ:お食事系

手作りだってできちゃうお食事系もいろいろあります。
オシャレで男性も好きな人が多そうなものをピックアップしてお伝えします!

●ミートパイ
パイ記事の中にひき肉を入れて焼き上げたもの

●キッシュ
パイ記事・タルト生地で作った器の中に卵と生クリーム、野菜や肉などの具材を入れ、チーズを乗せて焼き上げたもの

●シガラボレイ
白チーズとハーブを詰めて揚げた白チーズの春巻き

●カルツォーネ
トマトやモッツァレラチーズなどの具材を2つ折りにしたピザ生地で包んで焼くピザの一種

ミートパイやキッシュ、カルツォーネは軽食にもなりますが、シガラボレイに関してはお酒のアテにもなりますね。

たとえ贈り物はお食事系であったとしても、ラッピングは「いかにもチョコレートが入っています風」にすると、見た目と中身のギャップで印象づくこと間違いなし!なので、ラッピングは可愛く仕上げてくださいね♪

スポンサーリンク

まとめ

今回は、バレンタインにオススメのチョコ以外のお菓子や食べ物についてお伝えしました!

チョコレートが苦手な男性には、その人にあった贈り物をするとそれだけでも嬉しいようです。
彼の好みを熟知していなくても「チョコじゃないものを準備する」という行為が嬉しいという男性もいますよ。

気が利くね♪と思われるような贈り物ができるといいですね!

このバレンタインデーで2人の距離がぐっと近づくことをお祈りしていまーす!


-季節の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卒園式の服装はママは何を着る?ストッキングの色とコサージュは?

お子さんが卒園式を控えているお母さん、おめでとうございます! ついに卒園かあ、と感慨深いものがあるのではないでしょうか。 卒園式というのは人生に何度もあるものではないので、どのような格好をしたら浮かな …

クリスマスプレゼントを付き合う前の女性に贈るのは?値段と具体案

クリスマスが近づくと気になるあの人や好きな人と一緒に過ごしたいと思いますよね(´∀`о) クリスマスデートを予定している人もいると思いますが、まだ付き合っていないけどデートを了承してくれた! これって …

年賀状の宛名が印刷できない!プリンターの見直しとうまくいかない場合の応急処置

年賀状印刷のためにプリンターを使おうとしたら、なにがいけないのか、宛名印刷ができない! 通信面はちゃんと印刷されているのに、宛名面は白紙のまま出てきちゃう…。 なんてお困りではないですか? 実は私、以 …

ハロウィン仮装でゾンビになるには?血糊の使い方とメイクの仕方

ハロウィンが近づくとパーティーが開催されるところも多くなりますね♪ハロウィンですから、もちろん仮装をしていく人も多いでしょう。 仮装といっても、その日限りですからコスチュームを買うのはなんだかもったい …

お歳暮にお返しは必要?お礼状と電話どちらで応える?お礼状の文例は?

今年一年もいよいよラストスパート!というこの時期、予想外の人からお歳暮をもらうことってありますよね。 今まで特に親しくしてこなかった人でも、ひょんなことから関係を持つようになることはあるものです。 た …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ