季節の話題

酒津公園での花見で場所取りはいつ行く?駐車場情報と桜の見頃は?

桜の季節が近づくと、友人と一緒にお花見をしたくなりますよね!

外でお花を見ながらワイワイと宴会を開くのは、とても楽しいですし、何よりピクニック気分になれます。

今回は、岡山県倉敷市にある有名な桜スポットである「酒津公園」でのお花見の場所取りについて紹介します!何時頃に行けばいいのか、駐車場はどのくらいあるのか、桜の見頃についてもお伝えしていきますよ〜!
場所取りに必要なものもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

酒津公園での花見の場所取りはいつ行く?

まずは、酒津公園でのお花見の場所取りについてお伝えします!

酒津公園の場所取りは、早い人は朝6時前後からきます。
といっても、さほど多くの人が場所取りに来るわけではなく、単純に散策目当ての人もいます。

酒津公園は24時間解放されているので、いつでも場所取りができちゃうんですよね。

本格的に場所取りが始まるのは10時ごろです!
この時間を過ぎると場所取りが難しくなったり、場所取りができてもあまり居心地の良い場所ではなかったりするので、なるべく午前中の早い時間に場所取りをするのがオススメですね。

午前10時以降になると人が増え始めて場所取りが困難になる!ということだけ頭に入れておきましょう。

土手沿いは川と桜が両方見られる良スポットですよ〜。

 

お花見の場所取りに必要なもの

・ブルーシート
・重りになるもの(ブルーシートを押さえるため)
・段ボール、プチプチ梱包材(防寒対策)
・サインペン、ガムテープ(名前を書く)
・掃除用具(ゴミ袋、軍手など)
・携帯チェア

できるだけブルーシートのみの場所取りは避けたほうがいいです。
ブルーシートのみ(無人)だと、他の人にブルーシートを剥ぎ取られて場所を横取りされる可能性があります。
そんなマナーの悪い人はほとんどいないと思いますが、コトが起こってからでは遅いですからね。

それから、防寒対策はしっかり行いましょう!
春とはいえ、桜が咲く季節はちょうど暖かくなって来るころで、まだまだ冬の寒さが残ります。
特に春への変わり目は風が強く吹く日が多くなるので、ニットなどではなく、ナイロン製のアウターなど風邪を通しにくい格好がオススメです。
場所取りをする場合は、長時間同じ場所でじっとしている必要があるのでなおさら防寒対策は必須です!
ダンボールやプチプチの梱包材をブルーシートの下に敷くと地面の冷たさを軽減でき、座り心地も良くなるのでおすすめです。

良い場所を確保するコツは、下見をすることです。
公園内のどの場所が自分たちの理想にぴったり来るのかを事前にチェックしておくと、当日の場所取りが楽になります。
第二候補くらいまで決めておくといいですよ〜!

 

酒津公園で花見の場合の駐車場情報!

酒津公園では、お花見の時期に通常の駐車場+臨時駐車場が利用できます。
どちらも無料で利用できるので、ぜひご活用くださいね。

酒津公園の駐車場:300台
臨時駐車場:200台

ただし、お花見シーズン真っ盛りの土日・休日は駐車場がすぐ満車になってしまうので、午前10時までには駐車場入りした方がいいです。

場所取り同様、できるだけ早めの到着を心がけましょう!

酒津公園への行き方

酒津公園へは山陽自動車道倉敷ICから約20分程度です。

イオンモール倉敷を目指して向かうと迷いにくいですよ。

【酒津公園への行き方】
山陽道の倉敷ICを降りてすぐの大通り(国道429号)を右折右手にセブンイレブンが見えたらちょっと行った突き当たりの平田交差点を右折
(イオンモールの看板が見えるのでそれを頼りに)イオンモール倉敷まで直進

イオン手前の脇道(イオンの真横を通る)を右折
※白地にピンクのイオンモールのパーキング表示が目印(手前に”毛美刈(けみかる)”という看板もあります)

しばらく直進したら到着!

カーナビに住所を入れるなら、「岡山県倉敷市酒津1556」でOKですよ〜。

 

酒津公園の桜の見頃はいつ?

最後に、酒津公園の桜の見頃をお伝えします。

見頃は、例年3月下旬〜4月中旬です。

満開時期は4月上旬!
このころの土日は特に人出が多くなる時期なので、早め早めに行動すること!

酒津公園には、ソメイヨシノ、八重桜など約500本もの桜が植えられています。

酒津公園は、「水と桜」をテーマにした公園だけあって、公園内のどこからでも桜を見ることができます。
特に土手沿いや川沿いは人気のスポットです。
天気が良ければ、水面に映る桜も見ることができるのでお花見にもぴったりですね。

3月に入ったらこまめに桜開花予報をチェックするのがオススメです。また、雨の後は桜が散ってしまうので天気予報も合わせてチェックしましょう!

 

まとめ

今回は、岡山県倉敷市の酒津公園でのお花見についてお伝えしました!

お花見で場所取りは重要なポイントですよね。
酒津公園では、場所取りも駐車場も午前10時以降から混み始める傾向にあるので、午前中の早い時間からの場所取りがオススメです。
早い人は午前6時前後から場所取りを始めるので、7、8時ごろもパラパラと人が集まる時間だと思いますよ。

場所取りのコツは下見をしておくことです。候補を2箇所ほど決めておくと当日が楽ですよ〜!

酒津公園の桜は、毎年3月下旬〜4月中旬までが見頃です。満開になるのは4月上旬が多いですね。

3月に入ってからは、天気予報・桜開花予報をこまめにチェックするようにしましょう!

楽しいお花見になるように、事前準備すすめてくださいね♪

-季節の話題
-,