ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

季節の話題

おみくじの凶の意味は?出たら結ぶ?お祓いはした方がいい?

投稿日:

お正月といえば初詣。

初詣といえばおみくじ!

毎年初詣の時に新年の運だめしというつもりでおみくじを引く人も多いですよね。
私も毎年引いています( ´∀`)

ですが、おみくじで「凶」が出ると一気に気持ちはブルーに…。

おみくじで「凶」が出たら今年一年は運が良くないの?
今年は勝負の年なのに不安になってしまった!

果たして、おみくじの「凶」はそんなに悪いことなのでしょうか?

今回は、おみくじの「凶」が持つ意味や、凶のおみくじを結んだ方がいいのかどうか、お祓いをした方がいいのかどうかをお伝えします!

スポンサーリンク

おみくじの凶の意味は?

おみくじで「凶」が出てしまった!
という時って、もう一度おみくじを引いて少しでも運が良い方を信じたい!っていう気持ちになりますよね。

でも、「凶」って本当に運が悪いんでしょうか?中には、

「凶」というどん底状態であればあとは上がるだけ

という風に捉える人も多いので、あながち悪い意味だけではないので安心してください。

まず、おみくじというものは引いたあとの今後を占うものではなく、あくまでも今現在の状態を示しています

なので、実は「大吉」を引いたから今後1年間ハッピーに過ごせる、というわけではなく、同じように「凶」を引いたから今年1年は最悪な年というわけではないんです。

今現在の状態を表しているので、「凶」が出たということは今現在の状態としてはあまり良くないということです。
これから悪くなる、ということではありません。

そして、おみくじで大事なのは「大吉」や「凶」と書かれているその下の方に書かれた神様からの説法です。

「これからはこうしましょう、そうしたらこんなことがあるかもね」

という感じで書かれています。

少し難しい文面で書かれているかもしれませんが、これをじっくり読んで、これからの行動を改めるきっかけにしたらいいんですよ( ´∀`)

つまり、おみくじの「凶」というのはこれから悪くなることの暗示ではなく、身を引き締めてねというような意味合いがあります。

「凶」という悪いイメージばかりを頭に入れるのではなく、その下に書かれている説法に目を通して、ここを気をつけよう、こんな風に考えるようにしよう、など今現在の自分の状態を改善させるための言葉を受け止めることが大切ですよ!

 

おみくじで凶が出たら結ぶ?

さて、一般的におみくじは「悪いものは結んで、良いものは持ち帰る」または何でもかんでも結ぶという人が多いのではないでしょうか?

ならやっぱり「凶」のおみくじは結んだ方がいいの?

と思う人も多いはずですし、私でも結ぼうかな…と思ってしまいます。

そもそも、なぜ結果の悪いおみくじを結ぶのかというと、悪い運を結んでその場に置いてくるという意味合いが強いです。

また、「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成することによって凶が吉に転じる」という説もあります。

ただ、先ほども触れましたが、おみくじで大切なのは神様からの説法をよく読んで、自分の行動や考え方を改めることです。

せっかくおみくじに書いてあった説法も結んでしまっては読めなくなるし、全てを覚えておくのも難しいですよね(。-∀-)

これからの行動の参考にしたい!という気持ちがあるのであれば、おみくじは持ち帰ってもOKです。

凶でも大吉でもなんでも持ち帰ってしまって大丈夫なんですよ〜( ´∀`)

おみくじの作法は、参拝ルールのようにきちっとした決まりがないものなので、結ぶも持ち帰るも自由です。

必ず結ばなきゃダメ!というわけではないので、今後の行動の参考に何度か見返す目的で持ち帰っても良いのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

おみくじで凶が出たらお祓いしたほうがいい?

おみくじで「凶」が出た。
もしかしたら2年連続で「凶」という人もいるかもしれませんね。

おみくじで「凶」が出たということは、自分の今現在が良くない状態であること、身を引き締めなさいよ、という神様からのお告げのようなものです。

自分では気づきにくいような体の病気であったり、人との接し方や考え方だったりと何かしら「気をつけてね」というお知らせです。

なので、自分で身を引き締めて気をつけた行動ができるのであれば、なんらお祓いは必要ありません( ´∀`)

例えば、最近体の不調を感じるのであれば病院に行き、適切な検査を受けるようにしてみる、とか、対人関係が良好でない場合は、周りの人の意見をきちんと聞くように心がけて相手を思いやる気持ちを持つなど、日頃の生活でもちょっとした心がけで良い結果に繋がることは多いです。

ただ、もうどうしようもなく不安だ、という場合は、神社やお寺でササっとお祓いしてもらうのはアリです。

不安なまま毎日を過ごすのは、精神的に良くない状況がずっと続くことになってしまいますからね。

そういう時は、自分の気持ちを落ち着けるため、一旦考え方をリセットするためにもお祓いしてもらって気分を紛らわすのは間違った方法ではありませんよ。

おみくじで「凶」が出たからといって悪いことが必ず起きるわけではないので、お祓いは必須項目ではありません。

あくまでも自分の気持ちと相談して、お祓いをして気持ちが落ち着くのであればそれも一つの手であるというくらいに考えておけばいいですよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

おみくじで凶が出たらガッカリした1年のスタートになってしまいますよね。

でも凶が出るのは、これから先に悪いことが起こるという暗示ではなく、今現在良くない状態だよ、気をつけてね、というような神様からのメッセージだと思ってください。

「凶」という言葉だけにとらわれず、神様からのアドバイスをきちんと読んで今後の自分の行動の参考にしましょう!

また、凶のおみくじは必ず結ばなければいけない!という決まりはありません。
持ち帰って今後の参考にするもよし、結んで悪いものを置いてきた、という気分になるもよし、です。

凶のおみくじが出たからといって必ず悪いことが起こるわけではないので、お祓いは基本的に必要ありません。
ただ、どうしても不安が続く、気になって仕方がない、という時は、お祓いしてもらって気持ちを落ち着かせるのも一つの方法ですよ( ´∀`)

あまり、「凶」という言葉に不安になり過ぎずに充実した1年を過ごせるように身を引き締めましょう!


-季節の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年末年始の新幹線はキャンセル待ちできる?空席はいつ出る?自由席に乗るには?

年末年始の新幹線の混雑は毎年ものすごいですよね。 よくテレビでニュースにもなりますが、乗車率が120〜150%など、本当に大変そうだなと感じます。 今このページを見ているあなたも、本来であれば指定席を …

ハロウィン衣装 マントの作り方は?100均グッズで手作り!コツをご紹介!

赤ちゃんにハロウィンの衣装を手作りしてあげたいな〜 マントなら簡単そうだけど、作り方がよくわからない! なんて方はいらっしゃいますか? 私は前回、赤ちゃん用にかぼちゃ衣装を作ったんですが、その材料の余 …

初盆でお参りに行くときの服装は?女性と男性それぞれの場合!

スポンサーリンク お盆の時期は、 7月または8月の13〜16日の4日間です。 この時期に、親族または親しい知人の初盆(新盆)にお参りされる方もいると思います。 そんな時に気になるのが服装ですよね! 初 …

お年玉は兄弟で差をつける?小学生の相場は?学年別に金額を決める場合は?

お正月の子供の楽しみといえば、お年玉。 お正月の大人の悩みのタネといえば、お年玉。 ですね( ´∀`)♪ 特に、甥っ子や姪っ子など親戚の子供にお年玉をあげる場合、いくらくらい包むのが適正なのか?という …

クリスマスデートでディナー時の服装は?靴と防寒対策はどうする?

クリスマスが近づくと悩み始めるのはデート当日の服装ですよね! 特に、レストランでディナーを食べるなんて特別感のあるデートだと、恥ずかしくない格好をしていきたいものです。 今回は、クリスマスデートのディ …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ