ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

季節の話題

目黒川の桜を見ながらデート!おすすめスポットとレストランは?

投稿日:

3月下旬〜4月上旬は、東京のあちこちで桜が開花し、いよいよお花見シーズン!という感じで賑わってきますね。

そんなお花見シーズン、東京の中でも有名な目黒川の桜もとってもおすすめのデートスポットです。

今回は、目黒川での桜散策デートにぴったりな桜並木の歩き方と、おすすめの桜スポット、桜が見えるレストランをご紹介します!
目黒川での桜デートのプランでお悩みであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

目黒川の桜を見ながらデート!コースは?

目黒川の桜並木は、目黒駅〜池尻大橋駅間の約4kmほど続いている有名な桜スポットです。

この目黒川の桜並木を大まかに2つのスポットに分けると、
池尻大橋〜中目黒のあたりの川幅が狭いエリア(上流)
中目黒〜目黒周辺の川幅が広いエリア(下流)

になります。

池尻大橋〜中目黒の桜並木

池尻大橋〜中目黒のあたりは、川幅が狭いので両岸から桜が川にかぶさるように咲き誇っているのを橋の上から堪能することができます。
これぞ目黒川の桜!という雰囲気の桜が楽しめると思いますが、道幅も狭くなるので歩きづらい印象です。
川幅が狭いので川の流れは比較的早く、川に落ちた花びらはスーッと流れていくような感じです。
池尻大橋近辺は食事処が比較的少ないので、桜散策の時はスタート地点にするのがおすすめ!

中目黒〜目黒の桜並木

中目黒〜目黒周辺は、川幅が広く歩行者専用道も整備されているので歩きやすいです。
桜が道沿いに植えられているので、桜の木の下を歩くことができ、頭上の桜を楽しむことができます。
池尻大橋周辺に比べると中目黒・目黒のあたりはお洒落なカフェや居酒屋も多いので、歩き疲れた時の休憩がしやすく、デート終盤に持ってくるのがおすすめ!

池尻大橋〜目黒までの4kmほどの桜並木ですが、途中に休憩をはさむとそこまで距離も長く感じずに楽しめますよ♪

おすすめのデートプランとしては、
池尻大橋からスタートして、中目黒のカフェやレストランで一休み、それから目黒方面に向かって再度散策
という流れです。

もしくは、中目黒から代官山方向にウィンドウショッピングをしながらの散策も楽しいと思います。(こちらの場合は、目黒川沿いから外れるので、桜は次第に遠くなりますが…。)

 

目黒川の桜並木おすすめスポット!

目黒川の桜並木の中でも、ここから桜を見るのがおすすめ!というスポットを紹介しますね。

田道ふれあい橋(目黒駅寄り)

目黒区区民センターと田道広場公園の間にあるふれあい橋
歩道より少し高いところに橋が架けられているので、目黒川の桜を遠くまで見ることができるスポットです。
写真撮影に来る人も多く、綺麗な桜が楽しめますよ〜!
近くにある田道広場公園では、目黒イーストエリア桜まつりが開催され、屋台が多く並びステージパフォーマンスも楽しめるスポットです。

桜橋(中目黒駅寄り)

中目黒駅から近い目黒川にかかる橋の一つです。近くに小さなチーズケーキ専門店があります。
この辺りは川幅も狭くなっているので、川を覆うようにして咲く桜のアーチを見ることができます。
まさしく目黒川の桜!という光景が楽しめる桜のスポットです。
桜がツボミの状態だったとしても、この桜橋から上流を見た景色は桜の枝がアーチを作ってくれていて幻想的です。

 

スポンサーリンク

目黒川の桜が見られるレストランは?

では、目黒川沿いにあるお洒落なカフェやレストランの中でもデートにぴったりのお店をご紹介します。主に中目黒周辺のお店になります。

HUIT(ユイット) nakameguro

中目黒の河沿いにあるお花見しながらランチができるお店の先駆け的存在のイタリアンのお店です。
お手洗いが暗いのが難点ですが、隠れ家的に落ち着いていてゆったりでき、温かみがある雰囲気が好評です。
ランチメニューは、プレートランチやパスタランチなど日替わりで違うので、行った時のお楽しみに。

<HUIT nakameguro>

所在地:東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス1F
電話:03-3760-8898
月〜土:11:45〜24:00
日・祝:11:45〜22:00

「HUIT」を予約する

 

リストランテ カシーナ カナミッラ

イタリア料理のコースが味わえる少しお高めのお店。
ワインが豊富で料理に合わせてソムリエが選んでくれる本格派!
ホテルのレストランに比べると隣のテーブルとの距離がやや近いのが難点ですが、帰りはシェフがお見送りをしてくれるというサービスもまた特別感が味わえます。
少し張り切ったデートにぴったりなお店です。

<リストランテ カシーナ カナミッラ>

所在地:東京都目黒区青葉台1-23-3青葉台東和ビル2F
電話:03-3715-4040
火曜定休
ランチ:11:30〜14:00
ディナー:18:30〜21:30

「リストランテ カシーナ カナミッラ」を予約する

 

アロハテーブル

目黒川沿いにあるテラス席がおすすめのハワイアンレストラン。
ワンプレートのランチセットは値段も手頃で、雰囲気が良いと評判です。利用するなら12時前の入店がおすすめ。12時以降は込み合います。
ただし、店内が喫煙可になっているのでタバコを吸わない場合はテラス席を利用してくださいね。
併設の「good Days」というところでマラサダという揚げパンのような丸いフカフカのドーナッツをテイクアウトするのもおすすめです。

<アロハテーブル>

所在地:東京都目黒区上目黒1-7-8aparto nakameguro 1F
電話:03-6416-5432
平日:11:30〜23:30
土曜:11:00〜23:30
日・祝:11:00〜23:00

「アロハテーブル」を予約する

 

南蛮亭 中目黒

目黒川沿いにある大人な雰囲気の焼き鳥のお店。
1階と2階があり、1階は焼き鳥屋さん、2階はバーのような雰囲気なので、予約をするときはどちらが良いかも伝えるようにしましょう。(お店の雰囲気を楽しむなら1階がおすすめ!)
大きな窓からは目黒沿いの桜が見れて、お花見に絶好のロケーションです。

<南蛮亭 中目黒>

所在地:東京都目黒区青葉台1-22-3
電話:03-3710-8955
ランチ:11:30〜14:30
ディナー:17:00〜23:00

「南蛮亭 中目黒」を予約する

スポンサーリンク

まとめ

今回は、目黒川の桜並木でのデートにおすすめの歩き方やおすすめの桜スポット、レストランなどをご紹介しました。

目黒川の桜は東京都内でも有名な桜スポットの1つです。
春が感じられる暖かい晴れた日にデートができると最高の思い出になりますよ♪

中目黒や目黒は、代官山・恵比寿とも近いので、桜散策後は場所を変えてディナーにしても楽しいかもしれませんね。

桜並木の散策は、池尻大橋からスタートして目黒方面に向かうのがおすすめです。
池尻大橋〜中目黒付近までは川幅が狭いので歩きづらいかもしれませんが、中目黒〜目黒にかけては歩行者専用道もあるので歩きやすいです。
中目黒・目黒周辺にはお洒落なカフェやレストランが多いので、休憩にぜひ活用してみてくださいね♪

良いデート日和となりますように。


-季節の話題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家族でウキウキアウトドアに向かうイラスト

キャンプ初心者には高規格が最適!必須条件と九州のキャンプ場5選!

ゴールデンウィークに夏休み! 長期のお休みはワクワクがいっぱいですね( ^ω^ )♪ お子さんがいる方はテーマパークもいいですが、自然を満喫できるキャンプはいかがですか? 今回は、キャンプをお考えの初 …

ディズニーハロウィンでの仮装の衣装についてNGなものと注意点は?

ハロウィンの時期のディズニーはワクワクしますね♪   ディズニーのハロウィン期間は、全身フル仮装ができる期間でもあるので、とっても人気が高い時期でもあります。   せっかくだから仮 …

お祓いをする神主さんのイラスト

夏越の祓とは?茅の輪くぐりの由来と福岡県竈門神社での体験談!

6月をすぎると、いよいよ今年も後半戦です。 早いですね〜。 もう今年も残り半年だなんて! そして、梅雨の時期がすぎると暑い暑い夏がやってきます。 この夏もクーラーとアイスでしのぐ夏になるのか…!? 実 …

夕飯に恵方巻きを食べる場合のおかずは他に何を出す?合うサラダは?

節分の日に恵方巻きは食べますか? 私はこれまで恵方巻きの文化がある地域で育っていなかったので、特に恵方巻きを食べたことがなかったんですが、恵方巻きが流行り始めてから初めて食べてみました! 今回は、恵方 …

古宇利大橋の見える写真

沖縄の古宇利島はどの辺にある?ビーチや観光施設は?

夏休みにはどこか旅行に行きたーい! 夏を感じるなら、やっぱり沖縄でしょ! 沖縄の恋島(クイジマ)こと、古宇利島(こうりじま)は人気のスポットでもあり、海に囲まれた丸い島で絶景の宝庫でもあります。 そん …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ