ちゃきサーチ

管理人ちゃきが疑問に思ったことをサーチしてまとめた情報を発信しています!

イベント

成田山の節分に来る芸能人は?場所取りのおすすめスポットと時間は?

投稿日:

毎年、この時期になると大賑わいを見せるのが、お寺での節分イベントです!

特に、この節分イベントの先駆けといってもいい存在の成田山新勝寺では多くの芸能人が訪れ、賑わいに華を咲かせます。

今回は、この成田山での節分豆まきイベントについて、参加する芸能人や場所取りのおすすめスポット、豆まき式のスケジュールについてご紹介します!
毎年、大物の芸能人が訪れる成田山。できれば芸能人をじっくり見たい!という人は必見の内容になっているので、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

成田山の節分にくる芸能人は?

まずは、成田山の節分に来る芸能人についてお伝えします。

例年、大相撲力士やNHK大河ドラマに出演している俳優・女優の方が参加することが多いです。

特に大相撲の力士は、横綱・大関・前頭の人たちが参加しています。
前の年に大活躍を見せた人、昇進した人、話題になった力士が多数出るので相撲ファンにとってはたまらないイベントですね。
NHK大河ドラマに出演している俳優・女優の方は、知名度が高い方が多いのでとにかく豪華なゲストが勢揃いします!
その他にも過去には、落語家の方も参加されている節分イベントです。

こうしたお寺での節分会に芸能人が参加するようになったのも、成田山から始まったと言われているのはご存知ですか?
1968年に成田山大本堂の落慶(完成)記念式典が、NHKと高砂部屋の方々が協力して行われたというのが始まりです。
なので、NHK関係の芸能人や相撲部屋に所属している力士たちが参加することが多いんですね〜!

こうしてお寺の節分会に参加する芸能人は、お寺からオファーがあっていわゆる「営業」として出る人もいれば、自らすすんでお布施を包んで参加する人もいます。
福を呼び込むイベントなので、験担ぎのためかもしれないですね。

NHK大河ドラマは、主演俳優が参加しないとそのドラマがイマイチ伸びないなんていうジンクスがあるくらいなんですよ。

大河ドラマに出演する俳優・女優さんは必ずと言っていいほど参加されるので、好きな俳優さんが出演するのであれば期待大ですね!

 

成田山の節分での場所取りにおすすめのスポット

では、この成田山での節分会の場所取りとしてオススメなスポットを2箇所ご紹介します。

次の画像を見ながら確認してくださいね。

 

成田山の節分 場所取りおすすめその1

まず一つめは、豆まき式の時の場所取りとしておすすめの場所です。

それが、T字型の特設ステージの縦線左側!(画像だとピンクのT字左側の青い部分

T字型に設置された特設ステージの横線部分には大相撲力士、縦線部分に大河ドラマ俳優陣が並ぶのが例年の並びです。

このT字型の両サイドに一般参加の人は入ることができるのですが、左サイドが絶対おすすめです!
理由としては、左側からステージを見るとちょうどバックに三重塔が見えるので、写真撮影を行うときに見栄えがいいので、より有名な芸能人はこちら側を向いて立っていることが多いからです。

報道陣もこちら側からカメラで狙うことが多いですね。
基本的に、報道陣が陣取る場所は芸能人がよく見えて見栄えがいいところになるので、報道陣の動きをチェックしてみるのも一つの目安として役立ちますよ〜。

 

成田山の節分 場所取りおすすめその2

そして二つ目は、豆まき式の始まる前に芸能人が見られるスポットです。

芸能人の方々は、豆まき式が始まる前までは大本堂の西側「光輪閣」という場所でスタンバイしています。
そこから、豆まき式が始まる30分前に移動を始め、赤線のルートを辿って大本堂に向かうという流れです。

その時に、赤いルートの中盤の青く印をつけた部分がちょうど階段になっているのですが、ここが実は密かな芸能人観察スポット!
階段前で入場順の並び直しが行われて、少しの時間芸能人が足を止めるので豆まき前の芸能人をじっくり見られるんですよ〜。

場所取りの時間に関しては、その年の参加する芸能人によって考えた方がいいですね。
今ちょうど話題になっている人、誰が見ても大物だと思える人が参加する場合は、夜明け前からスタンバイを始める人もいます!まだ名前の売れていない芸能人の場合は、場所取りに励む人もチラホラ…という感じです。
平均して、豆まき式の3〜4時間前に場所取りを始める人が多いですね。

ちなみに、豆まき式の様子を写真撮影する場合、撮影を許可されている腕章を身につけている人以外は三脚・脚立の利用が禁止されています!
スマホカメラを手で持って撮影するのは特に禁止されていませんが、一般の人が多く詰め掛けて豆の争奪戦になるので、持っているスマホをうっかり落としてしまう、誰かを傷つけてしまう、転倒するなどケガが起こらないように十分注意しましょう!

 

スポンサーリンク

成田山の節分会の時間は?

それでは最後に、成田山の節分の時間についてお伝えします。

実は、成田山の節分は2種類の豆まき式があります。

一つは芸能人が参加する「特別追儺豆まき式」、もう一つは一般の人が申し込んで行う「開運豆まき」です。

どちらもとても人気がありますよ〜。

特別追儺豆まき式のスケジュール

豆まき所:大本堂・正面特設舞台

時間:
第1回 11:00
第2回 13:30
第3回 16:00

ちなみに、各回豆まき時間はたったの3分程度しかありません!
まあ、30分も投げ続けるわけにもいきませんからね…。

芸能人が参加するのは第1回と第2回のみで、第3回には参加しないので芸能人目当てで行く人は、午前中からの参加がおすすめです!
1回目で取り逃しても、2回目がありますからね♪

この特別追儺豆まき式でまかれるものは、大豆860kgと落花生400kg(3回分の合計)、福御守365体(1回につき)です。

とても大きな升に大量の大豆が入っているのも印象的ですよ〜。

 

開運豆まきのスケジュール

豆まき所:大本堂内

時間:
第1回 9:30
第2回 12:30
第3回 15:00

誰でも参加できる豆まき式ですが、申し込みが必要です。
参加料が1万円(授与品付き)で、服装はなんでもOKです。当日、追儺羽織を貸し出してもらえるサービスがあります。
各回100名までが参加できて、参加人数に達したら申し込みは締め切られますのでご注意ください。
授与品は、御札と剣守、福豆と福升(5合)と意外と色々もらえます♪それだけでも福がありそうですよね〜!

例年1月から申し込み受付が開始になります。申し込みは、光輪閣総受付にて!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、成田山の節分イベントについてお伝えしました。

芸能人が参加するイベントはたくさんありますが、成田山での節分会はとにかく大勢の芸能人が参加するのが見所です!
角界を賑わせている横綱の姿や、NHK大河ドラマの俳優など、普段は見られないような方々がずらっと並ぶ様は、まさに見モノですよね!

場所取りとしては、特設舞台の左側、光輪閣から移動中に通る階段手前がおすすめです。
1回目の豆まき前に移動中の芸能人を、2回目の豆まきの時はステージ横から、なんて決めて見てみるのもいいかもしれません。

成田山では2種類の豆まきを同じ日に行っていますが、別のイベントなので時間を間違えないように気をつけてくださいね。

豆まきのこの時期、1年の中でも一番寒い時期になるのでくれぐれも防寒対策を忘れずに!


-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小倉祇園太鼓ってどんなお祭り?2017年の日程と見どころ!

スポンサーリンク 7月になると、夏の気分になってきますよね♪ 福岡県の夏の三大祭りに『小倉祇園太鼓』というものがあります。 祇園というと京都を思い浮かべると思いますが、福岡県でも祇園祭りは有名なんです …

新海誠展のチケット情報!当日券はある?国立新美術館開催の見所は?

映画「君の名は。」が公開されて丸1年以上! 私は、「言の葉の庭」という作品で新海誠さんを知ったのですが、映像がみずみずしくて透明感があるのと、日本アニメ独特のリアルさというか、繊細さが魅力的な作品だな …

増上寺の豆まきの時間は?芸能人は誰が来る?混雑具合は?

毎年2月3日は節分ですね! 鬼は〜外!福は〜内!の掛け声とともに豆まきをして、一年の福を呼び込む行事です。 各地域のお寺などで節分イベントを行なっているところも多いです。 今回は、東京タワーのすぐ近く …

ニコニコ超会議でのコスプレ登録はどこで?参加は何時から?ルールは?

ニコニコ超会議は、ニコニコ動画(ニコ動)を地上に再現する、ニコニコにとって最大のイベントです! 歌舞伎あり、相撲あり、アニメあり、ゲームありと、日本のエンターテインメントが集結したかのような活気のある …

池上本門寺の豆まきの時間は?節分にくる芸能人と混雑具合は?

池上本門寺の節分イベントは、毎年13,000人を超える人で大賑わいの人気イベントです! 人気の理由は、やはり芸能人が参加するイベントであるということでしょうか。 毎年、テレビでも取り上げられるほど有名 …

管理人プロフィール


ブログ管理人のちゃきです!

平成生まれのゆとり世代の主婦です!
普段は工場でパート勤務ですが、
現在は0才児育児のため育休中です。
よろしくお願いしますっ!

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中☆

ブログランキングに参加しています!
気が向いたらポチッとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ