ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

生活

仕事で帽子をかぶりっぱなしはハゲる?ハゲないかぶり方と蒸れ対策は?

投稿日:

仕事場で常に帽子をかぶる必要があると気になるのが、「ハゲ」ではないでしょうか?

私も工場で勤務し始めた頃は、将来ハゲるかも…。
なんて気にしていました!

よく、帽子をかぶりっぱなしだと頭が蒸れてハゲやすいなんて聞いていましたからね。

でも実際、帽子をかぶりっぱなしだとハゲるのでしょうか?

今回は、仕事で帽子をかぶり続けるとハゲてしまうのか?帽子のハゲないかぶり方や、頭が蒸れてしまうことへの対策についてお伝えしていきます!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

仕事で帽子をかぶるとハゲる?

私も工場での勤務経験があるのですが、製造業や建設業などの場合、安全面や衛生面から帽子の着用が義務づけられていることって多いですよね。
作業者の身を守るため、製品の衛生を保つためには必要不可欠なのですが、、、

「帽子をずっとかぶってるとハゲる」

って気になっていませんか?
私もその気持ち、よーーーーーくわかります( ;∀;)

私は自動車部品の工場で勤務経験があるんですが、毎日帽子をかぶって作業してると、頭が蒸れるのが気になるんですよね…。

この蒸れが原因でハゲないかな?と。

でも実際は、帽子とハゲには因果関係はないとされています。

ぶっちゃけ帽子かぶってたらハゲるなんてのは迷信なんです。

帽子をかぶる人にはハゲが多い、のではなくて、すでにハゲてる人がハゲ隠しのために帽子をかぶってることが多いのではないでしょうか。

私の勤務先の工場でも、ハゲてる人もいればハゲていない人ももちろんいました。
帽子をかぶるとハゲるのであれば、全員ハゲててもおかしくないですよね?
ハゲる人、ハゲない人がいるということは、帽子をかぶることに直接的な関係はなく、遺伝や病気などが原因でハゲや薄毛になっているということです。

でも、帽子をかぶることで頭が蒸れるというのは、頭皮にとって良い状況ではないことは確かです。
帽子をかぶることでハゲにつながるわけではないですが、かぶり方が良くないと抜け毛や頭皮の炎症の原因になる場合がありますよ。

 

帽子のハゲないかぶり方は?

帽子をかぶることでハゲになるわけではありませんが、抜け毛や頭皮の炎症を防ぐために気をつけるべき点があります。

最低でも次の4つは気をつけましょう!

・時々帽子をとり、頭の蒸れを逃がす
・かいた汗はこまめに拭く
・定期的に帽子を洗う
・毎日お風呂で頭をよく洗う

帽子をかぶることによって頭が蒸れると、雑菌が繁殖しやすい環境を作ることになってしまいます。
こうした雑菌は、毛穴を詰まらせ、ニオイの原因にもなります。
また、汗による湿気や皮脂汚れも雑菌のエサとなるので、こまめに取り除くようにしましょう!
汗を拭くときは、タオルやハンカチでおさえるように拭くと頭皮を傷めにくいですよ。

それから、帽子は定期的に洗い、毎日頭を洗うことで身の回りの清潔さを保つようにしてくださいね。
帽子と一緒に枕カバーも洗うようにすると良いと思います。
私が工場勤務をしているときは、週一のペースで帽子を洗っていましたよ〜。
汗をよくかくシーズンはもう少しこまめに洗ってましたね。臭いも気になるので…。

 

スポンサーリンク

帽子で蒸れる場合の対策は?

冬場は帽子をかぶっていても蒸れることはあまりありませんが、夏場はどうしても蒸れてしまいますよね。

特に工場勤務などで体を動かしていると汗をかきやすいし、帽子をかぶっていると熱もこもりがちです。

一番良いのは、休憩時間のたびに帽子を外して頭の蒸れを逃がすことです。
ですが、勤務状況によっては帽子を気軽に取ることもできないと思います。

そんなときは、速乾性のインナーの生地を利用するという手がありますよ。

多少もったいないと感じるかもしれませんが、汗を吸収してくれて速乾性のあるインナーを手頃なサイズに切ります。
切ったインナーを帽子の中に入れて頭皮の汗を吸収させるという方法です。頭と帽子で切ったインナーをサンドイッチするような感じですね。
もしくは、インナーをバンダナ代わりに頭に巻いてから帽子をかぶるという方法もあります。

こうすることで、頭の蒸れの原因である汗を吸収してくれるので、蒸れにくくなります。
ぜひ試してみてくださいね♪

速乾性のインナーの他にも、手ぬぐいを使っても良いと思いますよ〜!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、仕事で帽子をかぶることが多い人向けに、「帽子をかぶり続けるとハゲるのか?」についてお伝えしました!

帽子をかぶり続けるとハゲる、というのは迷信です。

頭が蒸れてしまうと頭皮にダメージを受けてしまうので、抜け毛や炎症の原因になる可能性があります。

抜け毛が多い=ハゲ、ではありませんよ〜。
毛は抜けても生えてきます。(生えてこなくなるのがハゲですからね)

帽子をかぶる時間が長い場合は、こまめに帽子を取り、蒸れを逃して汗は拭きましょう。
帽子も頭皮も清潔さを保つことが大切です。

頭の蒸れが気になるときは、速乾性のインナーや手ぬぐいを帽子と頭の間に入れてみてくださいね!

仕事でどうしても長時間帽子をかぶらなきゃいけない、という人でも必ずハゲるわけではないので安心してくださいね♪


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

静電気対策で日常でできることは?抑える方法と赤ちゃんへの影響は?

冬の季節になると静電気で悩まされる方も多いのではないでしょうか? 何を隠そう、私も静電気に悩まされているうちの一人です。 裏起毛のスウェットなんかは暖かいし冬場は重宝するのでよく着るんですけど、脱ぐと …

ヘアドネーションのやり方は?できる美容室と長さは?私の体験談!

ロングの髪の毛も飽きてきたし、バッサリ切ってイメージチェンジしちゃおうかな? そういえば、憧れのモデルさんもバッサリ切った時にヘアドネーションっていう髪の毛の寄付をしていたっけ… でも、今まで寄付活動 …

鼻の下にできたニキビを早く治すには?薬は?オロナインは使える?

鼻の下がなんか痛いな〜と思ったら、ぷっくり腫れて赤くなってる! これってまさか…。 そう、ニキビ(゚ω゚)! こんなところにニキビができてるの恥ずかしいし、早く治って欲しいですよね(ノД`) 今回は、 …

プリンターの印刷時に黒が出ない場合は?解決策とインク交換時の注意点

プリンターで印刷をしようと思って実行ボタンをポチっ! えっ((((;゚Д゚))))))) 黒だけが出てない! なんて焦っていらっしゃいませんか? 実はこの「黒が出ない」という症状、久しぶりにプリンター …

電子レンジの掃除のやり方は?簡単に実践できる重曹を使った方法!

年末の大掃除、ふと電子レンジの中を見たら… 油でギトギトだし、なんか変な汁のシミが!? こんな中で食べ物をチンしたくない! なんてことになっていませんか( ^ω^ )? 私は、もうすぐ出産というタイミ …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ