ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

季節の話題

ハウステンボスのイルミネーションはいつから?見どころとおすすめスポット!

投稿日:

イルミネーションの季節が来ると、冬シーズンの到来!という感じがしてきますね。

今回は、長崎県の定番観光スポット「ハウステンボス」のイルミネーションについてご紹介します!

ハウステンボスは、ディズニーランドやUSJとは一味違う、オランダのような街並みが再現され、色とりどりの花が咲き誇るちょっぴり大人なテーマパークです。

ハウステンボスのイルミネーション、通称「光の王国」は、その名の通り、光で満ちあふれた世界観を表現しています。

この「光の王国」は、なんと!
全国イルミネーションランキング 総合エンターテインメント部門4年連続第1位!

そんなハウステンボスのイルミネーション「光の王国」はいつから始まるのか、点灯時間やその見どころとおすすめスポットをお伝えします!

デートの前に要チェック!ですよ〜( ´∀`)

スポンサーリンク

ハウステンボスのイルミネーションはいつから?

まずは、ハウステンボスのイルミネーションはいつから始まるのかについてお伝えしていきます!

ハウステンボスのイルミネーション「光の王国」はいつから始まる?

毎年秋から翌年のGWにかけてイルミネーション「光の王国」を開催しています!

結構期間が長いんですよね〜!
期間中は、イルミネーションに絡めたイベントも行っていますよ〜。

毎年10月末頃もしくは11月初め頃から開催されます。
※2017年の今年は10月28日(土)にプレオープン!
正式オープンは、11月3日(金)から翌年5月6日(日)までです。

ハウステンボスのイルミネーションの点灯時間は?

イルミネーション期間中毎日、日没〜営業終了まで点灯しています。

日没からなので、結構時間が曖昧なんですよね〜。

長崎県の10月末〜翌年1月上旬までの日の入りは17:30頃です。
なので、冬のシーズンは17:30を目安にイルミネーションが点灯し始めることが多いですね。
例年、フラワーガーデンからイルミネーションが点灯、それに伴ってパレードが始まる流れになっていますよ〜!

ハウステンボスの営業時間は、9:00〜22:00までですが、閉園から1時間後まで点灯しているので、閉園後もゆっくり見ながら帰ることができます。
ハウステンボス内のホテルに宿泊する場合は、閉園後の人がいない状態のイルミネーションを楽しむことだってできちゃうんです!

 

ハウステンボスのイルミネーションの見どころは?

では、ハウステンボスのイルミネーションの見どころをチェックしていきましょう!

ハウステンボス全体がイルミネーションでライトアップされるので、本当に見どころ満載です!

ざっと挙げると、

・レインボーフラワーガーデン
・光のアンブレラストリート
・光と噴水の運河
・光のドラゴンロボット
・光の滝 ブルーウェーブ

などなど…。

ハウステンボスといえば、オランダの風景を切り取ったようなお花畑!
そのお花畑が色とりどりの光を放つのはハウステンボスならではのイルミネーションですね。

アンブレラストリートの色鮮やかさや光の滝の青で統一されたイルミネーションは、インスタ映えすること間違いなし!

光のドラゴンロボットは、口から炎を出し動き回ります!背中の記念登場スペースに乗れるサービスもありますよ( ´∀`)

2017年からは新たに、光の天空カフェ、光の天空ツリー、日本最大の3Dプロジェクションマッピングなどが登場したので、こちらも期待が持てそうです。

天空カフェは、眼下にイルミネーションを見られる不思議な感覚を体験でき、天空ツリーは高さ30mの位置から光を降り注いでくれる作りになっています。
全長110mにもなる3Dマッピングはカメラに収めるのが困難なくらい大迫力になりそうですね!

 

スポンサーリンク

ハウステンボスのイルミネーションのおすすめスポットは?

ここだけは押さえておきたい!ハウステンボスのイルミネーションのおすすめスポットのご紹介をしていきますね〜!

私が紹介するスポットは3箇所の絶景スポットです( ´∀`)
デートにもってこいのおすすめスポットを選んでみましたよ〜!

光の王国 おすすめスポット:白い観覧車

夜の白い観覧車はとにかくおすすめ!
歩いて見て回るのとはまた違う、イルミネーション全体の絶景を見ることができます。
しかも観覧車なので徐々に目線が上がっていく楽しみ、テンションも上がるしムードも盛り上がりますね。

観覧車以外の場所だと、ドムトールンもおすすめです!
ドムトールンの展望室からは、ハウステンボスの全景だけでなく大村湾も一望できるロマンチックスポット。
雨風も関係なしに楽しめるのが良いところですね♪

光の王国 おすすめスポット:光と噴水の運河クルーズ

光と噴水の運河クルーズも待ち時間が20分以下なら乗船するべきスポット!
ハウステンボス内を約20分間プチクルーズすることができます。
運河を囲む木々のイルミネーションの美しさはもちろん、運河全体が虹色に輝いているのと、船が通過するたびに光で彩られた噴水が上がるのを楽しむことができます。

クルーズ船に乗ること自体がロマンチックですよね〜!

光の王国 おすすめスポット:ジュエルイルミネーション

カップルにはぜひ行ってもらいたいのが、「ジュエルイルミネーション」!

ハウステンボス場内の最も奥に位置する「パレス ハウステンボス」と言うお城のお庭のイルミネーションです。
見るには別料金がかかってしまいますが、それでもここのイルミネーションは格別!
まるで宝石箱の中にいるような、他のスポットとは一味違う高級感のある光のイルミネーションを味わうことができます。
愛の告白にももってこいのスポットなんですよ〜!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、長崎ハウステンボスのイルミネーション「光の王国」についてご紹介しました!

全国イルミネーション総合エンターテインメント部門4年連続第1位なだけあって、その内容の充実っぷりは行った人を虜にするものがあります。

「光の王国」という名前がぴったりなほど、光に包まれる園内はまさにファンタジーそのもの。

イルミネーションメインで行くのであれば、夕方から入園できる夕方からのチケットがおすすめですよ〜!

ハウステンボスのイルミネーションで素敵なデートをお楽しみください♪


-季節の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七五三の前撮りをお得に!スタジオアリスとスタジオマリオを比較しました

子どもの七五三ってどの年齢も一生に一度のものなので記念写真として残しておきたいですよね(o^^o) お参りのときに写真撮影も行いたいところですが、子どもにとっては着慣れない着物で疲れてしまうこともある …

七五三で男の子は3歳でやる?地域での違いは?数え年と満年齢どっち?

七五三って子供が晴れ着姿をお披露目してくれる、大人にとっては楽しみな行事ですよね♪ でも、男の子を持つ親にとっては悩みの種だったりしませんか? 男の子の七五三って3歳でやる?やらない? 地域で違うって …

お歳暮の実家同士のやり取りのやめ方は?結婚後に親同士が贈る意味は?

年末が近づくと湧き上がってくるのがお歳暮問題。 結婚後に夫の実家と自分(嫁)の実家の双方でお歳暮の贈り合いが始まるところもあるでしょう。 お歳暮は毎年のことで、縁を簡単に切れるような相手ではないことが …

喪中に年賀状が届いたら返事はどうする?返事の文例とメールではNG?

喪中だと毎年送られてくる年賀状がパタッとこなくなるので、なんだか少しだけ寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか? (年賀状が届いたら届いたで微妙な気持ちになるんですけどね…笑) でも、喪中ハガキを出し …

年賀はがき コンビニで無地やインクジェット紙は買える?枚数制限は?

年末になると仕事も忙しくなるけど、年賀状の準備もしなきゃ… でも、年賀はがきを郵便局に買いにいく時間が取れないんだよな〜なんて人も多いのではないでしょうか? 郵便局ってほぼ平日の昼間しか開いていないの …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ